<< 次は火だ! 新歓合宿行ってきました。 >>

ゼミでフィールドワーク?

今日の日記を書き忘れてたんで、今から書きます・・・(笑)

今日から授業ガイダンスが始まりました。今日は1限の「現代社会とスポーツ」(岡本)・2限の「社会研究入門ゼミ」(濱谷)のガイダンスに出てきました。
「現代社会ー」は、ただ単位を稼ぐためだけに選んだもの。授業に出とけば、おそらく単位は取れるでしょう。ってか、授業に出て当然なんだけどね・・・(苦笑)ま、スポーツ産業とか、結構興味あるんでいいかなぁと。ザスパ草津とかさ。プロ野球の経営については、あんま興味ないんだけどね。だって、経営側が怖ろしいくらい保守的じゃん。あれじゃあ、何も変わらないって・・・
「社会研究入門ゼミ」は、夏学期で絶対に受けてみたい授業。このゼミのテーマは、「フィールドワーク・戦争メモリアル」。まぁ、太平洋戦争関連の記念館やらモニュメントやらに行って、取材をするってのがテーマなわけですわ。かなりフィールドワーク重視のゼミでございます。
「戦争と平和」ってテーマ自体にはそこまで興味はないんだけど、フィールドワークをがっつりやりたいって理由からこのゼミのガイダンスを受けてきました。昨年度、このゼミは江戸東京博物館やら靖国神社の遊就館、第五福竜丸展示館などに行ったそうです。あれ、ここって何かで行きませんでしたっけ・・・?そうだ、ASYSのイベント、「日本スタディーツアー」ですよね。あ~、懐かしいっす。
でも、このゼミ取ったら部活の練習に影響しないか心配なんだよね・・・やっぱりフィールドワークだと土日が潰れちゃうからね。でも社会調査士の資格のことを考えると・・・う~ん、悩みどころです。

ついでに今日は抽選科目の第1回抽選でした。木曜5限の英語Ⅲ通らないかな~?
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-14 00:01 | は○しケンイチ的日常
<< 次は火だ! 新歓合宿行ってきました。 >>