<< がんばーるさ、まけないーのさ いっきょー いっきょー いざ奮え~ >>

いやはや、難しいものです、学問とは

こんばんはです。一橋祭から1日が経ちました。未だに熱が下がりません。いや、微熱がずーっと続いてる、って感じ。頭も少しクラクラするし・・・なんだろう?薬飲んでるんだけどなぁ。明日もこれだったら、病院行きます。今年は厄年でもなんでもないはずなのに、変な病気にかかりすぎな気がする。どうなってんだ、俺の体?

今日はそんなわけで夕方まで爆睡。ずーっと寝てました。薬飲んで。本当はゼミの調べ物しようと思ってたんだけどね。そんな気力が起きないというか、なんというか・・・

19時からゼミの話し合い@スタバ。僕のグループ、みんな意識高くてホント刺激になります。みんなそれぞれ個性的な視点を持ってる、といいますか・・・いやはや、このグループに入れてよかった、って思いますよホント☆僕も早くこのグループのメンバーに刺激を与えられるようになりたいっす。
グループで調べるテーマ、大きく方向転換いたしました。(笑)最初は”ジェンダーの視点から見るスポーツ”だったんだけど、行き詰まり・・・てか、先行研究が予想外に多かったし、社会問題にはしにくいテーマが多いしね。女子マネージャーにせよ、ウォーターボーイズにせよ・・・

テーマ設定は”あしなが育英会の経営難”。その原因を考えてみようじゃないか、と。まぁ、その原因として「遺児の増加」と「募金額の減少」があるんだそうで・・・
じゃあ、その背景には何があるのか、と。前者であれば、”自殺者の増加”、”過労死”なんてトピックが思いつくでしょうし、後者であれば”街頭募金の行政サイドによる一掃”なんてのが挙げられるでしょうね。まぁ、その中からうちのグループは”自殺者の増加”に目をつけたわけです。そこから自殺者が出ないための取り組みだとか、自殺して遺された人たちへのケアなんてのを調べてみようと。まぁ、まず自殺の定義からしなきゃいけないわけですが。それが難しいわけですが。最新の統計はまだ出てないしねぇ・・・まだ走り出したばかりです、うちのグループ。がんばろう!

いやはや、体調がまだ回復しないようです。薬飲んで寝よ。ちょっと時事的な話題に触れてみようと思ったけど、それはまた明日・・・最近気になる話題が多いんですよ。白血病とか皇室典範とか輸入キムチの寄生虫騒動とか。一刀両断にぶった切ってみたいのです。(笑)
明日は朝プリンタのインク買いに行って、図書館にでも行こうかな~。
あ・・・ゼミのレポート書かなきゃ。(焦)

そんじゃ、おやすみなさい~。
そういや、一橋祭の売り上げ、18万円だそうです。やったね!そして1年生の皆さん、お疲れ様。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-11-08 01:23 | は○しケンイチ的日常
<< がんばーるさ、まけないーのさ いっきょー いっきょー いざ奮え~ >>