<< 3月23日 3月22日 >>

いかに生かすか

おはようございます。

東京は桜の開花宣言があったそうで。
もう、そんな時期ですか。
早いもので。

タミフル、結構大問題になってるみたいですね。
自分は、異常行動との因果関係がはっきりしていないんだから、使えばいいのにって思うけれど。
薬の知識はまったくないから、なんとも言えんけど。

でも、インフルエンザ脳症って言葉があるように、インフルエンザ自体が脳にも影響を及ぼす可能性があるのだろうから、タミフルの服用と異常行動が相関関係にあるとは断定できず。

ならば、タミフルの使用許可が出る前と後でのインフルエンザ関連の死者の数を調べればよい。
もちろん、死因込みで。
死因が「飛び下り」なんてのが前後で変わらないのなら、タミフルとの因果関係はあまり見込めない、ってことになるわけで。
因果関係を否定し続ける側も、遺族の側も、客観的なデータを出さないから、話が平行線になるわけで。
感情的になるんじゃなくて、もっと冷静になれよ、って思うわけで。

仮にそれで使用を禁止したとして。
でも、よくよく調べてみたら、薬との因果関係はなかったとしたら?
場合によっては、助かる命も助からなくなる。
そのとき、「使用を中止しろ」と言った人間は、どう責任をとる?
言いっぱなし、といのはなしだよね、もちろん。
安易に煽ると、あとから大火事になるぞ。

タミフルと異常行動、ってのは、どうも擬似相関な気がする。

まぁ、そんなわけで。
最近集めてる記事は、だいたいが医療関係の記事で。
読んでるのがY新聞だから、ってのもあるのでしょうが。
今までは、医療のことなんかこれっぽっちも考えたことはなかったけれど。
なってみないとわからないもの、なんですかね。
そういうのはね…

生きる、死ぬ…
そして。
いかに生きるか、いかに生かすか、か…
[PR]
by rinnken1228 | 2007-03-23 10:22 | は○しケンイチ的こころ
<< 3月23日 3月22日 >>