<< ビール飲みながらバイト!? モモちゃん >>

教養と人間性

こんばんはです。家の風呂場が本気でヤバくなってきた今日この頃です・・・そろそろ本気で対策を考えんと、大変なことになるぞ、これは・・・いちお、軽くメンテナンスはしておいたんだが、いつまで持つことやら。ちょっと心配やね。

さてさて・・・今日からオフが明けました。本当は昨日がオフ明けだったんだけど、雨だったから今日に延期になったわけです。
それにしても今日は暑かった・・・うん、暑かった・・・そしてコートのラインの張り替え、お疲れ様でした・・・結構長くかかりましたもんねぇ。あんなの土方バイト(”ひじかた”じゃないよ)やった時以来だよ。(笑)結構腰にきました。

今、某フジテレビのクイズ番組を観ながらこれを打ってます。最近とても感じるのはさ、なんで自分の馬鹿さ加減を露呈して喜んでる連中がいるのか、ということ。”知性がない人間(というか、それを露呈しても何も感じない人間)=つまらない人間”だと僕自身は思うんですわ。やはり、教養のある人間に周りは惹かれていくのは紛れもない事実。だって、そういう人間と多く接することで自分の視野が広まるわけでしょ?教養がない(=得ようとしない)人間からは、はっきり言って得るものはないと思う。なぜならそういう連中から得るものは何もないから。何かを学ぼうとして生きているのではなくて、ただ何となく生きている人間が、俗に言う教養のない人間だと思うんで。まぁ、変な話だとは思うけども。
まぁ、刷新(ドイモイ)政策が答えられたくらいで自慢げにしてる森○卓郎もいかがなものかと思うが。んなもん知ってて当然だろ。ペレストロイカとドイモイだろ?中学で習うだろうが。あれ、一応の効果はあったみたいだけどね。でもアジアの通貨危機で大打撃を受けたのは記憶に新しいわけでして。そこらへんはベトナムもロシアも似てるねぇ。社会構成の中身を急激に変えた場合、反動もでかいよ。そういう意味では中国は上手いね。

うちの部のY本ともそんな話をしてたんだけど、教養のある人のブログってすごく面白いと思う。そこから考えさせられることって、色々あるもんね。自分の知識の幅がどんどん広がっていくし、それを吸収することができるから。まぁ、そんなこと偉そうに言ってるけど、自分がはたしてそうか、といったらそうでもないんだけどね。(笑)

まぁ、そんなもんです。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-08-17 21:04 | は○しケンイチ的こころ
<< ビール飲みながらバイト!? モモちゃん >>