<< 温泉旅行 京都が好き >>

センターでミス続発!!

水曜はポルスターのスポ方Ⅰ(サッカー)だけなので、もう家に帰ってきました。(笑)本当は部活の自主練に参加するつもりだったんだけど、授業中に足首を捻ったらしく、大事をとって帰宅・・・やることもないのでテレビ見ながらブログかいてます。(勉強は・・・?)

そういえば、センター試験大変なことになっているみたいですね。国語の問題文が教科書で使われているのと同じだったって話もありましたし・・・それに加えて、英語もミスがあったとかなかったとか・・・それも試験問題が流出したっていう結構重大なミスだそうで。僕も予備校で受験生を教えている身として、「そこらへんの管理はしっかりとしてほしいなぁ」と正直思いました。

でも、これの報道についてすごく疑問に思ったことがあるんです。これに関する受験生へのインタビューです。
受験生からは、
「事前に学校の授業で勉強したおかげで、解きやすかった子もいたと思う。点数に格差が生じる可能性があるなら、もう1度フェアな状態で再試験してほしい
とか
「評論文は、内容を整理するのが大変。教科書で学んでいれば、相当な時間を短縮できて、その分をほかの問題に回せたはず」
といった回答が・・・(両方とも読売新聞から)

こういう回答、どう思いますか?僕にはそういった回答をする受験生の神経が全くわかりません。たまたま教科書と同じ文章が問題に出てきただけでしょ?予備校の教材と一緒の問題が出てきたってのと、同じことじゃないですか。そんなの、結果論なわけで・・・その教科書を使わなかった人でも満点を取った人はいるわけでしょうし。こんな程度のことでギャーギャー言ってるようじゃねぇ・・・(苦笑)受験生はどんな問題にも対応できるようにしておかないといけないはずだと思います。
もちろん、こういうのはしっかり管理しておけば起きない問題だとは思いますがね。それをかばう気はさらさらありませんが。

ま、センターができた人も失敗した人もその次に向けて気持ちを切り替えて頑張ってほしいものです。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-19 14:01 | は○しケンイチ的こころ
<< 温泉旅行 京都が好き >>