<< 高嶋弟かぁ・・・ う~ん・・・ >>

梅と桜

こんにちはです。上半身裸で洗濯物を干しているときに限って、大家さんの奥さんと会ってしまう今日この頃・・・すごくゴージャスな感じの方です。結構綺麗な人だと思うんだけど・・・なぁ、S水?(彼は隣人であり、同じクラスでもあり、同じく英語Ⅰ再履という腐れ縁なのです・・・)

昨日「ランク王国」で、「花」特集をやってたんで、それについて書こうかと思います。自分は「梅」の花が好きなんです。桜と同じく春の花なんだけども、梅のほうが断然好き。
桜って咲くと鮮やかだし、散るときもまた美しい。咲いていても、散ってからも非常に目立つわけ。それに対して梅は、桜のシーズンが来る前にひっそりと咲き、そしてひっそりと散っていく。まるで桜を引き立てるようにね。桜には”華々しくあることの美しさ”が、梅には”影にいることの美しさ”というのがあるのかな。(下手な日本語でスイマセン・・・)どちらかというと、僕には”梅の美しさ”が性にあうってわけですわ。表に出て行くというよりは、引き立て役に徹する方が好きですし。日本的だって言われかねないけれど、そういう美しさも必要だと思いますし・・・僕は欧米的な”ものをはっきり言う姿勢”ってあまり好きじゃないんでね。もちろん絶対に必要なことなんだけども。

皆さんは、”梅”と”桜”どっちが好きですか?季節はずれの話題ですが・・・

ちなみに梅の花言葉は「高潔・忠義・澄んだ心・忠実・独立」。2月1日・2月7日・12月27日の誕生花だそうで。あと1日誕生日がずれていれば・・・(涙)桜はというと、「高尚・純潔・心の美・優れた美人・精神美・淡白」。4月2日・4月9日の誕生花だそうです。ちなみに僕の誕生花は・・・クワイ・ザクロ・パイナップル。花言葉はそれぞれ、「縁起がよい」・「円熟の美」・「あなたは完璧・完全無欠」。

・・・・・・
少なくとも自分はそうじゃないんだが・・・理想形ってことなのかなぁ?
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-19 14:39 | は○しケンイチ的日常
<< 高嶋弟かぁ・・・ う~ん・・・ >>