<< セミナーにて ありのままの自分 >>

働くって何だ?

「働く」ってなんだ?

しゅーかつ、ってやつを意識し始めてから、ずーっと悩み続けてたこのテーマ。

何度も何度も答えを出してみては、叩き潰し叩き潰され、考え直してきたこの2ヶ月ちょい。
やっと答えが出た気がします。
うん。


最初は、金を稼ぐため、とか答えてたっけ。
でも、「じゃー何で就活するの?」って聞かれると答えられないんだよね。
実際そうなんだけどさ。
もっといい答えが見つかるはずだろー、って思った。
周りからの意見も含めてね。

で、次は自己成長。
自分の理想像に近づく、って言ったほうが正しいのかもしれない。
だけど、これって言っておきながらすごく違和感があった。
別に仕事の目的って成長じゃないでしょ、っておもって。
むしろ、仕事上でのステップアップのための手段じゃね?って。
ずーっとモヤモヤしてたんですよね。

業界やら企業を絞るうえで、軸ってのはあったけれど、その土台には、働くことに対する価値観が定まっていないとだめだと思うんです。
自分はね、そう思う。

一応ね、答えは出た。
うん。
変える気はない、断言できる。
今はそれを信じれる。


この前とある会社にOB訪問してきたんです。
そう、理想のために戦ってる会社に。
そう、一番行きたいあの会社。

いつもは自分から、「働くことって何ですか?」って聞くことにしているのだけれど。
その時は、相手から聞かれたんですよね。
で、その答えを言ったわけ。
すごく共感してもらえたんだな。
すごい嬉しかった。
普段は自分から聞いてる質問を、相手からされた時点で違う何かを感じてはいたけれど。
共感してもらえて、本当に一緒に働きたい、働かせてもらいたいって、素直に思った。
ほんの2時間程度しか話せなかったけれど、本気で尊敬できるなこの方、って、そう思えた。

やっぱ行きたいわ、あの会社。
最後、アルコールが回りすぎて、粗相しかけましたがね。
ははは・・・


P.S.M村ゼミのみなさま、うざい着信があったかもしれませんが、僕のせいではありません。
すべてはK保田が・・・・
なんでもないです。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-03-10 00:37 | は○しケンイチ的日常
<< セミナーにて ありのままの自分 >>