<< 体幹を鍛えます 恵方寿司 >>

教えること

今、起きました~。今日はヒューセクがないんで3限だけ☆昨日は色々あったんです。

まず大学では、朝鮮語と異文化交流論Ⅰの試験。どちらも粉砕されました・・・予想通りといえば、予想通りですが・・・(苦笑)もうちょっとぐらいできると思ってたんだけどなぁ。
最近、覚えたそばから忘れていくんです。ホントに年なのかなぁ・・・?いや、絶対違う(はず?)!やっぱり自分の勉強方法がおかしいのでしょうか・・・受験生の頃と変わってないのになぁ。

異文化交流論Ⅰの後、ヒューマンセクソロジーのレポートを提出してバイト先の池袋へ。実はバイト先でちょっとした事件があったんです。月曜日は2限と3限の2コマを持っているんだけど、2限にすごく人見知りのはげしい女の子を持ってるんです。英語なんだけどね。
色々質問しても答えがなかなか返ってこないし、分かってるのかどうか聞いても答えが返ってこない…そして宿題を出してもやってこない・・・
これじゃあ、やっぱり怒りますよね?でも僕、怒るときかなり大きな声で怒るんです。そういった人見知りの激しい子はそうすると余計”心を閉ざしちゃう”んだそうで。だからそういうのはやめたほうがいいって。

でもさ、それってちょっと違うだろ・・・僕は教育心理学とかそういうのよくわからないけれど、ただ単に彼女は甘えてるだけなんじゃないかなぁ、って思うんです。なかなか答えようとしなかったり、宿題もやってこない。生徒の目線に立てって言うけれど、生徒の目線に立つのであれば、そうすべきなんじゃないの?俗に言う根性論ですが・・・(笑)そういう考え方って、古いんでしょうかね?またはそれこそ、生徒を上から見下ろしているのでしょうか?
ちょっと考えてしまいました。みなさんはどう思います?
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-01 11:22 | は○しケンイチ的日常
<< 体幹を鍛えます 恵方寿司 >>