<< ボウズにしました! バレンタインデー・キッス☆ >>

あ~怖い、怖い、怖い・・・

今日は起きてから、ずっと調子が悪いです・・・悪寒はするし、頭はクラクラするし。熱測ってみたら・・・38.7℃。やっぱりな、カゼをぶり返したらしい・・・ここんとこ体調がよくないのに、あんま休むヒマが無かったもんな。

なんだか、昨日また小学校でショッキングな事件が起きたそうですね17歳だかそれくらいの男が学校で先生を刺し殺したとかで・・・犯人は、精神科に入院歴があるとか、ないとか・・・あんま詳しいことは知らないけどね。
予想通りありましたよ、犯人の名前と顔写真が。2chにね。なんか、某8チャンの小倉さんの番組で顔写真と名前が公開されちゃったらしいけど・・・僕としても実名を公開してもいいような気がするけど、法律で禁止されてるんだから、公開すべきでないんだろうな。

それにしても、最近そういった犯罪多いですよね・・・なんかの番組で言ってたけど、TVゲームとの関係はあるんだろうか・・・?僕としてはあまりないような気がするんだけど。
でも、このような犯罪に対する報道が画一的なような気がします。どのように犯人が被害者を殺傷していったのか、犯人はどんな人間なのか、とかそんなことを本当に視聴者は求めているのでしょうか?別に実況中継してくれなんて、誰も頼んでないんだからさ。これらの事件の本質に対する、分析も甘い。というか甘すぎるよ。最終的には、学校の危機管理体制の甘さを指摘することで終わるんだから。ダメ大学生の僕でもそう思うんだから、世間の中でそう思ってる人は多いんじゃないかな。こういうのを聞くたびに、伝える側とそれを受ける側の温度差がありすぎるといつも思います・・・

こういった事件を助長する一番の原因は、「ネットの普及」だと僕は思います。顔の見えない閉鎖された空間には、普段は外に見せることの無い自分の残虐な内面を見せることができるから。そうこうしていくうちに、いつの間にかネット上だけに見せてきたはずのその内面を社会の中にさらけ出してしまう。バーチャルな世界とリアルなそれとの区別がつかなくなってしまうのかもしれない。だって、ネット上にはそのような残虐なものがたくさん転がっているのだから。悪い意味で’勇気付けられて’しまうのかも。うまく説明できないけどさ。今回の事件の報道で、そういった可能性について報道している番組はなかった。少なくとも僕が見た中ではね。そういった可能性についても考えていれば、今後の予防策を考えていく上でも役立つはずだと思うのですが。こういったサイトがある限り、犯罪はなくならないと思うよ。まぁ、そんなことはおこらないと思いますが。でも国立に住んでいる人間として、ちょっと怖いです。近くの府中でも殺人事件起こりましたし・・・

あ~、胸クソ悪くなってくる・・・読んでいただいた方、こんな記事でごめんなさい・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-16 00:53 | は○しケンイチ的こころ
<< ボウズにしました! バレンタインデー・キッス☆ >>