<< ホントにやバイトです。 あれれ? >>

お詫びと訂正

こんばんはです。ただ今、バイト先のPCより書き込み中なり。店長、お願いだから今だけは事業所来ないで下さい。マジで、お願い、マジで・・・

さてさて、今回はかなりマジメ・・・というよりもシリアスな内容に触れてみようかと思います。うん、勘のいい人はもう分かってると思うけど、前々回の記事についてフィード・バックしてみようかと・・・
本人からのコメントもあったし、彼とメールもしたんだけど、今もう一度自分の記事を読み直してみて、自分のやったことに対して反省してます。それはひとえに2つの理由から来ると思う。
1つは自分が記事に書いてることと、やったことがあまりにも矛盾してるから。簡単に言えば、俺自身が嫌がっていることを相手に対してやったから。自分は他人の悪口を言うことが嫌いなんだけど(批判はいいけど)、それをもろにしてる。でも彼のコメントにもあったけど、相手に対して直に言うんじゃなくてブログという匿名の世界の中にその鬱憤というか溜まったモヤモヤを吐き出した。それって今考えてみると悪口・陰口なんだよな。しかもそれを本人が見たときのショックって尋常じゃない。僕自身もそういう経験があるから、それはよくわかってる(つもり)。自分がやられて嫌なことを相手に対してやるっていうのは、はっきり言ってルール違反。でもそのルール違反を犯したわけだ。それが反省点の1。
2つ目はブログについての捉え方を見誤っていたから。簡単に言えば、見ている相手のことをあんまり考えていなかったわけです。1日あたり100人前後の人たちが僕のブログを見てくれてるみたいなんだけど、その人たちに対する配慮が欠けてた。特に最近はね。慣れというものなのだろうけど。こんな悪口みたいなことをツラツラ書き連ねていたって、ブログ訪問者にとって薬にはならない。毒にはなりかねないけども。そういうつもりでこのブログを立ち上げたわけではないはず。
自分がこのブログを始めたわけについては、また今度書きます。

最後に、前の記事で不快な思いをした方々、申し訳ありませんでした。該当の記事は非公開という形にさせてもらいます。
で・・・自分のことをネタにすることは別にいいので・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-07-27 03:27 | は○しケンイチ的日常
<< ホントにやバイトです。 あれれ? >>