<< 美しさの定義とか 祭りの後の静けさよ >>

素晴らしき履修計画

みなさんこんばんは。

ポッキーのCMの新垣結衣はかわいいと思う。
セーラー服と機関銃の長澤まさみはないと思う。
やっぱりあれは薬師丸ひろ子でしょ。


ただ今、ゼミテンのN村氏のメールをずーっと待っているわけですが。
ずーっとパソコンの前に張り付いているのに、来ないわけですが。
ちなみに、N村氏のリングネームはシュワちゃんなわけですが。
それはどうでもよくて。

実はね、来年の3年生、要は現在の2年生のためのゼミ紹介冊子を作らねばならんのですよ。
A4用紙1枚でなんか好きなこと書け~、みたいな感じらしいのですが、全くもってどう書けばよいのか、サッパリサッパリなわけで・・・
で、その書き方のメールが転送されてくるのを待ってる・・・と。
そういうわけですよ。

間違ってもね、送った恋文の返事を待ってる恋する乙女ではないわけで。
恋文なんて・・・いつの時代だよ・・・orz...


さて。話は変わりますがまたまたゼミの話題。
先ほどまでゼミテン数名で一休で飲んでたわけで。
なんてったってアイドル今日は9がつく日ですから。
もう日付変わったけど。

別に飲みすぎたわけでもないのですが、やたらと饒舌にフェチズムについて語っていたそうで。
これから俺の季節が来るとかなんとか言ってたのは、記憶の断片にございます。
冬がはじまるよ、ホラ僕のそばで、はやしです。
久々に使ったなぁ、このフレーズ・・・
カ・イ・カ・ン・♪みたいな気持ちです。
ちなみに、僕の季節は秋の終わりからクリスマスイルミネーションが点灯する頃までなのでよろしく。(誰に言ってんだ?


明日は就活関連のイベントがあるそうなので、ゼミテンと一緒に行くことになり。
・・・と言いましてもね、昼飯代浮かすためだけに行くわけですが。
あと1万で1ヶ月生活せないかん自分には、昼飯1回タダなだけでも大きいんだよ。
どんな人間がいるのか、観察してみたいな~、なんて好奇心もありますし。
別にどんな企業が参加してるか、ってとこにはあまり興味がないのでね。
うん、ぶっちゃけ実家帰って農業やろうなんてのも選択肢に入ってないわけじゃないですし。
正直なところ、人生設計は気楽と言えば気楽かな。

そんなわけで。
自己分析とかもやらなきゃいけないそうなのですが、全くやってません。
もちろん、胸張って言えることじゃないんですけども。(笑)
でもね、大学生活の中でもっと大切なものがあるだろ、な~んて思いもなくはなく・・・
それが今の僕にとってはゼミなわけで。そっちにもっと入れ込みたいわけでして。
だってさ、就職するために大学入ったわけでもないべ。
勉強するために入ったんだべ?
もちろん、バランスよくせないかんのやろうけど。
でも、今は自分のやりたいことに打ち込めて、幸せだな~、と実感するわけで。
そのかわり授業には出てませんがね。

というわけで、明日は昼過ぎから飯を漁りに立川パ○スホテルに出没いたします。


ところで。
土曜日は某T急不動産の面接なわけで。
なんだかね、1000字のレポート2つも書かせておいて、応募者全員通ったそうです、1次選考。
応募総数が予想外に多かったかららしく。
ソ○トバ○クといい、T急不動産といい、最近予想外が多すぎねぇか?
で、1000字レポート2つも書かせておいて、読むのがダルくなったから全員通過、ってことになったんでしょう。
そんでもって集団面接&WEBテスト・・・と。
「あなただったらどう開発するか?」とかモデルケースを聞いておいて、結局ポイ捨てですか。
別にいいんだけどさ、なんだかね、会社のレベルがそういうのでもわかってくるよね。

まぁ、学生の考えてることは理想論の部分も大きいだろうから、現実離れしている部分も多いだろうけど、そういう意見にも耳を傾けるべきだろ。
どっか間違ってるんじゃねぇか?そうも思えるわけで。
ま、いちお行ってみるだけ行ってみることにしますわ。失望したからもうそこまで行く気ないし。



さて、前置き長くなりましたが、後半は今学期の履修計画でも。
いや~、このフレーズも久々だぁ。





ようこそ後半へ。

それではいきましょうか。
月曜日から順にGO!!!

●月曜
・2限:宗教社会学Ⅱ(深澤)
・・・単位取るためだけに取りました、ええ。だってドチョンでしょ?ちなみに今回から出席を取るようになったらしいのですが、1回も出てません。つーか、先生の顔知りません。

・3限:教育政策(中田)
・・・シビアですが取りました。去年落とされましたが取りました。爆死の用意はできてます。
でも・・・取ります。

・4限:国語Ⅰ(秋谷)
・・・黒澤映画を観る、というこの授業。こんなチョンボはないと思ったのが関の山。
なななななんと、2回に1回の割合でレポートというではありませんか。しかも作品のレビューじゃないのがネックなんですよね・・・さぁ、どうなることやら。
ちなみに1回目は「隠し砦の三悪人」でした☆
頑張って出したよ。

・5限:線形代数ⅠA(立井)
・・・まだ取れていないのです、この授業の単位が。
まずいね、まわり1年生ばっかりだよ。
若いエキスを吸う歓びだけをモチベーションにして受けてます、この授業。

●火曜
・1限:マスコミュニケーション基礎論(稲葉)
・・・言わずと知れた、O部のゼミの先生です。ま、顔知りませんが。(=授業出たことない)
相当チョンボらしいので、どうにかなるでしょう。

・2限:地域・都市社会学(町村)
・・・僕のゼミの先生の授業です。夏学期のこの時間帯、見事に落としましたが今回は本気です。(前回もかなり本気だった・・・
うん、頑張る。(なんのこっちゃ・・・

・3限:国際社会と文化(吉野)
・・・某J智大学からお越しの先生でござるそうで。どう頑張っても、ビスマルクにしか見えないのは気のせいでしょうか?

●水曜
2限:社会思想(平子)
・・・眠くなりますが、この授業・・・とりましたよ、ええ取りました。

●木曜
・3限:社会調査特問(木本)
・・・社会調査士の資格を取るためのみ、受講・・・うん、内容はやっぱりフェミニズムの視点から見ている部分は大きいと思う。貧困の見方とか、熱心さは伝わるんだけど、なんかきれいごと過ぎる感じでちょっと好きにはなれないかな。いい先生なんだけどね。でも、貧困を「家族」という視点から見るのは面白い。
だがね、受講者の質が低すぎる。(ゼミテン除く

・4限:社会構造論(渡辺)
3年にして、初めてのナベマサの授業。まぁ、相変わらず何がやりたいのかようわからんが・・・
ビデオ観て、ゲストスピーカーが一言二言・・・う~ん、なんだかなぁ。


まぁ、こんな感じでいきますよ。今回こそは・・・目指せフル単。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-11-10 03:23 | は○しケンイチ的日常
<< 美しさの定義とか 祭りの後の静けさよ >>