<< 俺もまた輝くだろう、今宵の月のように だるだる。 >>

刺激が欲しけりゃバカになれ

こんばんはです。ゼミの発表の準備も終わり、やっとひと段落☆の今日この頃でございます。ふぅ、つかりたつかりた・・・

今日は1・2限と出席。1限、政治学・2限、ジェンダーと法。両方とも爆睡、でした・・・岡部いなかったし。なんだか、最近寝ても疲れが取れてないんだよね。起きてもなんだか気だるさが残ってるというか・・・春眠暁を覚えずなんて言うけれど、秋眠暁を覚えずなんて言ってもいいんでないかしらん?そんなのないって?知ってるっつーの。この言葉、”春はなかなか眠りから覚めない”って意味なんすね。知らなんだわ。
ちなみに2限は出席になってません。(笑)授業の大半を寝てたから、出席票を出す気分には到底なれなくて。やっぱ先生に申し訳ないじゃん?それに自分にもプラスにならんと思うし。まぁ、寝ぼけてたし、寝てたから何書きゃいいか解らなかったんだけどね。(笑)労働基準法やら雇用機会均等法についての話までは覚えてたんだが。赤羽良子って人、ジェンダーと社会の授業でも取り上げられてたよね?授業中に聞いた記憶あるわぁ。

昼休みはゼミのグループでの話し合い。どんな感じで、明日の討論進めていこか~、みたいな。まぁ、オーソドックスに最初にうちらが取り上げる論文の要約・紹介をして、その論文をもとに討議する論点を提示する・・・と。まぁ、そんな感じかな。うちらは久田恵ってジャーナリストが文芸春秋に書いた、「母さんが死んだの嘘」って作品を取り上げるんだけど、まーこれが難しいんですわな。まぁ、そう思ってるのは僕だけでしょうが。(笑)4・5回読んだけどわからなんだわ。(汗)まだ十分に理解できてない(!)けど、やるしかないよね。やるしかないのです。今度、この作品についてのレビューも書くつもりです。
さきほどレジュメをまとめる係りの友達に、原案を送りました。よし、がんばるぞー。

ちなみに3限(英語Ⅰ・最履)は休講。休講フォーーー!ってかんじですよ、ほんとに。予習してなかったし・・・
またまた3限の後は、バイトに行くまでゼミの話し合い。今度は社会調査をするグループだから、昼休みの班とは別なのだが。この前のMTGで、「都市問題」・「ジェンダーの視点からスポーツを見る」・「地方行政の視点から農村をみる」って3つを挙げたんだけど、その中から「ジェンダー・・・」を取り上げることに。他の2つも捨てがたいんだけどね。3つ目だったら、大分あたりの一村一品運動なんかも扱うとおもろいと思うし。(笑)平松さん辞めちゃったねー。
個人的にはスポーツを扱うカルチャーをジェンダーの視点から見てみたい。例えば、スポーツマンガの変遷とか。「巨人の星→タッチ→H2」の分析とかさ。かなーり高度な技術が要求されると思うけど。以前、テレビドラマから見るジェンダーって論文を読んだことがあるんだよね。確か「東京ラブストーリー」と「やまとなでしこ」を取り上げてたような。マンガなんてのはある種、その時代背景が反映されますからなぁ。あとは制度としてのスポーツとかさ。相撲とか。歴史からフィードバックできるものがあると思われ。どちらも難しいっちゃ、難しいが・・・まぁ、やってみなわからんよね。

ゼミ、面白いけどやっぱ物足りない感はちょいとあるかな。も少し刺激が欲しいのですよ。岡部ー、なんで取らなかったのさ!(笑)てか、岡部と磯矢くんがいれば、もっと面白いゼミになった気がするのは僕だけでしょうか?まだ、メンバーのことを理解できてないからかもしれんけど。岡部、磯矢ちゃん、今からでも入ってくれよ、単位度外視で。

来週から演トレZEROが始まりまする。いやー、きんちょーするねー。(棒読みw)準備せな。麻田さん、フォローお願いします。そんでもって、来週はバイトの後焼肉パーチーですわ。期待してますよん☆

あー、また昨日の飲みのこと書けんかったわ・・・まぁ、また明日ってことで・・・(笑)おやすみなさい~。明日の発表、がんばろ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-28 01:26 | は○しケンイチ的日常
<< 俺もまた輝くだろう、今宵の月のように だるだる。 >>