<< 10年度就活生に思う 緊急報告 >>

成長について

最近、薬草系のリキュールにはまっています。
特にパスティスとスーズ。
基本的に、パスティスは5:1の水割りで、スーズはギムレットにするか、スパークリングワインで割るかしかないんですがね。

昨日は飲みました。
仕事が終わった頃には、終電に乗れない時間帯だったので、後輩を道連れに、飲みに連れていき。
結局9000円分おごるという、恰幅のよさ。
自分でもびっくり。

お酒飲むと、説教くさくなっちゃうんですよね。
自分でも思うが、とんでもなくめんどくさいタイプだと思う。
そんなのに付き合わせて、申し訳ないと思いますが、それも社会勉強じゃねとか何とか言ってみる。

その足でN田宅に宿泊。
しかも、後輩を連れて行くというwwww
先客もいたようで、5人で雑魚寝。
完全に、カゼひきました。
ノド、痛いです。

そこにいた先客(兄弟だそう)が、なかなか賢くて、話をしていて色々刺激になりました。
話したこと。
・自己成長とは何か
・自己と他者について
・新聞の持つ両義性について
・日本人嫌いについて
・北田暁大(東大の先生)について
・労働組合について
・「生きる」とは何か
・GMはなぜ生き残れるのか
・NYについて
(・・・あとは酔っぱらってたので覚えてないwwwww)


誰もが当たり前だと思ってることを、一歩引いて「本当にそうなの?」ってツッコミを入れることが、意外と重要なんだなと思う今日この頃。
何の生産性も無いように見えるけど、実はそうでもなかったりして。

成長って何なのか。
そもそも成長する必要はあるのか。
自分ひとりで成長することなど可能なのか。
成長するためには、他者ないし組織ないし共同体の存在が必要なんじゃないのか。
そこをそもそも捨象して、本当にいいのか。

それを考えてもしょうがないと、バッサリ切り捨てるのではなくて、そこをじっくり考えてみるのは必要だと思う。
自分を知るためにも。


ちなみに、自分にとって「成長」って何なのか、よくわからないです。
死ぬまで成長し続けるんじゃないのかな、というのは昔からの疑問だったり。
目に見える形での変化なんて、底が浅いと思うから。
そして、成長するためには、他者の存在と環境が必要だから。

ここ2日間、遅々として卒論が進まない僕は、成長していないということは言うまでもないでしょうが。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-25 02:51 | は○しケンイチ的日常
<< 10年度就活生に思う 緊急報告 >>