<< じんぎすかん 相棒ーD60ー >>

飲みたいから、飲むんでしょ?

さすがに出ちゃいましたねー、処分。

一橋大学・新歓コンパ死亡問題で退学1人、4人に停学

この大学に通う学生として、大学側の対応はちょっとね・・・という感じです。
学長のコメントも、副学長のコメントも、なんだか人事な感じだし。
というか、責任を学生に丸投げしただろ、というような文面。
「再三注意しましたが、守ってくれなかった」
的な発言。

終わってるね。

と思う。
もちろん、飲ませた&飲んだ学生に100%落ち度があるんだけどさ。
自己責任なんだけどさ。
だけど、物には言い方があるだろう、ってな話ですよ。
しょーじき。


法律的にどうこうって話は抜きにして、別に大学1年から飲ませるのは悪いことではないと思う。
個人的には。
飲んだことについて批判をしたって、そんなことはトカゲのしっぽ切りみたいなもので、なんら解決にはならないと、個人的には思うんです。
(法律的な問題は置いといて)大学生は飲酒をするもんだっていう、ある種暗黙の前提があるわけだから、そのなかでどうしたら死亡事故を起こさずにすむのか、ということを考えるほうがよっぽど生産的じゃないかと。

自分の感覚からして、酔っぱらったやつを部屋に一人で放置しておくってこと自体、おかしい。
普通は面倒みる人間をつけるんじゃないの?
自分が1年のときはそれが普通なんだと思ってたけどなぁ・・・

未成年の飲酒は禁止だとか優等生みたいなこと言ったってあまり効果はないし、それこそ外野から野次飛ばしてるような人間と同等なわけ。
そーゆーのはロクデナシだとか、人間のクズって言うんだと思う。
もう少し頭を使ったらどうですか?って本気で思う今日この頃。

それにしても、最近「遺憾に思う」って言葉をよく聞くなぁ。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-16 01:28 | は○しケンイチ的日常
<< じんぎすかん 相棒ーD60ー >>