<< やべぇ・・・ 事業を始めませんか? >>

高校時代と新大久保

今日は授業を自主休講っす。(笑)1限の教職には出たんだけど、その後用事で家に帰ったら、そのまま行く気が無くなっちゃって・・・あはは。明日のゼミ発表の準備もやらなきゃだしね。まだ内容をうまく把握しきれてないんで・・・(汗)

昨日の「キム鍋♪」の記事で、韓国の鍋料理のことを調べていたら、wintersonataさんの「韓流日記」というブログを見つけました。ちょこちょこ読んでいたら・・・なんと!新大久保のことが書かれてるじゃないですか!!ちょっと懐かしさを感じたので、僕も新大久保について書こうと思います☆(前置き、長っ・・・)

僕の通ってた高校(海城高校)が、新大久保にあったんですわ。よく「海城ってどこ?」=「新大久保ってどこ?」って聞かれるけれど、わかりやすく言うと「歌舞伎町と早稲田大学の真ん中だよ」って答えることにしてます。まぁ、あながち間違ってはないでしょうな。イメージが悪いことは否定しないけど。(笑)
そして高校と歌舞伎町(またかよ!)の間あたりに、コリアンタウンがあるんですよ。あ、コリアンタウンというよりも、アジアンタウンの方が適切な表現かも。その名の通り、アジア各国の料理店が軒を連ねてるんですわ。韓国はもちろん、台湾、タイ、ミャンマー・・・僕は高校時代、クンメー(タイ料理)とかハレルヤ(韓国料理)なんかよく行ってましたね。ハレルヤはTV番組で紹介されるくらいの、超有名店です。あそこのビビンバは、マジ最高☆H谷~、今度飲むときハレルヤ行かね?その隣のいなかやでもいいよ。安いしうまいし。
最近TVでよく紹介されている、「韓国広場」もこの辺りです。TVでは写真集とかビデオを売ってる「Korea Plaza(別館)」を紹介することが多いかな。ちなみにこの韓国広場は、日本一の韓国スーパーだそうで。店員さんが韓国語なのはビックリしました。(笑)今は違うかな。

僕がこのアジアンタウンと関わるきっかけになったのは、ASYSの活動はもちろんのこと、文化祭実行委員としての活動が1番のきっかけかもしれません。高校の文化祭で、「地元の飲食店からも出店してもらおう」ってことでアジア屋台ってのを企画したんですわ。(ちょっと前からありました・笑)それからアジアンタウンに毎日のように足を運ぶことに。学校の金で飯食ったりしましたし。(笑・もう時効だよね?)それ以来どっぷりと浸かりましたねぇ、この街に。なんだか活発というか、エネルギッシュなものを感じて。あの混沌とした感じがいいですよ、新大久保は。一度行ってみたらいかが?(笑)
ちなみに新大久保には、高麗博物館なんてのもあります。あそこの館長さん、元気かなぁ・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-05-31 12:57 | は○しケンイチ的日常
<< やべぇ・・・ 事業を始めませんか? >>