<< 細胞は1日に何万個も作られてい... ノリで投票に行くことは果たして... >>

遅ればせながらクールビズ

こんばんはです。冷房をつけたまま爆睡することが多い今日この頃です。これじゃあ、体にも地球にも悪いね。いちおチーム・マイナス6%に入ってるんですが・・・(苦笑)間違ってもチーム日本ではありません。yassyなんて・・・(笑)
チーム・マイナス6%ってのは、簡単に言えば温室効果ガスの排出を6%削減させるプロジェクト。そしてその運動に賛同して、それを実践してる人なわけですな。例えば、車であればアイドリングストップをしたり、冷房の温度をちょっと高めに設定するだけでも排出量をカットすることができるわけです。水道の使い方を工夫するだけでも、排出量を減らすことができるらしいです。シャワーとか特に。僕はいちお実践してるつもりです☆

ちょっと前に話題になった”クールビズ”なんてのも、このプロジェクトの一環。ネクタイってのは元々は防寒具だったわけですから。首を絞めると暖かく感じるでしょ?マフラーと同じ原理。ただでさえも暑がりが多い男がネクタイなぞ締めるから、オフィスの冷房温度は低いわけで・・・ならば、いっそのことネクタイなぞ取っ払ってしまおうと。そういう論理。
ちなみにネクタイの原型は中国の兵士の服装から来るとも、クロアチアで生まれたとも言われています。僕は前者の説を支持するけども。だって春秋の時代からですよ?クロアチア説は14世紀とかそこらやからねぇ。兵馬俑の人形とか横山光輝のマンガを見れば一目瞭然かと思われ。

でもさ、クールビズにすると今度はファッションセンスが問われるわけですわ。ノータイだとだらしなく見えるからねぇ。ただ単にネクタイ外せばいいってもんじゃないと思うんだけどな・・・
アスコットを使っても良いと思うし、カラーシャツなんてのも良いと思いませう。どっかの幹事長みたいにさ。(笑)個人的にはクレリックも良いと思う。締まって見えるし、清潔感があるから。同じ白シャツでも、折り柄にしてみるのも1つの手かと。はたまた戦前テイスト漂う開襟シャツはいかが?
ジャケットも軽めのものに変えてみたり、ベストとか着るのも良いと思うんだけどなぁ。

まぁ、軽くファッションについて述べてみました。(笑)ま、こんなの所詮は自己満足だと思いますが・・・ちなみにバイト先にネクタイ持ってこなかった理由をクールビズって言ったら、めっちゃ怒られましたが。本当は忘れただけなんだけど。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-09-13 22:29 | は○しケンイチ的こころ
<< 細胞は1日に何万個も作られてい... ノリで投票に行くことは果たして... >>