カテゴリ:は○しケンイチ的日常( 618 )

産学連携オープンセミナー

今度、うちの大学の産学連携オープンセミナーがあるそうです。タイトルは、”Tourism;A Future Industryーツーリズム産業の可能性ー”だそうで。開催日は2月18日(金)@経団連ホール(大手町)です。なんか面白そうじゃないですか~?

このブログに何度も書いてるけど、僕は”かなり”旅行が好きです。国家公務員になりたいって夢のほかに、旅行業・または旅行をして、それを文章という形で世間に伝えていきたい(つまりライターとか、ジャーナリストみたいな・・・)といった仕事をしたいと思ってる。そのためには、今のツーリズムってのがどういった感じなのかってすごく興味あって。

これからはグローバル化がどんどん進んで、世界各国(・・・とまでは言えないけれど・・・)へ飛行機で行ける時代になってくる。そうしたら、どんどん観光業というのも様変わりしてくるはず。その”可能性”っていうのをぜひ聞いてみたいなぁなんて、思ってます。

でも・・・その日、部活の球朋総会だ・・・マジかよぉ~・・・(涙)
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-23 02:45 | は○しケンイチ的日常

温泉旅行

またまた旅行に行ってまいります☆行き先は西伊豆です!バイト先の麻田さんと乾さんと一緒に。東伊豆は行ったことあるんですが、西伊豆はまだ行ったことないんですよ~。今からもう楽しみで仕方ありません・・・(笑)

実は・・・旅行に行く日はまだ試験中の2月5日・6日・・・翌日は英Ⅰの統一っていう、なんとも無謀な日程なんです・・・(焦)でも、別に統一を諦めたってわけじゃないんですよ。(笑)そうとられても仕方ないけどね・・・

僕以外の2人にとって、今回の旅行は1つの区切りなんです。麻田さんはこれを機に、就活に打ち込む。乾さんも学生でいられるのは今年度まで、来年からは教師としての新しい人生を歩むわけで・・・
僕もそういう2人と旅行に行けるのはとても光栄です。なんてたって、あちらから「一緒に行かない?」ってオファーがあったんですから・・・

どうやら僕は年上の人と話をするのが好きみたいです。先輩と話しているといろんなことを知ることができますからね。それに、2人とも自分の考えをはっきりと持っている方たちですからね。いろんなことを語れそうな気がするなぁ。(笑)

それでは、楽しんでまいります。(って、まだ2週間後ですから~!!)
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-20 14:32 | は○しケンイチ的日常

京都が好き

今、救命病棟24時を観てます。患者をトラサージ(症状によって患者を選択すること)するのって、やっぱり医師にとっても辛いことなんだなって思いました・・・(涙)患者の家族にとってはやはりやりきれないことなんでしょうけど・・・

そうそう、また話題が逸れるところだった・・・京都のことについて書くんでしたね。(笑)
昨日も紹介した、kitty384310さんの東京日々是食見歩で、自分の大好きな京都のことがいろいろと書いてあって、思わずTBしちゃいました。(笑)

京都に初めて行ったのは、中学の修学旅行のとき。1度行っただけで、京都という街に惚れました☆マジ、ベタ惚れです・・・(笑)将来住みたいとか、色々言ってましたからねぇ。立命館大学を受けようとしたのも、京都に一人暮らししたかったから。結局受けなかったけどね。両親からの大反対にあったので。
全体的に落ち着いた雰囲気が僕にマッチしているのかも・・・でも逆に市場みたいにすごく活気のあるところも好きなんですよ。ソウルの南大門市場とか、函館の朝市とか。なんか矛盾してますが・・・(笑)
ただ、新宿とか日比谷の高層ビル群は大嫌い。あんなところにいると、イライラしちゃうんです。あのビルの無機質な感じが僕の性にはどうも合わんのですな。絶対にあんなところでは仕事できないだろうなぁ。ストレスためて倒れちゃいそう・・・(笑)

京都は1度や2度行くだけでは、わからないほど奥の深いところだと思います。これからも毎年のように行こうかなぁ・・・?
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-18 23:02 | は○しケンイチ的日常

ちょっと違うんじゃない・・・?

昨日はヒューセクの課題レポートを書き、あろうことかNONFIXまで見てしまい・・・テーマは「大人が作る”子供のための”遊び場」。簡単に言っちゃえば、公園などに作ったプレイランドのことですな。現在、そういうのが話題になっているらしい。テレビゲームや子供の連れ去り事件などの世相の悪化、親の安全志向の影響からか遊びの「3間」(時間、空間、仲間)がどんどんなくなっている現代で、いかにして子供を外で安全に遊ばせるか。そんな感じの内容でした。
個人的には、「遊び場」それ自体を大人が作って提供するってこと自体、おかしいような気がするんですがね。子供自身がそういった場を見つけて、自分たちで工夫して”何か”(それが秘密基地であったりするわけで・・・)を作り上げていく。そうじゃないと、何も得られないんじゃないかなぁ・・・?だから、那須正幹の「ズッコケ三人組」の3人みたいに何でも自分で見つけに行かないと。大人がいるとできないことってたくさんありますからねぇ。それに大人は子供の目線に立つのはどうしても難しいですし。大人は良くも悪くも子供よりもいろいろと知識として知っていますから・・・宮崎アニメでもそういうテーマの作品って多いでしょ?トトロとかさ。

そんなことを考えているうちに、気付けば4時・・・スポ方遅刻しました、ハイ。次休んだら単位あげないからねと脅され、70分間延々と7人でサッカー・・・人少なすぎです。同じ授業で同じ学部でバスケ部の大野と食事して帰宅。バスケ部は昨日オフ明けしたそうで。筋トレについていろいろ語ってました。(笑)体幹(ハムストリングから腹筋・胸筋・背筋)を鍛えるといいそうです。あとはプロテインの話も。

そうそう、肝心なこと忘れてた。実は月曜日に教えた子の中に、受験生の女の子が1人いたんです。代講で見た子なんだけどね。その子、水商売もやっているそうで・・・もちろん興味があることもそれなんだそうで。大学受験する理由は、親への面子なんだって。だから塾に行くのも同じ理由から。
それってちょっとおかしくありませんか?それは大学受験の理由がね。高校生で水商売をやるっていうのもおかしいとは思うけれど、自分のためにではなく、人のために大学に行くって言うのはお門違いもいいとこなんじゃないかなぁ・・・?
それをバイト先の同期に言ったら、「そういう考え方って古いよ。」って言われました・・・ふ~ん、そうなんだ。W塾で働いている人でもそういう考え方の人がいるのかとちょっと失望しました。寂しいものですね。

みなさんはどう思います?それではこれからまたバイトへ行ってきます。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-12 14:09 | は○しケンイチ的日常

真似るということ・・・

今日(もう昨日か・・・)で冬期講習での僕のシフトは終わりました!年末年始も休まずに頑張った、オレ!(笑)朝のセンター直前英語教室(通称:セン直)に出るために5時に起きたし・・・別にこの企画自体には正直な話全く興味がないんだけど(最初は協力するつもりでいたんだけど、途中わけあって・・・)、麻田さんが教えるのもこれが最後だから、それをこの目に焼き付けて、少しでも自分のスキルアップに役立てようと思って。麻田さんは今慶応法学部3年の人で、僕が一番尊敬してる人。演トレでの教え方が最高に上手いんです。周りにちゃんと気配りができてるんですよね。それに演トレ以外でも、物事に対する考え方っていうのも素晴らしいし、その取り組み方もすごいと正直思ってる。何事にも真剣というか、熱いというか・・・見習うところばかりです。

10時から3時くらいまでずっとヒマなので、池袋の西武のバーゲンに行って参りました。最近のお気に入りがMEN'S BIGI。結構自分好みのがそろってるんですよ。結構モード系の服を好むからね、僕は。結局そこで白のニットとアクセサリーを買いました☆久々の買い物。予算の1万円をちょっとオーバーしたけれど、いい買い物したかも。でも、両方ともセール対象外だったんだよね・・・残念!!もしかしたらそれよりも安く買えたのに~・・・

4時からは八王子で演トレ。朝見た、麻田さんの教え方を真似しようと思って頑張ってみたけど、やっぱりうまくいかず・・・自分の中で反省することだらけです・・・
何かの雑誌に書いてあったけど、仕事でも何でも自分が尊敬する人のやり方だけでなくて、1つ1つの身のこなしまで真似てみると、その人の領域にまで達せるそうです。真似るということは、試行錯誤の繰り返し、そして何よりもその人をちゃんと観察している証拠ですから・・・1歩間違えるとストーカーですがね・・・(笑)

よし、頑張るぞ~!
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-05 00:32 | は○しケンイチ的日常

誕生日なのに・・・

今日は僕の誕生日です☆・・・といっても、何もありませんでしたけど。というかバイトでしたけど!(泣)しかも来てくれって言われて行ったにも関わらず、自分の名前がないっていう・・・ハブですか?これ・・・これでいいのか?W塾自由が丘校!

今日の授業はホントひどかった・・・2限と3限教えたんだけど、2限の英語でははっきり言って頭が回ってなかった・・・ウソ教えるわ、立ちながら寝てるわ・・・生徒が最悪の評価を出すのも納得です。数学も、ウソとまでは言わないけど、そこですごく考え込んじゃったりして・・・場合の数は得意なほうなんですけどねぇ。

結局スタ丼で誕生日ディナーを食べ、帰りました。あ~、さびしい誕生日だこと・・・それにしても、新潟のほうでまた地震があったそうで。畑きゅんは大丈夫かな?
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-28 23:16 | は○しケンイチ的日常

比叡山と鴨川

今、京都御所沿いの烏丸通りを南に向かって歩いています。今はちょっと雨も降っていて、底冷えするような寒さ。昼はじっとりと汗をかくくらい暑かったのですが…
今日は7時前に岐阜の大垣に到着。姫路行きの東海道線に乗り換え、京都へ。その途中で今日の計画を立てる。よし!琵琶湖を一周しよう!早速時刻表を見て確認するも、即断念…残念!1日じゃ周りきれない斬り!
てなわけで、少なくとも湖に浮かぶ竹生島と比叡山には行こうと思い、山科から湖西線で近江今津へ。しかし竹生島の場所がわからず、断念…すぐさま比叡山坂本に引き返して延暦寺へ。行きましたよ~、根本中堂。ケーブルカー使わずに。(笑)体力バカですね、ハイ。ちなみにそのあと麓の由緒正しい(?)料亭で鴨重を食しました。あれは1500円払う価値があったな。
そのあと、今晩泊めてもらう広田と待ち合わせ場所の銀閣へと向かったのですが、30分の遅刻…やっぱバスには乗らん方がいいですな。11時頃から飲む予定です☆飲み明かすぞ~!(笑)
いつの間にか鴨川沿いに来ていました。カップルを見ると無性にムカつきます…
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-20 19:45 | は○しケンイチ的日常

そうだ、京都へ行こう

b0044288_21444123.jpg

携帯からの書き込みです。今日から京都へ行って参ります。…といってもいまだ新宿ですが。(笑)実は夜行列車で行くんです☆「ムーンライトながら」っていう電車で。
ちなみにまったくのノープランです!まず何泊するかも決めてないし…列車の中でゆっくり考えようかなぁと…こんな旅もいいでしょ。果たしてどんな旅になるんでしょうかねぇ。琵琶湖を一周してみたいって思いはあるのですが…
そういえばさっき国立のスタ丼で部活の先輩の河野さんに会い、飯をおごってもらいました☆旅の餞別(?)だそうで…
一人旅は高一以来かぁ。よーし、楽しんでくるぞぉ!
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-19 21:44 | は○しケンイチ的日常