<< ミルフィーユ桜庭 食べること >>

夢ってありますか?

さきほどバイトから帰ってきました☆まぁ、閉店間際までBook Offで立ち読みしてたんだけどね。(笑)「はじめの一歩」にまたはまってます。高校以来だよ~。

それにしても今日は色々あった・・・今日のバイトは「定期テスト対策会」といって、期末(学年末?)試験が近づいてきた高校生を対象に学校の教科で分からないところを教えるもの。詳しい話もなくシフトに入ったので、まさか数学を教えさせられるとは露知らず・・・僕が数学ⅡBが苦手なことは知ってるでしょ・・・?微積とか微積とか微積とか。しかも解答がないのに教えられるわけないじゃないですか!・・・ってグチ言っても仕方ないんだけど。(笑)しかも時間を間違えて、14時スタートなのに12時半からいたし。明らかに自分のミスなんだけど。それに生徒からインパルスの堤下に似てるって言われたし!絶対似てないって!!賭けてもいいよ。

バイトが終わって、1人エクセルへ。最近やってなかった韓国語をやるために・・・結局やらなかったけど。(笑)でもそれ以上の経験をできたからいいんです!エクセルでコーヒーを飲みながらチャンククッキーを齧っていると、隣に座っていた外国人の男の人に話しかけられました。”Can you speak English?”って・・・ホントはほとんどしゃべれないんだけど、”A little”とか答えて、話しちゃいました。(笑)その人は、パキスタンの出身で、カムランさんっていうらしい。池袋のインターナショナルスクールに勤めてるそうで。
色んな話をしましたよ、英語(<日本語)で・・・だって彼、日本語メチャメチャうまいんだもん。(汗)彼と話していて感じたことは、自分の英語力が全然使い物にならないってのはもちろんのこと、自分の考えてること・そして意思がものすごく甘くて弱いってこと。うまく説明できないけどね・・・僕が「日本の若い人についてどう思うか?」って(片言の英語で)聞いたとき、「夢がない、持ってても小さい」って返されたんですわ。それは最近よく言われてることだし、自分自身はそういうことはないと思ってた、論破できると思ってたんですわな。だけど、彼のこの一言が僕にはとても大きなものだった。「あなたは夢のために何かやっていますか?勉強が本分のはずの学生がなんでバイトなんかしてるんですか?それで大きな壁にぶつかった時に、挫折しないほどの強い意思を持っていますか?」って(多少、僕の個人的な解釈もありますが)。特に海外だとバイトをしている学生ってほとんどいないんですわな。勉強が忙しすぎて、バイトなんかしてる余裕がない。日本の大学と違って、入るよりも卒業することが難しいですからなぁ。あんまうまく説明できてないけど・・・これに対して、僕は何も反論できなかった・・・自分の大学生活をもう1度考えさせるような出来事でした。

あ~、いつの間にランク王国が始まってる・・・もう寝よ~っと。彼氏にしたい大学TOP10がやってるぞ!うちの大学は・・・ないっすね。うちの大学、知名度低いっすもんねぇ。(笑)1位は予想通り、慶応でした。2位は明治(や○ぴー人気?)、3位は早稲田でござんした。他には青学とか立教とか。みんなチャラいじゃないっすか!あ~あ、なんだかなぁ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-27 02:00 | は○しケンイチ的日常
<< ミルフィーユ桜庭 食べること >>