<< Cool Head, Burn... 海城ライフ >>

相手の気持ち

やっぱり小島よしおのどこがおもしろいのか、わかりません。
おっぱっぴーって、どーゆー意味ですか?

はて。


今週は妙にW塾のシフトに入ったりしています。
自分でも意外なくらい。
うん。

月曜:立川
火曜:池袋
木曜:池袋

明日・明後日と立川のシフトに入るわけで。
まー、今月いっぱい休みですからね。
荒稼ぎさせてもらいますよ。
とか言いつつ、あまり稼いでませんがね、実際は。

先週、久々に池袋に入ったら、
「おめー、貫禄ねぇなぁ」
と言われました。
スタッフに。

おめぇに言われたかねぇよ
と思いましたが、はたしてどうか。
ま、貫禄がないのは今に始まったことではないのでよいのですが。
そういわれると微妙に悲しかったりします、こんな僕でも。
すこしぐらいは貫禄というものがついてほしいものであったりします。
無理なら無理で、しょうがない。

やはりー、立川のほうが居心地いいし、好きだったりします。
んー、池袋は池袋で、それなりに良さがあるのかもしれんが。
僕にはわかりません、残念ながら。


火曜日は移動が大変でした、池袋までの。
新宿で山手線が止まったとのアナウンス。
「振り替え輸送をしています」
とのことだったので、総武線で飯田橋まで出て、そこから有楽町線を使うルートを選択。

飯田橋に着いたころには、どうやら運転再開していたようなのですが、
振り替えの切符をもらおうと駅員に尋ねたら、
「再開してるんで出せません」
の一言。

ちょっと待て、と。
振り替え輸送してるって言ったのはどこのどいつだ、と。
同じJ○の職員だろが、と。
電車止まってるからそこまできてるのに、無駄金払わせるんかい、と。
唖然としましたわ。
戻るのも癪だったので、払いましたが。

そういう手続きをとるのは面倒なのかもしれん。
だけど、どっかのそういうことを言った職員がいる以上は、振り替えさせろよ、と思うのは間違っているのでしょうか?
ま、あっちにはあっちの言い分があるだろうけれど、そこらへんの気配りができなかったら、どんどん客は離れていくと思う。
それてもインフラであるがゆえのおごりみたいのがあるんだろうか?
よくわからんが、多少なりともいやな気分になりました。
インフラであると同時に、サービス業であるんだからさ。
そこらへん考えないと、イメージはどんどん悪くなりますよ、と。


それは極端な例かもしれんが、相手の気持ちを読み取るのって、重要だと思う。
満員電車でつり革持たずにゲームしてるやつとか。
あんま好きな言葉じゃないけれど、さすがに空気嫁よって思った。
それは自分にも言える言葉だがね。
僕も空気読めません、あまり。

それって、恋愛にも通じるのかもしれん。
ろくな恋愛したことない自分には、よくわからんが。

難しいなーと思いつつ、でも必要なんだろうなーと思った、残暑厳しい9月のこと。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-09-21 01:43 | は○しケンイチ的日常
<< Cool Head, Burn... 海城ライフ >>