<< 御指名、はいります あれから1ヶ月… >>

都市の死と生

おはよーごぜぇます。

Kテレビ、またやらかしたらしいですね。
ここまでいくと、どこまで落ちるのか楽しみになってくる、ってもんです。
完全に傍観者意識ですが。(笑)
まぁ、自分の撒いた種ですからね。
社員も社員なら、トップもトップだ。
お○べ、ES通った?(笑)

でもまぁ、「痩せる」って言葉には魔力がありますからねぇ。
そううたい文句をつけたくなる気持もわからなくもなく…
ただ、それってものすごく表面的な美しさではあるのだけども。

どんどんと内的なものへの美しさがフィーチャーされているのに、そことの間にズレがあるのは、面白いというか、馬鹿らしいというか。

外面は評価しやすいからね。
場合によっては数値化さえできる。
けれど、内面はそれが難しい。
そこに挑もうとする番組がないこと自体、発想の乏しさというか、安直さを表しているのだけども。
それ以上に、そういうとこに言及するメディアがどれだけあったか。
今やってることは、単なる同業者叩きだよ。

もっと本質をみろよ。

そういえば。
前の宮城県知事が都知事選に出馬するらしく。
M党も支援に回るんだとさ。
別にどーでもいいが。

でも石原さんの3選阻止を掲げてるけど、あの人も次3回目やん。
…説得力ないわな。

国立市長も、あんなことやってる暇があるなら、市の財政とかどうにかしろよ、って思うわけで。
自転車置き場とか駅のこととか。

黒川さんもどうなんだろうね。
丹下研究室出身でしょ?
御用建築家だからなぁ。
国立新美術館とかつくってるし。
さぁ、どう変わるか。
石原3選だと思うけどね。

ところで。
昨日はH堂の試験があったそうで。
ま、関係ないすけどね。
最近、広告系って人気らしい。
クリエイティブだから?
理由はよくしらんが。
かくいう自分も、広告は志望しているわけで。
でも、そこまで人気な理由がサッパリ思い付かんわけで。

だって、広告業なんて昔はチンドン屋の元締めだぞ。
そこからのスタートだったわけで。
どちらかというと、抑圧された人たちだったのにね。
なんであんなに変わったんだろう?
謎。

クリエイティブな反面、社会的道義的責任も大きいと思うけどなぁ。
果たして、その自覚がどこまであるか。
ま、自分もないすけどね。

その広告関係で。
URとライオンズマンションの広告が対照的。

同じマンションなのに、URが家族と家族のつながりを強調・意識しているのに、ライオンズマンションの方は「家族ごと」を強調してて。
Family Firstだもんな、キャッチフレーズが。

マンション一棟を1つのコミュニティとみるか、そのなかの1家族を独立したコミュニティとして分断させるか。
どっちの方向性もありだと思うんだけどね。

つながりのある社会と、ない社会か。
あるほうが有機的な感じはすると思うけれど。

ただ、地域というもっとマクロな視点でみれば、どちらも孤立している、という点では共通していて。
地域密着マンションとか、生まれるのかね。
いや、無理だろうな~。

そこらへんを考えた開発って必要やね。
PPPとかやればいいのに。
黒川さんならやるかもなぁ。やらないかな。

ま、このままだと東京は死ぬんだろうな。
ジェイコブスをパクってみました。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-03-01 10:04 | は○しケンイチ的こころ
<< 御指名、はいります あれから1ヶ月… >>