<< 籠もよみ籠持ち掘串もよみ掘串持... 神様ヘルプ! >>

アバンギャルドでいこうよ

アバンギャルド。この言葉から、どのようなイメージを連想するでしょうか?

最近、アバンギャルドなものにすごく興味を持っています。アバンギャルドというと、どうしてもエロティックなものを僕は想像してしまうのですが・・・いや、エロティックというよりも、男性的な色気といいますか・・・

まぁ、要するにアバンギャルドって意味が自分自身よく掴みきれていないのです。そんなわけで、調べてみました。

アバンギャルド [ avant-garde]<〔軍隊用語で、前衛部隊の意〕
(1)第一次大戦前後にヨーロッパに起こった芸術上の革新運動。主に抽象主義とシュールレアリスムをさす。前衛派。
(2)特定の流派に限らず、表現・手法・芸術観の急激な変革を求める芸術精神。前衛芸術。
(3)革新的な芸術活動を行う人。前衛。
(大辞林より)

・・・ふが。よくわからん。アバンギャルド=前衛的とかよく言うけれど、前衛的という意味がわからない。てなわけで調べてみた。

ぜんえい-てき ―ゑい― 【前衛的】<(形動)

時代に先がけているさま。
(大辞林より)

・・・なるほどね。芸術面に限られてしまう「アバンギャルド」よりも、「前衛的」の方が多義的なのかもしれぬ。前衛的という言葉には、どうしても”異端児”というイメージがくっついてくる。時代に先駆けることは、その時代の牽引者になれる反面、異端児になる可能性をも秘めているわけで・・・

そこのあたり、難しいところだよね。時代の一段階先を見ることは、とても受け入れられることではあるけれど、その一方であまりにも先を見すぎると、それは反発を食らう結果となってしまう・・・
だから、60~70年代のフォークソング時代も、最近はやりのホリエモンも、前衛的な人々であったわけです。あ、浜崎あゆみもね。あたるの浜崎あゆみ風歌詞作り理論はおもしろかったです☆


ちなみに自分の中で”アバンギャルドな人”として思い浮かぶのは、やはりオノ・ヨーコでしょうか。東西の対立、という世界情勢の中で、平和を訴えるという行為は、おそらく先を見ていた行為だったのでしょう。
まぁ、自分は表層しか見ていないから解らないけれど。でも表層こそが真相なのです。町村教授が言ってたさぁ。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-27 14:41 | は○しケンイチ的こころ
<< 籠もよみ籠持ち掘串もよみ掘串持... 神様ヘルプ! >>