<< 決戦は木曜日♪ 後悔・・・ >>

ジェンダーがわかる

今日はKODAIRA祭片付けのため、授業は休講。発展科目とかはあったみたいだけど、関係ないんで。KODAIRA祭は両日ともよく晴れてよかったですね☆1年生にとって、いい思い出になったらいいなぁって思ってます。別に当事者でもなんでもないけど。(笑)

そんなこんなで、今日は10時起床。(笑)久々によく寝ましたわ。それまで2時就寝の7時半起床なんて普通でしたからねぇ。すごく幸せだった☆
午前中はカントの意味不明な哲学書を読みつつ、社会調査法Ⅰのレポート。A41枚だったから、逆にまとめるのがきつかった・・・いまだに環境問題意識の概念設定がよくわからない。というか、明解な表現が思いつかず。操作的定義もうまく設定できなかったしね。いちお、ゴミ問題に焦点を当ててみたけれど・・・
ま、どうにかなるでしょう、きっと・・・

昼過ぎには西生協へ。本を2冊買ってきました。以前ここでも紹介した、AERAMook「ジェンダーがわかる」と「政治学がわかる」。生協価格で2300円ほどでした。金がないのによくもまぁ・・・って感じだけど、いちお学生なんで。(笑)
先に「ジェンダーがわかる」を読んでるんだけど、これがまたおもしろい!上野千鶴子曰く、ジェンダー研究ってのは、「常識に挑戦する学問」なんだそうで。確かに言われてみればそうだな、とは思うね。それに「世の中の制度や構造は、すべてジェンダーまみれ」なんだって。それもそうだよな。「人」を対象とした学問だもの。日常における諸現象とリンクしない方がおかしいもんね。
ジェンダーとマスコミに関する記事もありました。他にも「テレビドラマにみるジェンダー」とか。やまとなでしこと、東京ラブストーリーを例に挙げてた。これも読んでみるとおもしろかった!
O部もこの本買ってみたら?マスコミ勉強するにもいいんじゃないかな。

ジェンダーって「常識」に挑戦する学問だから抵抗や反発も大きいんだろうけど、これまでの常識を覆したときに得られるものも大きいんだろうな、って思いました。さすがにゼミに入ってまで勉強しようとは思わないけど・・・ゼミでは政治学をやろうって心に決めてるんでね。メディアとリンクさせて勉強しようかなと。もちろん教職もあわせて勉強するけどね。

これからバイト行ってきます・・・ホントは映画を観てたはずなのに・・・あ~あ、萎える・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-06 17:01 | は○しケンイチ的日常
<< 決戦は木曜日♪ 後悔・・・ >>