人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 教えること スターバックス >>

恵方寿司

え~、韓国語が終わりません。というか、覚えたそばから単語が抜けていきます。もう年なのかな…受験生のときはもっと覚えられたぞ・・・?
ちょっと一休みしている間に、沖縄語のテストで教場レポートがあることを思い出し、ちょっくら下調べがてら、ブログを書いてます。って、もっと真剣に勉強しろよって感じですが・・・お父さん、お母さん、ごめんなさい。

先ほど、夜食を買いに近くのコンビニまで行ってきました。そこでちょっと面白いことに気付いたんです。皆さん、恵方寿司ってご存知ですか?別名、「丸かぶり寿司」とも言うのですが・・・どこのコンビニでも、「予約受付中」ってポスターが張り出してあるんです。去年まではなかったよなぁ。僕も名前は聞いたことあるなぁぐらいの認識だったんですがね。僕もつい最近までこれが同じものだとは知りませんでしたが・・・(お恥ずかしながら)
実はこの恵方寿司、節分の日に食べるお寿司なんだそうです。どういう意図を込めて食べるのかとかはよく知らないけれど、関西地方では結構メジャーな食べ物なんだそうですよ。聞いた話なんですがね。(笑)確かに関東育ちの僕は食べたことがありません。知ってる方は教えてくださいな☆

ちなみに、恵方寿司の「恵方」っていうのは、「運気のある方向」なんだそうで。まぁ、風水とかにもありますよね。あんまり興味ないんですが。(笑)今年の恵方は「西南西」だそうですよ☆
逆に「恵方」の反対側が「鬼門」になるんだそうです。つまり「東北東」が鬼門。・・・ってことは、国立市西に住んでる僕にとって、テニスコートはまさしく鬼門じゃないですか!!確かに、今年になってからテニスコートや部室に行ってもいいことあった例がないぞ・・・それはいいとして、それをもっと延長させてくと・・・バイト先の池袋も!!あら~、つかみましたねぇ。(汗)だから、英Ⅰのテストも受けられなかったのか・・・(違うと思いますが?)来年度は、恵方にあたる町田にでも出向しますかね。いや、厚木かな・・・

その前に、今週末の伊豆旅行で英気と運気を養ってまいります。
by rinnken1228 | 2005-01-31 03:06 | は○しケンイチ的こころ
<< 教えること スターバックス >>