<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

外は雪…

今電車の中にいます。忘年会後と思われる集団がメチャメチャ騒いでおり…というか、僕にからんできて…キレそうです。何が私と一夜を共にして~だ!ふざけんな!
今日は代講のため、6時半に起床…あまりの寒さにふとんに潜り込みそうになりました。(笑)朝から雪が降ってましたねぇ。12月に降るとは珍しい。(笑)そしてかなり寒かった!
最近疲れが妙にとれなくて、肩がこるし目はシバシバするし…何か異変が起きているように感じます、正直。
バイト後は麻田さんと大手町のスタバ→そしてまた池袋へ。かなり長い時間、語りました。(笑)やたらグチってしまった気がします…ごめんなさい。m(__)m丸ビルも案内してもらいました☆なんかきれいでしたねぇ。オトナのデートスポットみたいなとこで。でも僕が行くには早すぎる…
最近、バイト先の雰囲気に着いていけない時が多いんですよね。いろいろ受験生を後押しする企画とかを組んでも、空回りするような気がして…やる気があるのはいいのですが…まぁ、グチってもしかたないんですがね。(苦笑)
明日もまた早く起きないと。よし、頑張るぞ~♪
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-29 23:50

誕生日なのに・・・

今日は僕の誕生日です☆・・・といっても、何もありませんでしたけど。というかバイトでしたけど!(泣)しかも来てくれって言われて行ったにも関わらず、自分の名前がないっていう・・・ハブですか?これ・・・これでいいのか?W塾自由が丘校!

今日の授業はホントひどかった・・・2限と3限教えたんだけど、2限の英語でははっきり言って頭が回ってなかった・・・ウソ教えるわ、立ちながら寝てるわ・・・生徒が最悪の評価を出すのも納得です。数学も、ウソとまでは言わないけど、そこですごく考え込んじゃったりして・・・場合の数は得意なほうなんですけどねぇ。

結局スタ丼で誕生日ディナーを食べ、帰りました。あ~、さびしい誕生日だこと・・・それにしても、新潟のほうでまた地震があったそうで。畑きゅんは大丈夫かな?
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-28 23:16 | は○しケンイチ的日常

忘年会2

今日は実家→下宿→バイト先(自由が丘)と、やたら動き回った1日でした。(笑)授業の最後の方では完全にバテてたし…頭働いてませんでした。ごめんなさい。
速攻で帰宅して新宿へ。ASYSの忘年会があったので。参加者は高橋さん、田中さん、木村、鯉渕さん、羽鳥さん、岡さんと僕の7人。全員男です。華がないですから~!(>_<)残念!!ちなみにASYSには女性もちゃんといますからね☆
一次会は「がむしゃら」っていうダイニングバーみたいなところにて。料理はおいしいんだけど、来るのが遅いっていう…みんなキレ気味でした。2人とかで飲むにはいいんでしょうけどね。
桜吹雪っていうラーメン屋でプチ二次会をしたあと、カラオケで三次会。(笑)壮絶でしたね~。キューティーハニーやらセーラームーンやら歌ってみたり…岡さんは大暴走するし…最後はトレイントレインを全員総立ちで歌って締めました。男子校のノリですね、ハイ。店員さん見苦しいところをお見せしました…
そのあと高橋さん、羽鳥さん、鯉渕さんとでうどんを食べに。高橋さんの起業(?)の話で議論が白熱。やっぱり地域密着は重要だと思いますよ☆
明日もバイトだ~、早く寝よ。
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-28 01:16

忘年会☆

今僕は山手線の中にいます☆これから高校の同期とプチ忘年会。(笑)参加者は木村・一馬・タツヤっていうマッタリ飲みです。タツヤは大学が一緒だけど…ちなみにクリムです!
飲み終わったら、下宿先に戻って大掃除の予定だったのに、実家にカギを置いてくるという始末…マジつかみです。最近ホームページの更新もしてないし…帰ったらやらないとなぁ。
それでは楽しく飲んできます☆
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-26 17:53

現実に引き戻され・・・(涙)

お久しぶりです。昨日の昼ごろ、東京に戻ってきました。もちろん帰りも夜行で。(笑)-度の大垣で2時間も待たされましたが・・・

京都旅行については、またホームページにアップしますよ☆やっぱり嵐山はサイコーだった!天竜寺とか渡月橋とかいろいろあるけど、僕のオススメは地蔵院。別名「竹の寺」ともいうんだけどね。落ち着いた雰囲気で心が和みました☆庭園も華やかさとか壮大さとか全然なくて、質素そのものなんだけど、そこがいいというか・・・1時間も庭を眺めてました。(笑)それくらい落ち着いた雰囲気でした。

どうも煌びやかだったりどっしりとした感じのお寺って好きになれないんですよね。例えば金閣とか、清水、本願寺とか・・・それはそれで素晴らしいのは分かるんだけどね。ちょっと控えめな感じのひっそりとたたずんだお寺が好きです。そしてそういう質素な暮らしにあこがれます。でも、実際やってみるときついんだろうなぁ・・・(笑)

嵐山のほかにも、哲学の道も歩きました☆哲学の道って、西田幾太郎と関係があるんですね。知らなかった・・・その道沿いにある法然院ってお寺もなかなかでしたよ。まだ京都にいたかったです・・・

昨日、早速現実に引き戻されました・・・帰ってから部活の自主練に参加。(もちろん強制ではないけど・・・)そしてイヴだというのにバイト・・・あ~、悲しい・・・
今日は久々に実家に帰りました。これからテレビでも見よ~っと。
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-25 21:45

比叡山と鴨川

今、京都御所沿いの烏丸通りを南に向かって歩いています。今はちょっと雨も降っていて、底冷えするような寒さ。昼はじっとりと汗をかくくらい暑かったのですが…
今日は7時前に岐阜の大垣に到着。姫路行きの東海道線に乗り換え、京都へ。その途中で今日の計画を立てる。よし!琵琶湖を一周しよう!早速時刻表を見て確認するも、即断念…残念!1日じゃ周りきれない斬り!
てなわけで、少なくとも湖に浮かぶ竹生島と比叡山には行こうと思い、山科から湖西線で近江今津へ。しかし竹生島の場所がわからず、断念…すぐさま比叡山坂本に引き返して延暦寺へ。行きましたよ~、根本中堂。ケーブルカー使わずに。(笑)体力バカですね、ハイ。ちなみにそのあと麓の由緒正しい(?)料亭で鴨重を食しました。あれは1500円払う価値があったな。
そのあと、今晩泊めてもらう広田と待ち合わせ場所の銀閣へと向かったのですが、30分の遅刻…やっぱバスには乗らん方がいいですな。11時頃から飲む予定です☆飲み明かすぞ~!(笑)
いつの間にか鴨川沿いに来ていました。カップルを見ると無性にムカつきます…
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-20 19:45 | は○しケンイチ的日常

そうだ、京都へ行こう

b0044288_21444123.jpg

携帯からの書き込みです。今日から京都へ行って参ります。…といってもいまだ新宿ですが。(笑)実は夜行列車で行くんです☆「ムーンライトながら」っていう電車で。
ちなみにまったくのノープランです!まず何泊するかも決めてないし…列車の中でゆっくり考えようかなぁと…こんな旅もいいでしょ。果たしてどんな旅になるんでしょうかねぇ。琵琶湖を一周してみたいって思いはあるのですが…
そういえばさっき国立のスタ丼で部活の先輩の河野さんに会い、飯をおごってもらいました☆旅の餞別(?)だそうで…
一人旅は高一以来かぁ。よーし、楽しんでくるぞぉ!
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-19 21:44 | は○しケンイチ的日常

カール・メンガーと旅行の計画(ハリポタみたいだな・・・)

 みなさんはカールメンガーをご存知ですか?オーストリアの経済学者。効用限界理論の提唱者でございます。効用限界理論ってのは・・・わかりません。(汗)経済学部じゃないんで・・・(汗×2)知ったかぶりしてごめんなさい。

 実は今日大学でバイトしたんです。明日から佐野書院っていう大学の施設でメンガーについてのシンポジウムがあるんだけど、その準備のバイトへ。ぶっちゃけ2時間半ぐらいで終わりました。(笑)でも給料は6500円!!なんという時給だ・・・ものすごいラッキーですね。

 ちなみにメンガー文庫は世界の中でうちにしかないそうです。すごい貴重品ですね。マルクスの資本論の初版本も見ることができたし。メンガーが書き込んだ跡とかもしっかり残ってるんですよね。もちろん手にとって見ることはできなかったけど。ああいうのって、値打ちをつけることができないくらい価値があるんだろうなぁ。

 19日から京都に行きます。もちろん1人旅。(笑)一説によると傷心旅行じゃないかって噂もあるけれど・・・青春18切符を使って行きます。もちろん新幹線なんか使わずに夜行で行きますよ☆京大に行った友達と飲みにでも行こうかなぁ。

 今日から「白い巨塔」の特別編やりますね。絶対見るぞ~。
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-17 18:36

この1週間

久々のブログ。この1週間、いろいろ忙しかったんです・・・

土曜日はテニス部の同期の菅原と一緒にクリムゾンの応援に味の素スタジアムへ。意外と国立から味の素スタジアムって近いんですね。谷保から30分足らずで行けました。今回の試合は神奈川大学との1部と2部の入れ替え戦だったんだけど、27-13でクリムの勝利!やった~~!!!!主将の工藤さんの「来期もクリムゾンは1部です!」ってコメントがすごく感動しました。クリム頑張ってたもんねぇ。うちらも来期は上の部に上がりたいものです。まずはリーグ優勝!!

日曜はクラコン12月12日は我ら12クラの日だそうです。わがクラスのコンパ委員曰く。(笑)いろいろ盛り上がりましたよ~。だって半年振りのクラコンですもん!辻んちで男会とかはしょっちゅうやってたけどさ。2次会まで行って久々に酔いました。つぶれたりはしなかったけど。藤井ちゃんがものすごく酔ってました。大丈夫だったのかなぁ・・・?

月曜からは今日提出の社会科学概論のレポートを書くためにぶっ通しで・・・月曜から今日までほとんど寝てません、自慢じゃないけど・・・課題は「国家」について批判的に論じなさい、とのこと。「民族」と「領土」という観点から論じてみたんだけど、どうだったんだろう・・・?はっきり言って、自分でも論旨が支離滅裂だなぁって思いました。自分でわかるんだから、教授なら一発で見抜くんだろうな。

最近、プライドの再放送を見ています。木村拓哉は何やってもかっこいいですね。それにしてもああいう熱い男は大好きです。暑苦しいのは嫌いですが・・・(笑)
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-16 16:38

心理学

今日は心理学の実験を受けてきました。金曜1限に村田教授の心理学の授業を取っているんだけど、その単位を取るためには心理学研究の実験に被験者として参加しなければいけないのだそうで・・・面倒くさいけど受けてきました。(笑)
でも実際受けてみると意外と面白かったんです!今回の実験目的は不安状態の中での偏見の露呈について。つまり普通だったら人前では偏った意見は発さないものだというけれど、本当はそうとは言えないんじゃないか?ってことを証明するための実験ってわけですな。例えば、石原慎太郎は講演会とかでスピーチするときにたまに差別的な発言をしたりしますよね?それは彼自身が不安状態の中にいるからそれがポロッと出てしまうんじゃないか・・・というわけです。
そのためには人を不安状態にしなければいけない。つまり公的条件のもとに置かなきゃいけないわけですな。そのような状況下で太った人の写真と本人についての紹介文を見せられ、彼について感じたことを自由に書かせられました。意外とネガティブなイメージしか書けなかったですね・・・むさったいとか、消極的な感じとか書いちゃいました。
人の心理について研究する心理学・・・いやぁ、興味深いです!
[PR]
by rinnken1228 | 2004-12-09 00:02