<< 天国と地獄 願わくば、我に七難八苦を与えよ >>

ミッドタウンにいってきた

みなさまこんばんみ。

夜中までピアノの練習をするのって、いかがなものなのでしょうか?
さすがに、日付が変わる頃まで弾き続けるのは勘弁してほしいわけで。
ええまあ、グチですよ。


さて。
本日は久々に早起きしまして。
・・・といっても、8時起きですが。
何だかんだで、7時くらいにはやっぱり目が覚めるんですよね。
プレドニンの影響でしょうか?
眠りが浅くなる、なんて話は聞いたことありますし。

で。
いつになく早起きして。
行ってまいりました、東京ミッドタウン。

だってさ。
ゼミテン、僕をほったらかしてみんなで行っちゃうんだもん。
…僕が入院していたからに他なりませんが。

本当は、国立新美術館でモネ展を観に行く予定だったんですけどね。
最近まったくメディアでも扱われなくなった黒川紀章の建築です。
急遽予定を変更してミッドタウン散策、ってことで。

そうそう、リハビリも兼ねて。
うん、リハビリ、リハビリ・・・

・・・というわけで、行ってみた。
人生初の六本木でござる。
六本木、ロッポンギ、ぎろっぽん・・・
シースーでも食べに行きますか。

・・・業界か?


b0044288_22174512.jpg

↑なかなか近くから見ると迫力がありますな。
写真からだとわからないって?
IXYだからつたわらないんだよこんちくしょう。
写す技術がないだけです。

b0044288_2220434.jpg

↑光を最大限に取り入れようとした(…と、思われる)デザイン
光との調和、でしょうか。
単なる一過性のブームだと思うんだけどね。

b0044288_22221697.jpg

↑室内、いたるところに竹が置かれていて。
「和」を1つのテーマにでもしているのでしょうか。
これがあることで、室内にまったくもって一貫性が見えてこないんですが。
誰だ、こんなアホなこと考えた輩は。

b0044288_22262427.jpg

↑セブン○レブン。
お洒落にみせようとしているのかもしれないけれど、所詮コンビニはコンビニ。
外から「おにぎり」の表示が見えても・・・ねぇ?
萎えるわ~。

b0044288_22275865.jpg

↑トイレの洗面台。
これ、解説つけないとわかりませんよね。
見た目、トイレに見えませんから。
写真撮ってたら、人が入ってきてメチャメチャ怪しまれたことなんて口が裂けてもいえませんよ。

b0044288_2230054.jpg

↑留まれる場所、留まれない場所。
自然に分離されるようにデザインされてるんだね。
うまいね、これは。


ついでに、21_21 DESIGN SIGHTってとこでやってる安藤忠雄の建築展に行ってきまして。
その名も、「悪戦苦闘 2006年建築の現場」。
耐震偽装問題などと絡めたのでしょう、この題名は。
パンフも買ってみたけれど、なかなかいいつくりですよ。

安藤の作品はあまり好きじゃないけれど、やっぱり偉大な人だと思う。
ただ、コンクリートの打ちっぱなし、という作風はどうも好かん。
なんだか、無菌室にいるような感覚になるから。
うすらさむいというような、不気味というか。
だからこそ、現代に受け容れられているのかもしらん。
そりゃあ、分析の余地はあるでしょうな。

b0044288_22372918.jpg

↑その、列、列、列・・・

b0044288_22385140.jpg

↑21_21 DESIGN SIGHT
これも安藤の設計。
やっぱり高層よりも低層のほうが上手いと思う。


帰り際、W塾池袋校にて久々にシフト入りました。
めちゃめちゃ周りから心配されたけど・・・(笑)
少しずつ、少しずつ、社会復帰・・・

頑張ろう、少しずつ。


昨日、今日と、いい気分転換ができたとです。
明日からまた授業。

あーんど。

外来だぁ。
プレドニン、下がるといいんだけどなぁ。(希望)
[PR]
by rinnken1228 | 2007-04-15 22:52 | は○しケンイチ的日常
<< 天国と地獄 願わくば、我に七難八苦を与えよ >>