<< ゴーイング・my・上へ 民俗学・・・そして外交 >>

株ってなぁに?おいしいの、それ??

こんにちはです。極度の睡眠不足で、立っていることさえ辛い今日この頃でございます。マジ、眠い・・・zzz・・・

昨晩は10時から揚州入り。最初は2時上がりの予定でした。
・・・が、1時(やったー♪)→2時半(ん?)→3時(・・・)とコロコロと延びていき・・・結局4時上がり。最後の1時間半はマジできつかった。やたら回転が早いんすよ。でも全くヒヨらなかった☆僕も成長しましたねぇ。少しずつ冷静に状況を把握できるようになってきたように感じます。まだまだだけどね。(笑)

そして、昨日また昇格いたしました!副店長曰く、おまけのおまけらしいが。ちーん。何はともあれ、昇格フォーーーー!時給820円フォーーーーー!!・・・・などとテクもないのに腰を振ってみる。はい、下ネタ入りまーす。

今日はジェンダーと法、英語Ⅰの授業に出席。さすがに1限の社会調査論は出れませんでした、眠くて・・・仕方ないね。うん、仕方ない。
今日のジェンダーと法は、夏学期のジェンダーと社会でやったこととほぼ同じ。夏学期の復習みたいな感じでした。ミソノジー(女性嫌悪)とか、ホモフォビア(同性愛恐怖)とか懐かしいねぇ。でもさ、ジェンダーとセックス(行為じゃない方ね)の違いはわかってるんだけど、セクシュアリティの定義って、人間の性行動だけに限定されるものだったっけ?ちょっと抜けてるなぁ、勉強せな。
英語Ⅰは、爆睡・・・すいませーん。


話は変わるけど、最近株とかいうのが流行っているそうで。空前の投資ブームといいますか。まぁ、1度株で痛い目にあっている僕にしては、この上なくケッタイな話なんだけども。村上ファンドなるものが阪神の筆頭株主になってみたり、株で大儲けを謳い文句にした本は多数出版されるわ・・・まぁ、全国津々浦々株ブームですね。
だけどさ、そんな中なぜ村上ファンドはあんなに攻撃されるのでしょうか?彼らのやっていることは、資本主義の原理において何も間違ったことではないはず。自分への見返りが大きそうなものに対して、投資を行い利益を得るというのは自然な流れでしょう。だけどそれに対する反発は強い。巨人の監督になるとかぬかしてた阪神のSDなんかは、「スポーツの世界に金を持ち出して欲しくない」とか言ってたけど、だったらなぜ球団経営を手放すとかアホみたいなことを言い出す連中がいるんだ?健全な経営が出来なかったからだろう。スポーツは慈善事業じゃないし(その側面もあるけれど)、それにスポーツが経済を活性化させる可能性を秘めていることは楽天の例を見ればわかるはず。健全な球団経営を行うために、地域に根ざした球団づくりをコンセプトにしてきたわけですよ。ならば同じ目的のために株を持つこともいいんじゃないのかな。同じレベルじゃん。
株のもたらす効果ってのは、個人、企業には留まらないはず。特に阪神のような人気球団、そして地域にしっかりと根付いている交通機関であれば、グッズの販売などにも力を入れるだろうし、梅田の開発もするなんて話だった。それは周囲の人間にもプラスの効果をもたらすわけです、きっと。
その点には全く目を向けず、「金で何とかなると思うな」とか言ってるのは、はっきり言って笑止千万なわけですよ。笑わせるなと。そこらへんの矛盾が面白いよね。

結局は、金を使って他人の目をひくような行為をすることを嫌がる風潮が日本では特に強いんだろうな。別に国際比較とかしたことないけど、そう感じます。そんな風潮がある限り、株ブームというのは一過性のものに過ぎないんじゃないかなぁ・・・?ま、竹の子族と同じレベルですよ、ええ。すごく奥の深いものではあると思うんだけど、そういう文化(習慣?)が根付くことはないと思う。

なーんて、少しひがみも入った持論を展開してみる小春日和の午後でした。

ちなみにアメリカではスポーツ選手に投資する、なんてのが流行らしいです。これはアメフトの世界でだけど。日本でもやってみたらどうですかね?まぁ、ナベツネさんは猛反対でしょうな。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-13 16:00 | は○しケンイチ的こころ
<< ゴーイング・my・上へ 民俗学・・・そして外交 >>