<< 夢ってありますか? 散歩がてら、大学まで行ってきました☆ >>

食べること

今日・明日とうちの大学の入試です☆全学部一緒にやるんだよね、2日続けて。去年と同じならば、1日目は数学と国語じゃないかなぁ?明日は英語と社会。数学の配点がでかい経済学部と商学部は、2日目は試験場にこないって受験生もいたようですが・・・社学はねぇ、英語と社会が半分以上を占めてますから。今さらながら思うけど、よく受かったな~。現在は英語最履(ほぼ決定)ですが・・・第2外国語は・・・わかりません☆

今日は外に出る気も起きなかったから、家でゴロゴロ。部屋の掃除をしたり、テレビ見たり、映画を見たり・・・また見ちゃいました、「春の日は過ぎゆく」。絶対見るべき映画です。今日本は純愛ブームだから、はやるんじゃないかなぁ・・・?決して純愛映画ではないんだけど、主演の2人(ユ・ジテとイ・ヨンエ)の透明感のある(表現あってる?)演技が、そう錯覚させてしまうような感じで。ちなみにテーマ曲はユーミンの作曲ですよん☆
この中で登場するおばあさんの「バスと女はねぇ、去ったら追うもんじゃないよ」ってセリフがすごく印象に残ってます。

あ!そうだった。今度こそ、先日放送された「フードプラネット 食べる惑星」の話題を・・・僕が見たのは第3話・第4話(水曜・木曜放送分)だけなんだけど、この2回の放送だけでも僕にとってすごく刺激になりました。フジテレビって、こういう番組作るのうまいですよね。
食べること”の重要さを教えてくれた気がして。ものを食べるということは、それ自体が罪なことなんですな。なぜなら食べることは殺すことだから。だけど、食べることが生きる原動力になってる。そのジレンマからは誰も抜け出すことはできないんですわな。だから、「食べ物を粗末にすると、バチが当たるよ。」って親は子供達に言い続けてきた。それは食べ物(つまり死んだ動物・植物)に対する精一杯の供養から来るんだと思うんですわな。うまく表現できないけれど・・・
でも最近、食べ物を粗末にしすぎじゃないですか?飽食・グルメといわれているこの時代じゃ、生き物を殺しているって実感が無いんですかね?それとも食べることへの感謝を忘れているからでしょうか?僕の母親が、「食べ物を粗末にする人間にロクな人間はいない」って言ってたけど、僕もそう思います。これは成田山での食前の言葉です。
”一粒の米にも、万人の力が加わっています
一滴の水にも、天地の恵みがこもっています
ありがたくいただきましょう いただきます”
食べることへの感謝を忘れてはいけないんですね。ちょっと哲学者っぽくなってしまった・・・(笑)哲学のゼミとろうかな~。授業は落としたけどね。やっぱダメダメっす。

あ~、また「朝生」やってるよ・・・今回出てた末松って議員、うちの選挙区だったよな。1人、論点がずれてるよ。なんだかなぁ・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-26 03:14 | は○しケンイチ的こころ
<< 夢ってありますか? 散歩がてら、大学まで行ってきました☆ >>