<< あれから10年・・・ 命のかばん >>

竹島の日

昨日は部活のあと、バイトへ。本当はシフト入れてなかったんだけど、生徒から要望があったので・・・(汗)それにしても自分の教えるセンスの無さには、我ながら怒りを感じます。こんな僕にもなついてくれる(自分がそう思ってるだけなのかも・・・?)生徒にホント申し訳ないと思ってます。
受験を終えた3年生が何人か塾に遊びに来てました。僕が教えてた子も遊びに来てて、貸していた参考書を返してもらいました。結局その子は全滅で、浪人するって言ってたけど。力及ばなかったか・・・本当に申し訳ないことをしたなぁ。

最近、竹島をめぐる韓国との関係悪化がテレビで報じられてますね。島根県は「竹島の日」条例を可決したそうで。なんでそんな条例を制定するのか、その真意がよくわからないけれど。そのおかげで、韓国の慶尚北道は島根県との姉妹提携を断絶したそうですし。それにしてもなんで2月22日なんだ?(笑)
ASYSのイベントで、以前(2003年の3月だったかな?)韓国と沖縄と東京をTV電話回線でつないでTV会議ってのをやったんだけど、そのときに僕はこの竹島問題について調べたんですわ。補足資料としてね。だけど、これに関する反響が結構大きかった。特に韓国側からの反論がね・・・もちろん自分の調査不足もあった(だってハングル読めないし!)けれど、日本と韓国における認識の違いというものが非常に大きかった気がします、今思うとね。
そんな僕としては、「何で今さら?」って気持ちが正直大きいんですわ。韓流ブームだとかいろいろ騒がれているけど、こういった重要な問題に目をつぶってしまったんじゃないかな?なんて思います。せっかく友好ムードになってきたのにねぇ。あ~あ、もったいない。

今、テレビに猪瀬直樹が出てます。アイツ大嫌いなんだよな。父親の敵ですし。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-19 11:19 | は○しケンイチ的こころ
<< あれから10年・・・ 命のかばん >>