人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 14才の母へのまなざし ホントにショボい人っているんですね。 >>

プライスレスなモノに出会ったときに、俺は何を思うのだろう。

みなさんこんばんみ。

最近、大学図書館の大閲覧室(自習室みたいなとこ)の渋沢栄一大先生の胸像が、どうしても古田新太にしか見えない今日この頃でございます。
それは僕だけでしょうか・・・?絶対似てると思うんやけどなぁ・・・

ちなみに。
渋沢栄一大先生は、うちの大学の創立者の一人でもあります。だから胸像が置いてあるんだけどさ。
だから、結構罰当たりな発言ではあるのですが。


さて。
先週まではかなーり殺人的なスケジュールでして。
ゼミだけみても・・・なのですが。
三商で神戸行って、寝る間もなく面接行って、翌日には輪読の発表して、そして4年ゼミの卒論報告会の準備して・・・挙句の果てには部活とゼミのOB会&軽いインタビュー・・・
そして、昨日はM商事の説明会でございました。5時間半の長丁場・・・orz...

M商事の件は、また書くことといたしまして。


先週の木曜は、午後を丸々使っての卒論中間報告会でした!3・4年ゼミ合同の。
4年生が現在までの卒論の進行状況を説明して、3年生がそれを批評するという仕組み。
実は3年から1名ずつ担当を出して、4年生の批評をするんです。

う~ん、これがまた色々としんどいわけでして・・・orz...

僕が担当したのは、「輪島の商家の3代目を追う」みたいな内容(厳密に言えばもっと掘り下げてるけど)のもの。
個人的にいま、そこにいる人を追うといったことに興味があるので、やりたいことと合致するな~、と思って選ばせていただきました。
調査方法は基本的にライフヒストリーが主。
かなり進んでて、コメントをするのにヒジョーに苦労しましたが・・・
なんだか的外れなこと言ったらアカンなぁ・・・とか思いつつ、コメントさせていただきました。
どっかの大統領よろしく、毒とか盛られなければいいのですが。放射性物質だけは注射されたくないわけで。

自分もいずれは誰かのライフヒストリーを追っかけた作品を書きたいなぁ、なんて思っていたり。
今は自分の中で新宿がマイブームやから、新宿で過ごす人々を追ってみたい。
街を創っている人々を・・・ね。
特に役所の人とかを追うんじゃなくて。
ホームレスとか、歌舞伎町の住人とか、一番興味あるのはゴールデン街とか横丁の人々を追ってみたい。
なぜかって?自分の持っていない価値観を持っているから。それだけ。
自分の価値観を真っ向から否定されたい、覆されてみたい。それが自分にとっての快感に違いないのであるから。
一時代であれ、街を時代を形成する人々は、僕なんかの価値観をも横臥するような、パンチのある考えを持っているだろうからね。
それはある意味、ボスポラスの海よりも雄大なものなのかもしれん。


ところが。
中には「これヤバイでしょ」って思わせるようなものもあるわけで。
でも、それでもなんとかしてあげようと周りが頑張る姿に、このゼミの優しさを感じてしまいました。
あまり発言はしなかったけどね。けれど、かな~りヒートアップしてた。自分の中では。

だってさ。
先輩方もゼミ論を書きあげてきた方々なんですよ。今、自分はアホみたいに苦しんでいるけれど。
ま、これからもっと苦しい時期がやってくるのでしょうが。
なのに・・・なんだよ、それ。みたいな・・・
正直、失望以上に軽蔑の感情すら抱いた。
3年も必死こいて批評しようとしてるんだから、そっちも真剣にぶつかってこいよ、そう思ったり。
既存のデータが無いのなら、自分でデータを取ってくればいい。
数字に頼るのが難しいなら、自分の足で・肌で感じてくればいい。
数字では表せない価値なんて、そこらじゅうに転がっているじゃないか。なぜ、それを拾おうとしない?
同期をヒヤヒヤさせてしまうような発言もしてしまったらしいのですが、はっきり言って挑発しました。
だってさ、腹立つじゃん。

かなり忙しいし、シビアなゼミで揉まれているんだから、もっと自信持てばいいのにな~、って思ったりしました。
でも、来年はそうされる身か・・・あ、そのまえに単位、単位・・・と。



話は変わって。
土曜日はゼミのOBOG会でした~。
かなりオカタイ感じなのかな~、などと思いつつ、かなりラフな感じで面白かったです。
ま、明らかに自分の格好は浮いてましたがなにか?
フォーマルくずしだとかなんとか、のたまってましたが。
某広告業界第3位の企業に勤めるOBさんに、やたらイジられました、色々と・・・orz...
もっと話聞きたかったなぁ。

M物産の方には、就職やら将来のことについて、色々と聞いたけれど、一言一言にすごく重みがあって。
凹んだけれど、自分の考え方を見直すいい機会になりました。
つくづく、やっぱり自分はショボいなぁ・・・中途半端だ、自分。もっと上を見ないとアカン。
もちろん、口だけじゃなく・・・ね。


1次会は中華の食べ放題で立食。2次会は飲み屋。
結局3次会まで行ってオールしちゃいましたよ・・・orz...
院生の方に、やたらイジラれ(説教され?)、タジタジになってましたが。男性陣は。
一言言っておきますけどね、ゼミ内恋愛は考えておりません。
あ~・・・言っちゃった・・・
他に好きな人いますんで。(←しばらく恋はお休みする、な~んて言ったのはどこのどいつだ・・・


ま、オールしちゃったから翌日の説明会に遅刻ギリギリだったんですが。
ま、そんな日もあっていいかな・・・と。
お陰でいい経験が出来ましたとさ。
by rinnken1228 | 2006-12-05 02:20 | は○しケンイチ的日常
<< 14才の母へのまなざし ホントにショボい人っているんですね。 >>