<< あゝ無情 ああでもなく、こうでもなく④ >>

OB会とか、出陣しちゃった話とか

食事どきに追悼番組とか、やめていただきたいと思うのは僕だけでしょうか。
飯がまずくなりまする。

ここ1週間、オールを3回しているのは気のせいでしょうか。
とりあえず、まだ若い、まだ若い、まだわ(ry...
いちお、まだゾロ目ですからね、2回目の。

朝帰宅して、夕方過ぎまで寝る生活・・・
親にはいいご身分だこと、などと皮肉られる毎日であります。
ま、欲望のままに生きる、そういう人生のほうが、充実してるんじゃないですかね。
性欲、食欲、睡眠欲、権力欲・・・すべて充実しております、はい。


さて。
ここ数日の出来事をちらほらと。

①ゼミOB会
先日土曜日、ゼミOB会がありました@秋葉原。
年次的には卒業してるはずなのですが、もちろん現役の方で参加ですww
なんで秋葉原なのかは、主催した後輩に聞くしかありませんが、なかなかいいお店でした。
オサレなお店の貸し切り。
しかも、アルコールは、基本ワイン。
乾杯がシャンパンなんて、なかなか洒落てるじゃないですか。
久々に会った同期もいたし、なかなか楽しかったです。
夫婦で参加している方もいて(どちらもゼミのOB)、そういうのをみると、結婚もいいなとかなんとか思ってしまいます。
でも、娘3人はきついやろなー。

この日はもちろん、オール。
ですが、ほぼ同期会でした・・・wwww


②出陣してきますた
自分の職場の、1番大きな(…といっても過言でないはず)イベントがありました。
簡単に言ってしまえば、要は、受験生に行ってこいって背中を押してあげるイベント。
とりあえず、自分はそう解釈してますが。
本義と違ってても、責任はとりません、あしからず。

今年が最後ということもあり、あえて一歩引いた視点で観察してみようとの思いもあり、先陣切ってコミットしていくというわけでもなかったのですが。
うそです、言い訳です、単純に卒論で動けなかっただけですwww
そんなわけで、こいつやる気あるのかよ的なことは色々と思われたと思いますが、結果的に客観的な視座から観察できた部分は、いろいろと勉強になりました。

抽象的な商品を扱う場合の組織構成員の統合についてとか、
どういう感じで人を巻き込めばいいのかとか(←リーダーシップ論的な)、
フリーライダー的人間と軸になっている人間を、いかに繋ぐかとか(中心と周縁的な?)、
相手の人生に、どーやって(どこまで)介入すればいいのかとか。

イベントをやるということは、相手に何かの変化を強いるわけだから、当然正の変化も負の変化ももたらすわけで。
正の部分はもちろんだけど、見えなかった(またはあえて無視した)負の部分に対しても目を向けなければいけないんだなぁと、思いました。
それを認識しているかどうかでだいぶ違うんですな、とかなんとか。
そんな、いわゆる参与観察的なことをさせてもらいました。

だけど、企業としてとか営利目的といったものでは語れない部分というのも確かにあると思って、それを精神論以外でどうやって語ることができるのかなぁ、なんて思いました。
平たく言えば、生徒に頑張ってほしいとか、そういった気持ちなんですが。

打ち上げでは、完全にオジサン化していたと記憶しています。
とりあえず、めんどくさかったんじゃないか、と。
飲みの席で語るには、あまりにも意味不明な話題を提示した挙句、放置するという最低なことをしていたように記憶してますが、果たしてどうだったか。
最近、相手がどーゆーことに興味があるのかを知るのが趣味です。
話が合えば語りたいし、疎い分野だったら詳しく聞きたい。

後輩に、やたら難しい内容を語ってしまったらしく、なんだか悪いことをしてしまったなぁと、思いました。
もう少しリラックスして考えればいいじゃんなんて思いつつも、反省しとります。

あと、いい加減飲みの席で下ねたを言わないように頑張りたいと思います。
ひとつ上野男てきな。

ちなみに受験は、楽しんだもの勝ち、根拠がなくても自信を持ったもん勝ちだと思ってます。


③N田宅泊
その例のイベントの準備のため帰れなくなり、泊まりました。
完全に、第二の家化してますwwwww
も一人交えて、語ったなぁ、語った。
興味が重なる分野は、それなりに突っ込めた話ができるし、自分のまったく専門外の話でも、面白く聞けるなぁ、と。
挫折したH.アーレントをもう1回引っ張り出そうかなと思います。
また挫折するんでしょうがねwwwwww
面白かった話は、「人間はどこまで家畜でいられるか」という話。
単純に言えば、労働についてってこと。

早稲田の理工の建築の人たちと、「帝国」(ネグリとハートのほう)の自主ゼミをやってるらしいので、行ってみたいなぁとか思いました。
卒論にめどが立てばwwww

最近興味のあること(MEMO)
・権力は、誰が保有しているんだろかということ
・女性性について
・時間について
・労働について→日本において能動的な労働者というのは造られるのか、ってこと
・なんで人間の身体が細切れになっていくように感じるのか
・メディアについて
・「帝国」と「人間の条件」と「まなざしの地獄」くらいは卒業までに読みきりたいなぁ・・・

結局は、「自己/他者」って視点と、「権力」って視点からは抜けられないんだなぁと。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-12-10 23:19 | は○しケンイチ的日常
<< あゝ無情 ああでもなく、こうでもなく④ >>