人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 世界はジャムおじさんを中心に回ってる 逢いたくて 逢いたくて この胸... >>

探し物は見つからなくて、今日もわたしは旅にでるのだ

みなさんこんにちは。
ただ今図書館のパソコンにて更新中であります。


隣では商学部のどっかのゼミ生がなんだか色々と調べ物をしておられますね。
自分は他人の迷惑など関係なく更新とかしちゃってるわけですが・・・
松屋を経営してるのは、松屋フーズですよ。
隣にいる教授にめっちゃイヤな顔されてますが、 シカトです☆

今日は雨のため部活が中止になったので、4時半からのゼミまでヒマなわけです。
準備も終わっちゃったし・・・(笑)


1年前の今日は尼崎線の脱線事故だったわけですが。
その中継を見ていたら、
見事に1限遅刻した
わけですが。

そういえば昨日は山手線が止まって、都心は大パニックだったそうですね。
国立とかいう 中途半端なセレブと貧乏学生しか住んでいないような片田舎に住んでいる僕にはてんで関係ない話ですけどね、ええ。

けれど、新大久保なんてワードが出てくると、否が応でも反応させられてしまうわけで。自分の高校のお膝元ですしね。
新大久保で事故、なんていうと、どうしても数年前の人身事故を思い出してしまうわけで。そう、あの人身事故ですよ。

なんだかね、企業体質とかあーだこーだ言うのは好きじゃないけれど、やっぱりここまでトラブルが多いと安全には敏感になってしまいますよね・・・

そういえば、教習所の教官から
「あなたにはセーフティーマインドが足りないですね」
と何のフォローもきかないようなことを言われた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
免許を取ったらサンマリノあたりで暴走したい、はやしです。シューマッハ凄かったね、ありゃ。


さて。
昨日やっと効果測定に合格したわけですが。
4度目の正直ってやつです。
「あなた、ちゃんと勉強したんですか?」何度聞かれたことか・・・
ええ、ちゃんと勉強しましたよ。
最後の最後まで子供が歩いてるそばで徐行する必要がないと思ってましたけどね。

・・・ちゃんと徐行しましょう・・・

で。今日時間があればみきわめを受けてくるわけですが。
教習所内で5速を達成するみたいな、 アロンソ級の攻めのドライビングはやりませんよ、間違っても。
下り坂でアクセルを踏む、みたいな 豆腐屋もびっくりの運転はしませんよ。ネタがわかりづらいって?うるせ。



さて。後半では最近の授業の話でも。

この頃、どうやらうちの塾の塾生も数人このブログを見ているとか見ていないとかなので、マジメな話題についても触れてみようかと。
下ネタ使いすぎると 親がうるさいんですよ、いろいろとね。溜まってるものを毎回吐き出しちゃうと、いざと言うときに使い物にならなくなる、ってのはよくある話でして。


昨日は教育心理学Ⅰなる授業に出席しましたよ。出席とるらしいので。
まー、ピアジェ理論とかいうやつの紹介とその批判、みたいな内容。昼飯食いながら受けてたのであんまし聞いてなかったわけですが。授業受ける以前の態度ですよね、すまそ。
子供の発達段階が云々、みたいなこと。よく知られているようなことを扱っていたから、別に何の刺激にも、はたまた何の発見も得られなかったわけで・・・特に面白いわけでもなく。

今日は1~3限まで出席。教育調査法・社会調査法Ⅱ・地球社会の課題。
地球社会の課題はそれなりに面白いんですけどね~。でも内容が平凡すぎるかな。
あんなん、高校のころにコバが言ってた内容とまったく同じ。アフガンがイスラムに変わっただけじゃん。9.11以降アフガンと暗視スコープのネタしか扱わなくなったあのヤクザもどうかと思うけどさ。
イスラム社会とキリスト教社会の対立、なーんて構図は一部の勘違いしたマスコミしか言ってなかったと思うけど?M輪さんとか。そういう視点を紹介してくれるのは、それはそれでいい。けれど、 「だから何?」で終わってしまう。


なんだかね、これといって面白いといえる授業が見つからないわけで。
基本的な自分のスタンスがまずいのかもしれないけれど、はっきり言ってつまらない。基本的にバイアスに凝り固まった視点で授業を受けてますから。あいにく、自分は何でも知識を吸収できるようなスポンジみたいな頭脳は持ち合わせていないんでね。絶対に情報の取捨選択をするので・・・
自分の価値観をいい意味で覆してくれるような授業がないんですよ。自分に新しい価値観・視点を与えてくれる授業がない。みんな普通・・・
去年はジェンダーと社会・ツーリズム産業論・社会調査っていう3本柱で超集中的な感じだったけど。

自分が変わっちゃったんですかね?まぁ、少ししたら好きになれるような授業が出てくるのかな。
by rinnken1228 | 2006-04-25 16:13 | は○しケンイチ的日常
<< 世界はジャムおじさんを中心に回ってる 逢いたくて 逢いたくて この胸... >>