カテゴリ:は○しケンイチ的こころ( 160 )

三重苦ケータイ

こんばんは、hayashi@実家(成田)です。久々に実家に帰りました。(笑)前に帰ったのが正月だから、ちょうど2ヶ月ぶり・・・ですね。なんといっても、湯船に浸かれるのがうれしいです!!(それかよ!!・笑)

今日実家に帰ったのは、別に大した理由からではないんです。一言で言うと、携帯の機種変更をするため。(笑)両親がやたらとvodafoneからauに変えたがっていて、家族割引にしたいから帰ってこいとのことだったんです・・・(笑)わけわかんねぇよ!って感じでしょ?それもそのはず、僕自身理解してないんですから・・・
結局会社変更はせずに、携帯の機種を新しくするだけにしました。だって、会社帰るといちいち連絡するのめんどいじゃないですか・・・(笑)それにvodafone同士だったら、メアド知らない人も結構いるしね。電話番号だけでメールのやりとりできちゃうからさ。
僕はV802Nって機種にしました!NEC製のやつです☆一番最初の携帯がNECのだったから、使いやすいかな~って思って・・・それまで使ってた、V301D(三菱製)も使いやすかったんだけどね。それにしてもV802Nの印象は・・・最悪です!!めちゃめちゃ使いずらい!!1行のメールを送るのに、1時間近くかかりました・・・(汗)ただ単に、僕が機会オンチだって噂もあるんだけどね・・・それにしてもわかりにくいです。こんなんじゃあ、お年よりはみんなTu-Kaに変えちゃうよ・・・(笑)あながち間違いでもなさそうだけどさ。

最近、第3世代ケータイってのが主流になりつつありますね。着メロはもちろん、今度は着うたになってきている。カラオケ機能のついたものもあるってんだから、驚きです。auなんか、GPS機能のついた携帯とか売り出しましたからねぇ・・・そんな様子を見ていて、果たして消費者はこれらを本当に望んでいるのか?って疑問に思うことがよくあります。着メロ・着うた程度だったらまだわかるけど、果たしてGPS・テレビ電話・テレビ受信機能など付ける必要がどこにあるのか・・・?もちろん、会社側は親切心からやっているのかもしれないけれど、それが重荷になっていることもある、ってことは考えていないのでしょうかねぇ?これじゃあ、3Gケータイじゃなくて、3G苦(三重苦)ケータイですよ・・・「使えない・ついてけない・つりあわない」みたいな・・・(笑)サービスを提供することの難しさを、ちょっと感じたような気がしました。

それにしてもこの携帯、マジ使いずらいわぁ・・・まぁ、いずれ慣れるかな・・・?(笑)
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-06 22:41 | は○しケンイチ的こころ

食べること

今日・明日とうちの大学の入試です☆全学部一緒にやるんだよね、2日続けて。去年と同じならば、1日目は数学と国語じゃないかなぁ?明日は英語と社会。数学の配点がでかい経済学部と商学部は、2日目は試験場にこないって受験生もいたようですが・・・社学はねぇ、英語と社会が半分以上を占めてますから。今さらながら思うけど、よく受かったな~。現在は英語最履(ほぼ決定)ですが・・・第2外国語は・・・わかりません☆

今日は外に出る気も起きなかったから、家でゴロゴロ。部屋の掃除をしたり、テレビ見たり、映画を見たり・・・また見ちゃいました、「春の日は過ぎゆく」。絶対見るべき映画です。今日本は純愛ブームだから、はやるんじゃないかなぁ・・・?決して純愛映画ではないんだけど、主演の2人(ユ・ジテとイ・ヨンエ)の透明感のある(表現あってる?)演技が、そう錯覚させてしまうような感じで。ちなみにテーマ曲はユーミンの作曲ですよん☆
この中で登場するおばあさんの「バスと女はねぇ、去ったら追うもんじゃないよ」ってセリフがすごく印象に残ってます。

あ!そうだった。今度こそ、先日放送された「フードプラネット 食べる惑星」の話題を・・・僕が見たのは第3話・第4話(水曜・木曜放送分)だけなんだけど、この2回の放送だけでも僕にとってすごく刺激になりました。フジテレビって、こういう番組作るのうまいですよね。
食べること”の重要さを教えてくれた気がして。ものを食べるということは、それ自体が罪なことなんですな。なぜなら食べることは殺すことだから。だけど、食べることが生きる原動力になってる。そのジレンマからは誰も抜け出すことはできないんですわな。だから、「食べ物を粗末にすると、バチが当たるよ。」って親は子供達に言い続けてきた。それは食べ物(つまり死んだ動物・植物)に対する精一杯の供養から来るんだと思うんですわな。うまく表現できないけれど・・・
でも最近、食べ物を粗末にしすぎじゃないですか?飽食・グルメといわれているこの時代じゃ、生き物を殺しているって実感が無いんですかね?それとも食べることへの感謝を忘れているからでしょうか?僕の母親が、「食べ物を粗末にする人間にロクな人間はいない」って言ってたけど、僕もそう思います。これは成田山での食前の言葉です。
”一粒の米にも、万人の力が加わっています
一滴の水にも、天地の恵みがこもっています
ありがたくいただきましょう いただきます”
食べることへの感謝を忘れてはいけないんですね。ちょっと哲学者っぽくなってしまった・・・(笑)哲学のゼミとろうかな~。授業は落としたけどね。やっぱダメダメっす。

あ~、また「朝生」やってるよ・・・今回出てた末松って議員、うちの選挙区だったよな。1人、論点がずれてるよ。なんだかなぁ・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-26 03:14 | は○しケンイチ的こころ

あ~怖い、怖い、怖い・・・

今日は起きてから、ずっと調子が悪いです・・・悪寒はするし、頭はクラクラするし。熱測ってみたら・・・38.7℃。やっぱりな、カゼをぶり返したらしい・・・ここんとこ体調がよくないのに、あんま休むヒマが無かったもんな。

なんだか、昨日また小学校でショッキングな事件が起きたそうですね17歳だかそれくらいの男が学校で先生を刺し殺したとかで・・・犯人は、精神科に入院歴があるとか、ないとか・・・あんま詳しいことは知らないけどね。
予想通りありましたよ、犯人の名前と顔写真が。2chにね。なんか、某8チャンの小倉さんの番組で顔写真と名前が公開されちゃったらしいけど・・・僕としても実名を公開してもいいような気がするけど、法律で禁止されてるんだから、公開すべきでないんだろうな。

それにしても、最近そういった犯罪多いですよね・・・なんかの番組で言ってたけど、TVゲームとの関係はあるんだろうか・・・?僕としてはあまりないような気がするんだけど。
でも、このような犯罪に対する報道が画一的なような気がします。どのように犯人が被害者を殺傷していったのか、犯人はどんな人間なのか、とかそんなことを本当に視聴者は求めているのでしょうか?別に実況中継してくれなんて、誰も頼んでないんだからさ。これらの事件の本質に対する、分析も甘い。というか甘すぎるよ。最終的には、学校の危機管理体制の甘さを指摘することで終わるんだから。ダメ大学生の僕でもそう思うんだから、世間の中でそう思ってる人は多いんじゃないかな。こういうのを聞くたびに、伝える側とそれを受ける側の温度差がありすぎるといつも思います・・・

こういった事件を助長する一番の原因は、「ネットの普及」だと僕は思います。顔の見えない閉鎖された空間には、普段は外に見せることの無い自分の残虐な内面を見せることができるから。そうこうしていくうちに、いつの間にかネット上だけに見せてきたはずのその内面を社会の中にさらけ出してしまう。バーチャルな世界とリアルなそれとの区別がつかなくなってしまうのかもしれない。だって、ネット上にはそのような残虐なものがたくさん転がっているのだから。悪い意味で’勇気付けられて’しまうのかも。うまく説明できないけどさ。今回の事件の報道で、そういった可能性について報道している番組はなかった。少なくとも僕が見た中ではね。そういった可能性についても考えていれば、今後の予防策を考えていく上でも役立つはずだと思うのですが。こういったサイトがある限り、犯罪はなくならないと思うよ。まぁ、そんなことはおこらないと思いますが。でも国立に住んでいる人間として、ちょっと怖いです。近くの府中でも殺人事件起こりましたし・・・

あ~、胸クソ悪くなってくる・・・読んでいただいた方、こんな記事でごめんなさい・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-16 00:53 | は○しケンイチ的こころ

更年期障害って知ってますか?

今、起きました・・・今日は授業1個もないんで・・・(笑)朝から数学やろうと思ってたのになぁ。線形代数全くわかんないんですけど。そして心理学もやばいんですけど・・・

ネットサーフィンしてたら、ちょっと面白いサイトを見つけました。「日本史ノート」解説!!年代順に詳しく解説してあるし。コラムとかもおもしろいですよ。直接受験とは関係ないかもだけど、歴史の裏側が見れるみたいです。もう、受験生ではなくなった僕でも楽しめるホームページでした☆まぁ、日本史が好きじゃなきゃそういうのは楽しめないかもだけど。(笑)

そういえば、森昌子さんの入院のことで、すごいことになってるみたいですね・・・最初聞いたときは、薬物中毒とかなんとか言ってたけどさ。結局は更年期障害からくる貧血だったそうで。でもさ、なんで更年期障害ぐらいであんなに騒ぐ必要があるのかな?更年期障害になってる人なんて、何人も知ってるんですけど・・・(苦笑)僕の身近にもいるし。それ見てると、ホント辛いんだろうなぁって思います。まだこの病気は世間的に認知度が低いんですね。
更年期障害の人にとって、ああやって騒がれる(というか、そういった目で見られる)のが一番嫌なんだそうです。だから、ああいった過熱報道って一番嫌がると思うんです、本人が。報道する側は面白半分に飛びついてるんだろうから、そんなこと全く考えてないんだろうけどさ。芸能人である前に、1人の人間なんだからさ、そっとしといてあげようよ。

それでは友達に心理学のノートのコピーを頼んできます。明日テストなんだな~。ちょっと心配・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-03 15:47 | は○しケンイチ的こころ

振り込め詐欺!?

今までのスキンがどーも気に入らなかったので、思い切って変えてみました!秋の紅葉です☆ホント、季節感ないっすね・・・(笑)これから春が来るって言うのに。僕の持っている受験生には張るが来るんでしょうか・・・?できれば冬眠だけはしないで頂きたい。

朝からどうも調子が良くないので、今日は授業を休みました。といっても、英語Ⅱの補講だけだけどね。しかも3限・・・なんでそんな中途半端な時間にやりますかねぇ。今日でおそらく3回休んだことになると思うんだけど(ってかそう調節したんだけど)、ちょっと心配です。だったら休むなって話だけどね。(笑)

そうそう、今日話題の「振り込め詐欺」みたいな電話が来ました。3時すぎだったかな?「アット・ホーム・ダッド」見てたときだから。いきなり携帯がなったんです。もちろん、非通知で。会話の内容はこんな感じです。
相手「もしもし。わたくし、○○サービスと申しますが・・・」
僕「はい。」
相手「おたく、12月20日にアダルトサイトに接続なされたんですが、その料金をお払いになってないんですよ」
僕「はい!?」(もちろんそんなの見てません。しかもその時、京都にいたし・・・)
相手「今、仮登録という形になっているのですが、その料金を払ってもらいたいんですよ。」
僕「はぁ!?俺、そんなの使ってないんですけど・・・」
相手「じゃあ、誰がそこにアクセスしたんですかねぇ。払う気ないんでしょ?」
僕「はぁ・・・?」
相手「じゃあ、今度強制的に回収に行きますんで。住所とかも調べてありますんで。国立でしょ?・・・・・・・・・プツッ(電話を切る音)・・・・」

なんだったんですかね?絶対に振り込め詐欺だと思うんですが。それとも嫌がらせですかね・・・?でも何で、うちの住所知ってるんだろう?正直、びっくりしました。というよりも怖かったです。物騒な世の中ですねぇ・・・

ところで、新潟の方は大丈夫なのでしょうか・・・長岡とかさ。栃尾市ってとこでは、樹齢800年の杉の大木が大雪で倒れてしまったそうですね。同期のHたきゅんが心配でございます。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-02 22:55 | は○しケンイチ的こころ

恵方寿司

え~、韓国語が終わりません。というか、覚えたそばから単語が抜けていきます。もう年なのかな…受験生のときはもっと覚えられたぞ・・・?
ちょっと一休みしている間に、沖縄語のテストで教場レポートがあることを思い出し、ちょっくら下調べがてら、ブログを書いてます。って、もっと真剣に勉強しろよって感じですが・・・お父さん、お母さん、ごめんなさい。

先ほど、夜食を買いに近くのコンビニまで行ってきました。そこでちょっと面白いことに気付いたんです。皆さん、恵方寿司ってご存知ですか?別名、「丸かぶり寿司」とも言うのですが・・・どこのコンビニでも、「予約受付中」ってポスターが張り出してあるんです。去年まではなかったよなぁ。僕も名前は聞いたことあるなぁぐらいの認識だったんですがね。僕もつい最近までこれが同じものだとは知りませんでしたが・・・(お恥ずかしながら)
実はこの恵方寿司、節分の日に食べるお寿司なんだそうです。どういう意図を込めて食べるのかとかはよく知らないけれど、関西地方では結構メジャーな食べ物なんだそうですよ。聞いた話なんですがね。(笑)確かに関東育ちの僕は食べたことがありません。知ってる方は教えてくださいな☆

ちなみに、恵方寿司の「恵方」っていうのは、「運気のある方向」なんだそうで。まぁ、風水とかにもありますよね。あんまり興味ないんですが。(笑)今年の恵方は「西南西」だそうですよ☆
逆に「恵方」の反対側が「鬼門」になるんだそうです。つまり「東北東」が鬼門。・・・ってことは、国立市西に住んでる僕にとって、テニスコートはまさしく鬼門じゃないですか!!確かに、今年になってからテニスコートや部室に行ってもいいことあった例がないぞ・・・それはいいとして、それをもっと延長させてくと・・・バイト先の池袋も!!あら~、つかみましたねぇ。(汗)だから、英Ⅰのテストも受けられなかったのか・・・(違うと思いますが?)来年度は、恵方にあたる町田にでも出向しますかね。いや、厚木かな・・・

その前に、今週末の伊豆旅行で英気と運気を養ってまいります。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-31 03:06 | は○しケンイチ的こころ

教育の捉え方

ど~も、お早うございます~♪今まで「政治と社会」の勉強してました。「朝まで生テレビ」見ながら。あれ、切ったんじゃないの?って話ですが、最後のあがきで・・・だって英Ⅰ切りましたしね。(笑)

「政治と社会」では、戦後の天皇制の意義についての講義なんだけど、これがなかなか面白い。(・・・って、授業出てないじゃん!)今の天皇制っていうのは、「メディア天皇制」とでも表すことができるんだそうです。確かに、開かれた皇室だなんていいますしね。天皇の顔がテレビや紙面に載るなんてことは、戦前じゃ許されなかったことだしなぁ。今じゃ、天皇について「畏れ多い」と答える人よりも、「親近感が湧く」って答える人の方が断然多いそうですよ。確かに、畏敬の念で天皇を見たことはないなぁ。罰当たりですが。(笑)そう考えると、この表現は的を得ているような気がします。個人的には、皇室をやたらと報道してみたり、沿道で小旗を振っている光景を見るとちょっと吐き気がします。なんか、違和感を感じるんです。

さっきまで、朝まで生テレビやってました。今回のテーマは「教育について」。なんか、最初はゆとり教育が云々って話題だったけど、「ニート」とか「こころの教育」とか多岐にわたり・・・
でもさ、やっぱりエリートのコメントだなぁって思いました。エリートとか学識者っていう「上」側からの発言って印象を受けて。それは仕方のないことだと思うんだけどね。全てを難しく解釈しているような気が・・・もちろん、そういうのも必要なんだけどね。

やっぱり、「引きこもり」とか「ニート」の人の気持ちって、僕らからは理解しがたいものがあるよね。「ニート」はまた別だけど、「引きこもり」をする人のうち、半分は勉強ができなくて落ちこぼれてしまった人らしい。だから、どうしても精神的に甘いとか言っちゃう。事実、僕はそう思っていますが・・・
そもそも、子供のほぼ全員が大学進学できるって状況自体が間違っているような気がしますがね。だってさ、高校っているのは高等教育を施す場所でしょう?義務教育でもないわけだし。なんか、高校の意味を履き違えている人が多い気がする。何で、高校生が「不登校」になるの?高校辞めればいいじゃん。海外は中卒・高卒結構多いですよね。大卒なんて、ほんのわずか。

でも、それが上からの視点なんですよね。本当はそのできない子と同じ目線に立たなければいけないのに。この前、バイト先の講師の人と、「教えるのが上手な先生って、もしかしたら学生時代勉強が苦手な人が多いのかもね」なんて話をしていました。先生自身が勉強できなかった経験があるから。そっちの方が相手の気持ちを汲み取ることができるんじゃないか、って。何となく分かる気もするけれど・・・う~ん。みなさんはどう思います?

教育に興味があるので、つい見ちゃいました。(笑)最近、ピーターパンシンドロームの気配があります・・・僕もニート予備軍かなぁ・・・(汗)
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-29 05:35 | は○しケンイチ的こころ

国定忠治

フランス語、やばいです・・・やってもやっても、わからないことだらけで。(汗)こりゃ、留年かな~。ブログなんて書いてる場合じゃないって・・・?いいんです!もう諦めたから。(笑)

そういえば、NHKの海老沢会長が辞任したそうですね。自分の心境を「赤木の山も今夜を限り・・・」とか、言ったとか言わないとか・・・(笑)でも、新国劇の国定忠治だと「可愛い子分の手前達とも別れ別れになる首途(かどで)だ」なんて続くんですよね~。あの人はもう、この世界から完全に引退でもするんでしょうかね?無理だと思うけどなぁ・・・(笑)

でも、今回の辞任の理由がどうも腑に落ちない。確か、受信料不払いが増えたことでしたよね?でも、受信料を払ってないことを、さも当然のことであるかのように言ってる人の気持ちがどーも理解できないんですわ。これってNHKをタダで見ることを公表してるのと同じことですよねぇ・・・言い換えれば、電車をただ乗りしてることと同じことじゃないですか・・・?払いたくないんだったら、見なきゃいいじゃん。そうしたら、払わなくていいんだからさ。自分の義務を果たしていない人間が権利を主張するってのは、言語道断なことだと思うんで・・・
とか言いながら、自分も払ってないんですが・・・(笑)だってどうやって払うのか、わからないんだもん・・・取立てにも来ないし。(汗)

そういえば名古屋で、こんなことがあったそうです。同じよーな話題で。名古屋の公園にある自宅(といってもテントだけど・・・)を行政に撤去されたホームレス達が市役所に押しかけたそうで・・・でもさ、普通公園とかって住んじゃいけないんだよね・・・?違法行為をしているって感覚が彼らには無いようで。そういう人間が、権利を主張してる時点で何か間違ってるって思いません?それに税金だって払ってないわけでしょ?自分の義務を果たしてない人間が権利を主張してどうこう騒ごうと、誰も振り向いてくれませんよ?

義務と権利の問題って難しいですよね?皆さんはどう思いますか?高校生のときに戸山公園のホームレスとケンカをした、hayashiでしたぁ~。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-25 23:41 | は○しケンイチ的こころ

結婚!?

今、電車の中にいます。これからバイト…(涙)ヒマなんで、中吊り広告を見ています。
そういえば、杉田かおるさん結婚したんですよね。(笑)日産創始者の孫だっけ?…ということは鮎川義介の孫かぁ…受験の時勉強したなぁ、日産とか日窒とか理研とか…あのころの日本史の実力はどこへやら…(汗)
ワイドショーなんかで"負け犬からセレブへ"とか色々言われてますよね…よく知らないけど、前に"負け犬の遠吠え"って本が33万部のベストセラーになったそうですね。それによると負け犬の条件って、30歳以上の独身の女性だそうで…
なんかの番組でやってたけど、そういう人たちって、本気で焦りを感じるらしいですね…結婚願望の全くない僕としてはその気持ちが全くわからないんだけどね。(笑)性別が違うからかな…?
最近金欲も失せつつあるhayashiでした☆
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-20 17:25 | は○しケンイチ的こころ

センターでミス続発!!

水曜はポルスターのスポ方Ⅰ(サッカー)だけなので、もう家に帰ってきました。(笑)本当は部活の自主練に参加するつもりだったんだけど、授業中に足首を捻ったらしく、大事をとって帰宅・・・やることもないのでテレビ見ながらブログかいてます。(勉強は・・・?)

そういえば、センター試験大変なことになっているみたいですね。国語の問題文が教科書で使われているのと同じだったって話もありましたし・・・それに加えて、英語もミスがあったとかなかったとか・・・それも試験問題が流出したっていう結構重大なミスだそうで。僕も予備校で受験生を教えている身として、「そこらへんの管理はしっかりとしてほしいなぁ」と正直思いました。

でも、これの報道についてすごく疑問に思ったことがあるんです。これに関する受験生へのインタビューです。
受験生からは、
「事前に学校の授業で勉強したおかげで、解きやすかった子もいたと思う。点数に格差が生じる可能性があるなら、もう1度フェアな状態で再試験してほしい
とか
「評論文は、内容を整理するのが大変。教科書で学んでいれば、相当な時間を短縮できて、その分をほかの問題に回せたはず」
といった回答が・・・(両方とも読売新聞から)

こういう回答、どう思いますか?僕にはそういった回答をする受験生の神経が全くわかりません。たまたま教科書と同じ文章が問題に出てきただけでしょ?予備校の教材と一緒の問題が出てきたってのと、同じことじゃないですか。そんなの、結果論なわけで・・・その教科書を使わなかった人でも満点を取った人はいるわけでしょうし。こんな程度のことでギャーギャー言ってるようじゃねぇ・・・(苦笑)受験生はどんな問題にも対応できるようにしておかないといけないはずだと思います。
もちろん、こういうのはしっかり管理しておけば起きない問題だとは思いますがね。それをかばう気はさらさらありませんが。

ま、センターができた人も失敗した人もその次に向けて気持ちを切り替えて頑張ってほしいものです。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-19 14:01 | は○しケンイチ的こころ