<< マジすか、撤去すか!? ストライクゾーンど真ん中! >>

悩みつづけた日々がまるで嘘のように忘れられるときが来るまで

こんばんはです。ただ今、実家より更新中でござる。久々にテレビで見たマナカナ姉妹がかわいいと思った今日この頃であります。(笑)あの2人って、僕とタメなんすねー。関学行ってるんだ。しらなんだわ。

今日は久々の実家。1ヶ月ぶりくらいでしょうか?そうだね、最後に帰ったのは9月の終わりだから。親父は一時退院したみたいで、家にいてびっくりしましたわ。まぁ、それなりに体調は良くなってきてるみたい。うん、いいことだわ~。
でも、会うたびに年取った感じがしてくるのは、ちょっと残念というか、なんというか・・・時がたつことの寂しさを感じますなぁ。

ここんとこブログ上に日記しか書いていないので、それ以外のテーマもちょっと・・・(笑)いや、事後報告とでも言いますか。・・・やっぱ日記じゃん。(笑)

まずまず・・・去年の12クラ旅行のビデオをDVDに焼いてもらいました☆もちろんキムに。僕の渋谷の白鳥トークがしっかり入っている、って聞いてて戦々恐々としてたけど、残念ながらなかったようで。よかった、よかった☆渋谷の白鳥・渋谷のカラス・・・と。渋谷のカエルってどこなんすかね?

続いて・・・ゼミでの調査内容が決定いたしやした☆10人とそこまで大きくないゼミだから、3つのグループに分かれて各自調査。うちの班は「ジェンダーとスポーツ」「都市問題」・「地方行政の視点から農村を見る」ってテーマで調べてみようと。まだ興味がある分野をピックアップしただけだから、そこからまた絞り込んでいかないけんのやけどね。個人的には、「ジェンダーとスポーツ」・「都市問題」についてやってみたい。前者は自分が挙げたやつでもあるし、ジェンダーはまだ未発達な分野だからそれを社会問題として意識することがしやすいかなぁと思って。後者は切り口が豊富だからね。地方行政って視点からも見れるやろうし、観光って視点からも覗き込むことができる。個人的には観光って視点から見てみたいな。

ちょっと残念なのは、普通の問題に取り組もうと思っている人がいなかったこと。なんで環境問題・ごみ問題なんてのを挙げる人がいないんだろう?身近な問題から責めていけばいいのに。逆に身近な問題でないと、調べにくいんじゃないかなぁ・・・こういうとこに無駄なインテリ意識があるように感じます。最初から高度なこと調べようとしても無理だと思うぜ?まだ社会調査も入門段階なわけだべ?職場の云々とかいってもさ、調べにくいと思うんだけどなぁ。邦彦なんかは中高4年間の社会科の授業でレポートを書く作業を通じてかなりのスキルをもってるとは思うけれど。そういう人でも取り上げるテーマは放置自転車なんて身近な問題・・・
まぁ、社会調査についての考え方は人それぞれだと思うから、どれが正しいって事もないし別にいいけど。(笑)でも僕は身近な事象・問題から来る疑問を取り上げようと思ってる。ある意味それがこの作業に対する僕の中でのポリシーなのかも知らん。

最後に・・・うちの大学祭のパンフをもらいました~☆今年はデザインを一般公募にしたらしい。けっこいい感じのデザインでしたよん。水彩画チックで、どこか清々しい感じ。爽やかというか、清潔感あふれるというか、青春というか・・・まー、うちの大学祭奮ってお越しください!などと宣伝してみる。同じ日に国立市のほうもお祭りをやるみたいで。こういうとこからも大学と地元が密接につながってる感じがするね。”まちづくり”って授業があるんだけど、そういった授業ができるのも、こういう関係に根ざすものが大きいんじゃないかな?そこらへんはうちの大学の誇りでもありますなぁ。

そんじゃ、今日はここまで。おやすみなさーい。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-23 22:10 | は○しケンイチ的日常
<< マジすか、撤去すか!? ストライクゾーンど真ん中! >>