<< きーみーにおーくーるよー ぼく... こーのーまちはー戦場だからー >>

せとはー日暮れてーゆうなーみこーなーみー

小柳ルミ子かと。まぁ、今日は日本中が(?)祝賀ムードだったわけですが。言ったら失礼だろうけど、紀宮さまって、イルカに似てるよね?あ、なごり雪のほうのね。(笑)失言、おいそれいたしました。

朝からずっと結婚式の特集やってたよね。家でもテレビつけるとやってるし、病院でももちろんやってたし・・・点滴受けながら、ずーっと見てました。(笑)いやー、病気してると他人の幸せが憎らしく見えるのは気のせいだろうか・・・?ショパンと一緒に溶けてしまえばいいのに。いやいや、そんなこと言っちゃいけないね。みんなお互い様だから。幸せもあれば不幸せもあるのです。

それにしても帝国ホテル貸し切りとはねぇ。やっぱロイヤルファミリーは違うわぁ。日本では結婚式は神前式の方がいいらしいよ。細木数子が言ってた。(笑)まぁ、一生のうちに結婚式は挙げてみたいわ。結婚願望無いけど式だけは挙げてみたいw。

ところで・・・
憲法の授業で天皇制について触れたわけですが。まぁ、天皇制廃止だのいろいろ出ているわけですが。最近だと女性天皇が云々みたいな話か。
ま、ここでは天皇が必要かそうでないかについて書くことにでもしましょう。それが女性天皇の議論にもつながると思うから。

時代の流れと共に、天皇の存在意義・ポジション共に変わっています。以前は現人神として写真を見ることすら恐れ多い存在だったのに、今やゴシップの対象・・・時代の流れとして変わってきてるわけです。

僕は天皇制賛成派です。現状のままでいいと思っている。特に変える必要はないかと。
確かに天皇の存在は象徴と不安定な位置にいるのが実情。象徴としての国事行為とは、拡大解釈も可能だから。どこまでが国事行為にあたるのか、線引きが難しいところ。それに国家財政から皇室の経費を捻出しているわけだから、ある種の金食い虫でもあるわけです。

だけど、実際に天皇がなくなったらどうするのか?象徴だから存在意義がないのか?実質上の意味が無いからそれを廃止してもよいのか。
「天皇制って何?」と質問されても、簡単に答えられるようなものではない。それは長い伝統を通して生まれたものであるし、変幻可能なのだ。象徴とは現時点での答えに過ぎない。

確かに万物は流転します。その間に消滅するものももちろんある。世の中が取捨選択するわけです。だけど、消すべきでないものもある。その中に天皇制があると思うのです。日本で一番高貴な伝統であるわけだから。

まー、つらつらと自分の考えを述べてみたとです。皆さんはどう思います?
[PR]
by rinnken1228 | 2005-11-15 23:03 | は○しケンイチ的こころ
<< きーみーにおーくーるよー ぼく... こーのーまちはー戦場だからー >>