<< 吐き気が止まらん・・ 体がだるい・・・ >>

人は人を食べちゃいけないの?

こんばんはです。映画版電車男を落としたはいいが、映像が見れなくて萎えている今日この頃・・・音声から場面を想像するしかないのでしょうか??宇宙戦争も落としたけど、同じく見れず・・・なんだ、このつかみっぷりは。(泣)aviファイルってどうやったら見れるの?教えて、さんま大先生!(古っ!!!)
あ・・・体調ですか?ゆっくりと快方へ向かっていますよ。ま、どうにかこうにか・・・

さてさて。はあちゅうさんのブログのコメントから、こんなページを見つけました。あなたはこれを見てどう思うだろうか?(心臓の悪い方は見ないほうがいいかも・・・)
ま、「中国には赤ちゃんを食べるという”非人道的な”風習があるから、問題だ」と言いたいらしい。そして「そんな野蛮な国は五輪を開く資格は無い」と言いたいらしいっす。(書き込みによると)

こういうの見てると、こう言いたくなってしまうのは僕だけでしょうか?「オマエはいつから神になったんだ?」って・・・もちろんその根底には中国嫌いっていうのがあるんだろうけども、政治的嫌悪感を文化的嫌悪感へと消化させるのは間違ってると思う、持論ではね。
で・・・「赤ん坊(人)を食べる」という行為は本当に道理的に間違ってる(=野蛮な行為)んですかね?確かに日本人からしたら、それに対して抵抗感を持つでしょう。だけどここは中立的に考えてみましょうよ。
人間をはじめ、多くの高等生物は雑食と言われています。つまり何でも食べるわけです。他にも「カラス」なんか好例でしょうな。つまり「食」という点から分類すると、カラスも人間も同じなわけですわ。実際問題、皆さん牛やら豚やら魚やら食べるわけでしょう?人間も動物の肉を食べてるわけです。肉を食べない人でも、野菜や穀物は口にするわけで・・・そう考えると、人間も何かしらの生物の命を絶って、その”死体”を口にしてるわけでしょう?その「何かしら」が赤ん坊になって何がいけないの?それは批判されるようなことなんですかね?他の生物はよくても、人間はダメですか。いつからそんなに偉くなったんすか、人間って?
もちろん法律上禁止されてるのならばNGなのだろうけども、写真を見る限り胎児のようだから、また話も別になってくるんじゃないですかね?僕は法律について全くの素人だからよく分からんけど、胎児は人間として認められてないんじゃなかったっけ?あれ、認められてんの?あたる、教えて。

ま、自分の理解の範疇を超えた行為に対して、すぐに野蛮っていうのは短絡的なんでやめましょうよ。昔のヨーロッパと同じですよ、そんなの。それに自分の視野が狭くなる。もちろん僕も抵抗はあるけどさ、これに対しては。だけどそれと相手の文化は別なわけで。こんなのをメディアが批判するってのも変な話だよな。

以上、大塚愛のLOVE PUNCHを爆音でかけながら、レポートの息抜きで書いてみました。(笑)近隣の皆様、ご迷惑をおかけしやした。そんじゃレポートまた書きますかね。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-07-08 20:53 | は○しケンイチ的こころ
<< 吐き気が止まらん・・ 体がだるい・・・ >>