<< 2・3・4・・・今日から粋まち あぁ、上野駅 >>

乳がんとかピンクリボンとかボランティアとか

みなさまこんばんみ。


今日はゼミが早く終わりまして。
結構な人数でアフターができたという@はたご。
女性陣も結構来てくれてうれしかったという。
普段は男会になる確率が高いですからね。

女会にはどこか花を感じるのですが、男会には花というよりも汗臭さしか感じないのは気のせいでしょうか?

最近の話の中心は、やっぱり就活で。
就活ドロップアウト組の僕にはよくわからない話も多く。
ま、来年に活かそうとか思いつつ聞いているわけで。

でもね。
「もう1年いようぜ~」
などと空気読んでない発言とかもしたくなっちゃうわけで。
読めないんじゃない、読まないんだよ。




だって。
だって・・・








かまってほしいんだもの。


ウサギは淋しくなると死んじゃうんだよ?
byのりぴー

というわけで、誰か、かまってください。
誰でもいいです。
フリーダムです。
SHINJOです。


・・・・・・

とあるブログで紹介されてたツンデレ度チェック
早速やってみた。
久しぶりだね、こういうのやるの。


rinnkenさんのツンデレ度は、 90 度です。

ランク:A (A~E)

偏差値:62.2

順位:28,464位 (284,220人中)

総評 :ツンデレすぎです。ツンデレのせいで嫌われずに気を付けてくださいねッ。
・・・余計なお世話だ!

rinnkenさんのラッキーアイテム:ピンクの小物・
・・・なぜに瓦???ピンクの小物など、持ってません。
でも、最近エセ爽やか志向なので、ピンク系にも手を出そうと思います。



さて。
昨日はとあるボランティアスタッフの面接に行ってまいりました@代々木八幡。
Run for the Cure FoundationというNPO団体。
ピンクリボンに代表されるような乳がんの啓発活動や、いろんな方法で寄付金を募って病院にマンモグラフィーを提供する団体なんです。
3000万円とか集めちゃう団体だから、結構大きな団体でして。

日本における乳がん発症の増加率は世界一だそうです。
毎年、日本人女性のうち、25人に1人が乳がんと診断されるそうです。
毎日、26人の日本人女性が乳がんで亡くなるそうです。
欧米諸国では60~80%の女性がマンモグラフィ検診を受けていますが、日本では3%だそうです。
検診率を欧米諸国並みにすれば、もしかしたら乳がんでの死亡率を減らせるのかもしれません。

それらの原因はいろいろあるのでしょうが、啓発活動を行うことで乳がんの認知度を高めることが大事なのかもしれません。


入院した経験から、医療関係には多少なりとも興味があって。
もちろん、医療関係といっても漠然としてはいるのだけれど。
ただ、医療の現場に実際に足を踏み入れてみることで、そこから自分自身、感じることもあるだろう。
そう思って応募してみたわけです。

僕自身は臨床で貢献できるスキルはないのだから、バックアップ的な仕事でもいい。
とにかく、その現場で起きているモヤモヤみたいなものを、解決できるのに少しでもお役に立てればいいのです。


というわけで早速、来週から働くことになりまして。
もちろん無給ですが。
週に1度だけ、小田急線ユーザーになります。
いきものがかりです、ええ。

仕事の内容は事務の補助など。
電話の受付とか、メールの確認とか、最初のうちはそんな雑用が主だそうで。
今の時期はヒマ、だそうです。
乳がん月間の10月直前は物凄く忙しいらしいのですが。
それが近くなれば、企画のスタッフにも入れてくれるそうです。


ですが。
英語がしゃべれないといけんのだそうで。
たしかに、事務所外人多かったよなぁ。
英語Ⅰ再履修レベルの僕に、つとまりますかどうか。
英文なら読めるでしょうよ。
でも、英会話なんてむり、無理、ムリ・・・orz...
Katに英会話のレッスンしてもらおうかしらん。

そんでもって。
Excelの技術に多少の不安があるので、できるシリーズを買おうと思います。
Book OFFにあるでしょ、きっと。

・・・と思ったら事務所のパソコン、Macだったよ・・・


今の心境、どこか高校2年の頃に似ています。
何もしていなくて悶々としていた時に出会った文実とASYS。
今は、それが神楽坂とこのNPOであって。

今まで溜まりに溜まったフラストレーションを、思い切りぶつけられれば、と思っていますが。
どれだけ力になれるかどうか・・・
でも、環境がガラリと変わったから、可能性も広がった、と思いたい。
いや、そう信じたい。
いやいや。そう信じてる。


自分の力で何かを巻き込んでいけたらいいな。
少しずつ、そして着実に・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2007-04-19 22:00 | は○しケンイチ的こころ
<< 2・3・4・・・今日から粋まち あぁ、上野駅 >>