<< 素晴らしき履修計画 特に何もないけれど >>

祭りの後の静けさよ

冗談抜きで、今年のミス横国大はかわいいと思う。

おはようございます。
昨日で一橋祭と国立の天下市が終わりました。
・・・といっても、別に自分はほとんど参加してないから、あまり関係はなかったのですが。
リーグと完全にブッキングしてましたからねぇ。(笑)


さて、入れ替え戦の結果ですが・・・
無事、昇格を果たしました!
千葉商科大に3-0のストレート勝ち。
本気で嬉しかったです。
特に、主将がシングルスで勝ちを収めたときは、自然と涙が・・・(笑)
それくらい嬉しかったわけで。

自分はほとんどこのチームに貢献できたかわからないけれど、このチームで昇格を果たせて本当に、本当に嬉しかった。
背中をケガしたり、肝臓を悪くして入院するしないの話になったり・・・で、迷惑かけっぱなしだったんじゃないかなぁ・・・?って思うけど。けれど、うん、それでも嬉しいもんです。

これで、自分の大学生活も大きな節目。
これからはもうちょっとゼミに打ち込もうかと思います。
ゼミ論も佳境を迎えてきますし。2週間後には三商ゼミだし・・・(←何もしてねぇ・・・
うちのゼミは、三商への参加は今年が初めて。ギャフンと言わせてやりますよ。(誰を?

でも、正直僕の中での祭りが1つ終わった気分です。


さて、話を戻しまして。
今年の一橋祭では1000円も使ってないような感じです。
まぁ、ほとんど顔出してないからねぇ・・・
イベントも中夜祭のプロレス興行しか観てないし。
いや~、シュワちゃん(ゼミテン)の暴れっぷり、しかと観させていただきましたよ。
なんだ、この上から目線は。


祭りつながりで、昨日は神楽坂まで足を伸ばしました。
昨日までやってたんですよ、街とびフェスタってイベントが。
で、行ったんですけどね、神楽坂。
もう、ほとんど終了しておりました・・・orz...

タイミングが悪いといいますか、つかんだといいますか・・・
ホント、交通費の無駄です。
でもねでもね、まぁそれなりに収穫もあったことだし、良しとしましょうか。(笑)
プラス思考じゃなきゃ、人間やっていけませんよ。

間違っても、帰りにガンプラ買って、気分を紛らわせたなんてことはありませんから。
衝動買いですよ、衝動買い。


ところで、祭りってある意味マスターベーションと同じなんだと思うわけで。
適当な言葉が見つからないけど、ムラムラとエネルギーが膨張していって、爆発する、というか。
だけど、それが爆発するとそこには無気力な感じだけが残るんだよなぁ。
だからそれは、AV観てヌクのと大して変わらんのではないか、とも思ったり思わなかったりで。
もちろん、それが内的な方向を向いているのか、そうでないのかは別としてありますがね。

うちの大学の副学長選挙が先日あったのですが、文化祭の廃止を掲げてる候補者がいました。
確かに、そういう観点から言うと廃止に納得できなくもないのですが。
自己満足の場を大学に求めるのはどこか違うからね。もちろん当人はそんなこと言ってないけれど。
だけど、そういった公的に爆発をする場もなきゃいけない。
ちなみにその候補者の論拠は、貴重な勉強の時間を祭りに割くのはいかがなものか、といったものでした。
まぁ、授業に出ないのは何も祭りのせいだとは思いませんがね。
授業がつまらないからだよ、残念ながら。


要は、部屋で1人マスターベーションに浸るか、屋外でスワッピングにいそしむか、そんな違いですよ。(違うか・・・
だけど、昔の祭りってそういう場だったはず。
司馬遼太郎の「燃えよ剣」なんかには、そういうシーンが実際に出てくるしね。
そんなことを今のこのご時勢でやったら、警察がすっ飛んでくるでしょうけども。
でも、元々はそういう場だったんだと思うんだよなぁ・・・

そう考えると、祭りって本当に必要なものだって思ったりもする。文化祭も含めて・・・ね。
けれど、その後に無気力感がやってくるのをわかった上で、祭りをするのもどこか虚しい気がするし・・・
でも、人間そういうもんなんだろうな、とも思うし・・・難しいところです。(笑


う~ん、なんだかなぁ・・・こういうのは民俗学とかの分野なのでしょうか?
ふぃ、なんだか取り留めのない内容になってしまった・・・

ところで、乱交とスワッピングの違いって何なのですかね?
[PR]
by rinnken1228 | 2006-11-06 14:19 | は○しケンイチ的日常
<< 素晴らしき履修計画 特に何もないけれど >>