<< H2といえば? 梅と桜 >>

高嶋弟かぁ・・・

こんばんはです。久々にデラウェアを買った今日この頃・・・大好物なんです☆2年ぶりっすよ。金に余裕ないと、こんなの買えませんからね。でも学費の心配もそろそろしないと・・・積み立てもあと少しで底を尽くし。無くなったらダメもとで奨学金でも応募してみますかね?おそらく一発目でボツだろうけど。(笑)

今日は3・4限に出席。特に4限の「ツーリズム産業論」が興味深かった。ロイヤルパークホテルズの社長さんが今回のゲストスピーカーだったんだけど、めっちゃおもしろかった!テーマは「ホスピタリティ・ビジネス」。hospitality(癒し/もてなし)・hospes(客人/宿主)がhotelの語源なんだってさ。同じくhospital(病院)も語源は同じだそうで。ホスピスっていったら、終末医療のイメージが僕の中では強いんだが・・・(笑)
今日本では、"VISIT JAPAN"キャンペーンなるものをやってるそうです。3年前から小泉内閣主導で。観光立国に向けて、2010年までに訪日外国人旅行者1千万人を目指そうってもの。ちなみに開始当初は500万人・・・これは政府が初めて「観光」を「産業」とみなすという、画期的な出来事なんです。こんなのマスコミが報道してるの見たことないもんな。そういうあたりからも、マスコミの報道って一面的だってことがわかるよね。

このように海外から観光客を招致しようと動いている中で、ホテル業界は旅行客を満足させるために何をしたらよいか?ってのが今日の講義。僕自身、ホテル業界に多少の興味を持っていたので、とてもタメになりました☆ま、ホテル業界に興味を持ったのは、某ドラマだということは紛れも無い事実ですが・・・(決して某韓流ドラマではありませぬ)あのモデルって、明らかにヒ○トンだよなぁ。ロケでも使ってたしさ。あの社長がいい味出してるんすよ、あのドラマは。(笑)

それにしても最近雨が降らん・・・雨乞いの祈りでもしますかね?
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-20 22:20 | は○しケンイチ的日常
<< H2といえば? 梅と桜 >>