<< テープ起こし ちーん >>

人間の品格

みなさんこんばんは。
先ほど家に帰ってまいりました。図書館→エクセルのコース。
勉強3割、睡眠7割といったところでしょうか?
ダメだね、自分。


朝、何気に早く起きまして。
コート行ってみたけれど、当然ながら使えそうも無く・・・(苦笑
もっと賢い時間の使い方をしないとなぁ・・・(汗
そこは自分にとって永遠の課題になると思うけれど・・・

時間を有効に、ってことで図書館へ。
いや~、社会学理論のレポートが全く終わってないのですよ・・・orz...
本すら目を通していないし。来週の水曜、レポート提出です。
課題はこちら。

「自分で1つテーマ・領域を決め、授業で扱った社会学者を2人以上取り上げ、そのテーマ・領域に関する彼らの論を比較検討した後、自分なりに自由に論じなさい。作成に際し、取り上げる論者の本を1冊以上読み、その本を明示し知見を内容に盛り込むこと。」

おわるか?いや、おわらせる。
まぁ、既にある意味おわってる、って話もありますが。

案の定、図書館行っても本は全て貸し出し中・・・orz...
仕方ないので買いに行くことに。
本当はデュルケムとリースマンで比較しようと思ったのだけど、「孤独な群集」の値段を見て断念・・・
4500円は高すぎますよしかし。
仕方ないのでリッツァーとデュルケムで比較することに。リッツアーの「マクドナルド化する世界」を買いました。面白そうだけど、読めるのか??自分・・・


昨日は1限試験でした。「ヨーロッパ思想史特論」。
1度も出たこと無かったんだけどね。先生の顔すら知らないという非礼ぶり。
まぁ、どうにか書きましたが。通るかどうかは微妙なとこです。

その前夜、我が家におかべが上がりこむというとんでもないサプライズ発生。
彼女と電話中に・・・しかも相当酒に酔ってるという・・・
どうやらゼミ飲みだったそうです。やるな~、I葉ゼミ。

結局、おかべはぺヨンジュンに似てるという結論が出まして。
相当説教を喰らってたようです。さすがに言い過ぎたか。
酒癖と女癖は悪いなんて間違っても思ってないよ、おかべくん。


さて。後半は食べることの品位についてでも。





ようこそ後半へ。


もう揚州で働き始めてから1年が経つわけでして。
そこで働きながら色々な光景を目にしてきました。
「食べる」という人間にとって必要不可欠な光景を。

そこで思ったのは、食べる姿を見ればその人間の価値がわかるってこと。
それは外見とか全く関係なくて・・・
どんなに高そうなものを着ていても、お洒落な格好をしていても。それとは全く連関するものじゃなくて。

ある意味、”行儀の良い”食べ方をする人間は、「思いやりのできる」人なんだと思う。
だから、自分のことしか考えていない人間は食べ方も汚い。
口の中に物が入ったまんましゃべったり、テーブルの上に撒き散らしながら口にしたり。
それが、世間的には”グレードの高い”人々であっても。
例えば、東芝テックとかね。

まぁいいや、それだけです。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-07-22 21:08 | は○しケンイチ的こころ
<< テープ起こし ちーん >>