<< 浴衣について本気出して考えてみた 変更~♪ >>

自殺論

こんばんはです。内側にベクトルが向きすぎと感じる今日この頃です・・・(汗)できれば避けたいね、この状況は。外側に向けたいもんだ
今日の昼頃国立に到着。なんでまぁ、ここまで人を使いますかねしかし。「忘れ物したから宅急便で送って」って・・・ありえませんから~!ちゃんと送っときましたから。もちろん着払いだけど

このタイトルからデュルケムを想像した方、残念でした。そんなことを書く気はございませぬ。第一あの本俺好きじゃないし。(笑)
最近のご時勢、「自殺」って言葉がキーワードなきがします。自民党の衆院議員(永岡とか言ったっけ?)の自殺に始まり、ここ数日紙面を賑わせてる自殺サイト絡みの殺人事件とか。ま、後者は直接自殺とは関係ないけども。

でもさ、最近命を粗末にしすぎじゃないかな?って思います。なんだろうな、何かおかしいような気がする。別に勝手に死のうが何しようが俺自身知ったこっちゃないし、困ることはないんだけど、自殺した本人の身近な人たちがどれだけ悲しむことか。いや、どれだけ迷惑することか。周囲の目も気にせないかんしね・・・はっきり言って、身勝手すぎるよ。

国事のために、誰かの為に死ぬっていうのは別にいいと思うんです。それによって誰かの為になるのであれば。それはある種の勇気だしね。例えば虞美人であったり細川ガラシャであったり・・・ね。(例が古いか・・・)だけど上に挙げた連中は、誰かの為に死んだわけじゃないだろ?永岡って奴なんか、明らかに自分の為じゃないか。はっきり言ってそんな奴に政治を任せる気にはなれない。責任感なんてこれっぽちも持ってないじゃないか。何が自分の政治信念に悩んでた、だ。ふざけるんじゃないよ。だったら最後までその信念は曲げるべきじゃないだろう。反対票を堂々と入れればいいじゃないか。結局は自分の身が可愛かっただけだろう?官僚畑出身のインテリでも所詮はそんなもんだね。まぁ、死者を批判するのは気が引けることではあるけども。
その議員さんも精神的な病気を背負ってたみたいだけど、俺だって同じ土俵で戦ってんだ。あんたらみたいな目立つ存在に勝手に命を絶ってもらうと、困るんだよね。この病気で苦しんでる人、みんなこの恐怖と戦ってるんだぜ?ムカつくんだよ。そんなだから、うつ病ってそんな病気だって思われるんだ。

そもそも自殺サイトってのが存在すること自体が間違っているような気がする。自殺サイトを通して、自殺することを止めさせるってならまだしも、みんなで自殺しようだと?バカかあんたらは。死ぬときは1人で死ぬもんだ。なんで周りを道連れにしようとする?ちょっとおかしいだろう。
誰だって何かしらを引きずって生きてるわけです、人間だもの。それを打破することは勇気ある行動だ、って賞賛される。でも自殺は評価はされない。なぜなら、勇気ある行動ではないから。例外はあるけど。先に挙げたような、ね。そりゃそうだよな、逃げだよ。自殺って。現実逃避に過ぎないわけ。現実からの永遠の・・・ね。

どこぞの自殺した議員なんかよりも、バイト先とかでしっかり頑張ってる人のほうが俺は尊敬できます。はっきり言って。どんなに社会的地位が高い人でもね。人間の内面の問題だよ、これは。つーか、器の問題だよ。キャパが狭かったんだな、そいつは。まぁ、いいけど。

でも、自分も死んでもいいとか前に書いちゃった時点で、キャパの狭い人間なんだろうな・・・不幸自慢は禁止やね、うん。棟梁が言ってたように。別に同情してもらう気はさらさら無いんだけども。

久々に外側にベクトルが向いた気がする。これはこれでいい兆候・・・なのかな?それとも今調子がいいだけ・・・なのか?
[PR]
by rinnken1228 | 2005-08-07 23:38 | は○しケンイチ的こころ
<< 浴衣について本気出して考えてみた 変更~♪ >>