<< O野さんの紹介の件について まったくもって生産性のない1日 >>

社会的な関係からものをとらえる

みなさまこんばんみ。

♪愛してるー 愛してるー♪

先日、大音量でKAT-TUNの新曲をかけていたらですね・・・
翌朝、大家さんとこの息子(推定小学3年生)に
「お兄ちゃん、K○T-TUN好きなの?」
と聞かれてしまった、どうもは○しケンイチでございます。

別に、好きでもなければ、嫌いでもないですよ。
K梨だろーが、A西だろーが、別にどーでもいいっす。
KAT-TUNで一番いいのは、
中丸君だろ
と思う今日この頃であります。

T中氏は、Vシネに出たほうが、活躍の場を広げられると思ふ。


と。
いい加減長い前置きはそこまでにしておきたいものでして。
とりあえず、近況報告をば。
月曜日、外来でした。
1ヶ月ぶりの。

幸いなことに、尿検査の結果も異常なし。
血液検査の結果はまだわかりませんが、おそらく大丈夫でしょう。
血糖値が高くないことだけ、祈ります。

髪のことも相談しました。
薬が原因だとするならば、考えられる薬は次の3つ。
・プレドニン
・アクトネル(骨粗しょう症の予防薬)
・ラデン(胃薬)

下の2つは、プレドニンの副作用を和らげるための薬なんですよね~。
さすがにプレドニンを停止するわけにはいかんので、アクトネルとラデンを停止することになりまして。
あと1週間くらいは、髪が抜けるみたいです。
もう少しの辛抱でしょうか。

ちなみに、薬のサイトを見ればわかるのですが、脱毛ってなぜか、
軽い副作用
の分類に入ってるんですよね。
だいぶ重いと思うんですけど?
とゆーか、精神的ダメージがでかすぎだろ。
ちなみに、「うつ」とかも軽い副作用に入っています。
基準が・・・わからね。

そんな今日この頃でございまして。


そういえば。
長岡で起きたあの事件、産んだ女子高生が逮捕されたらしく。
まー、当然といえば当然だと思う。
いちお、人ひとり殺めているわけだから。
多分出るんだろうなー、とか思っていたら、面白いくらいに出てきました。
・性教育を如何しろ
だの、
・いまの若者はなっとらん
だの。

ごもっとも。
ですが。
もちろん、そーゆー考え方そのものにも、なんだかなぁ、と思う節は多々ありますが。

指摘が表面的だからねぇ。

そんなことばかり言っていたって、何も変わりやしないわけで。
単なる、古きよき時代へのノスタルジーでしかない。

「なぜ起きたのか→そうならないようにするにはどうすればいいのか?」
ということをじっくりと調べないと、先に進めない気がする。
いや、何も変わらないような気がする。
事件に対して感想を述べることは誰だってできますからねぇ。

個々のケースから一般化を試みることは非常に難しいこと。
社会学(といわれる学問)の中でも、個別具体的なケースから一般論を導き出すのは、非常に難しい。
ある意味、社会学の限界、ともいえなくも、ない。
まぁ、実際そうじゃない、って意見もあるんだけどね。

「個々のケースをみただけで、何がわかるんだ」
そんな意見がある。
もちろん、ごもっとも。

だがね。
それら、個々のケースも
社会的な関係性の中で起こっている
ことを忘れちゃいかん、と。

社会的な関係は、常に相互補完的であることを忘れちゃならない。
だからこそ、個別のケースをじっくりと追っていくことが必要になる。
エスノグラフィが活きてくる。

だからこそ、それらの行動を分析する中で、なにかの萌芽を見つけることができるかもしれない。
そして、それを摘み取ることができるかもしれない。
だからこそ、じっくりと調べねばならないような気がする。
見田宗介の「まなざしの地獄」のように。
N・Nです。
永山則夫です。


久々に語ってしまいまして。
そんなこと、書くつもりなかったんですがねぇ。
まぁ、いいや。

エキサイト、やばいね。
大丈夫かな。

これから、レジュメ作ります~。
ゼミの皆様、できなかったらごめんなさい。(はぁと
[PR]
by rinnken1228 | 2007-06-13 23:07 | は○しケンイチ的こころ
<< O野さんの紹介の件について まったくもって生産性のない1日 >>