<< 性教育って・・・ 幸せがほしい >>

電車脱線事故に思う

尼崎の電車脱線事故の死者は、106人に達したそうですね・・・史上4番目の大惨事だとか。本当に残念の一言しかでません、正直。関西での事故のせいか、2001年の日比谷線の脱線事故ほど実感が湧かないのが正直な感想なんだけど(というかその日、日比谷線を使ったんだよね)、最近鉄道に限らず交通機関の事故が多いような気がします。先日のバスの事故といいね。僕と同年代の大学生も亡くなったそうで、それを聞くととても胸が痛くなります。将来の日本を担っていくはずの人の、将来が閉ざされたわけだから

事故が起きてしまうのは、正直仕方ないことだと思うんです。もちろんあってはならないことなんだけど、どうしても人はミスを犯してしまう生き物ですし、機械も故障はつきものですし。(被害者にとってはそんな気持ちには到底なれないけれど・・・)だけど重要なのは、その後の対応だと思うんですわな、僕はね。ただ単に平謝りしているだけでは、世間からの評価というものは下がっていく一方だし、ウソを言ったり隠蔽したりするのはもってのほかなわけで。いずれ日の下に曝されるわけですし。
今後そのような事故を起こさないための方策を公開したり、被害者に対する手厚い補償を行うべきだと思います。しかも早急に。もちろん原因究明も重要だけど、そっちも重要だと思いますよ。

この事故の背景はマスコミの報道の通りなのでしょうか?企業が利便性(ダイヤの正確さ)・利益を追求したが為に、安全性をないがしろにしたってのがマスコミでの大方の報道だけど、その論点も少し間違っているような気がします。
企業体質への批判については反論の余地はないけれど、利便性・利益の追求を批判するのはいかがなものかと。利便性についてはイギリスの例がいいでしょう。僕は高1の夏にイギリスのヨークへ語学研修に行ったんだけど、その時に電車に乗ったときのこと。定刻1時間遅れの到着とかざらですよ、ホント。現地の人曰く、定刻の20~30分後に来ると思ったほうがいいんだそうで。始発から遅れてますからね。(笑)それに対して皆さんはどう思いますか?マスコミでの報道のように、「安全性を重視すべきだから仕方ない」なんて思えますか?ちょっとだけでも電車が遅れたら、客が駅員に食って掛かる光景をよく目にするこの日本で?耐えられないと思いますよ、正直
利益の追求も重要なのではないでしょうか。JRも今や民間企業なんですから。そこは批判すべき点ではないでしょう。

今回の事故に対するマスコミの報道は、何かおかしいですよね。いつもにまして。まだ救出されていない運転士を批判してみたり(結局亡くなってしまったが・・・死人に口無し・・・か)、やたらと遺族にインタビューしてみたり。事故の「スクープ性」をやたらと強調しているように感じました。どこかおかしいですよね。相手の気持ちを考えての行為とは、あまり思えませんでしたね。そこも今後改善すべき点なのではないでしょうかね。

ちょっとマジメに語ってみました。(笑)昨日、中央線の故障に巻き込まれたからかな・・・でも、40分の遅れってのはありえないだろ!俺電車の中で2時間缶詰めにされたぞ!!
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-29 22:31 | は○しケンイチ的こころ
<< 性教育って・・・ 幸せがほしい >>