<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

恵方寿司

え~、韓国語が終わりません。というか、覚えたそばから単語が抜けていきます。もう年なのかな…受験生のときはもっと覚えられたぞ・・・?
ちょっと一休みしている間に、沖縄語のテストで教場レポートがあることを思い出し、ちょっくら下調べがてら、ブログを書いてます。って、もっと真剣に勉強しろよって感じですが・・・お父さん、お母さん、ごめんなさい。

先ほど、夜食を買いに近くのコンビニまで行ってきました。そこでちょっと面白いことに気付いたんです。皆さん、恵方寿司ってご存知ですか?別名、「丸かぶり寿司」とも言うのですが・・・どこのコンビニでも、「予約受付中」ってポスターが張り出してあるんです。去年まではなかったよなぁ。僕も名前は聞いたことあるなぁぐらいの認識だったんですがね。僕もつい最近までこれが同じものだとは知りませんでしたが・・・(お恥ずかしながら)
実はこの恵方寿司、節分の日に食べるお寿司なんだそうです。どういう意図を込めて食べるのかとかはよく知らないけれど、関西地方では結構メジャーな食べ物なんだそうですよ。聞いた話なんですがね。(笑)確かに関東育ちの僕は食べたことがありません。知ってる方は教えてくださいな☆

ちなみに、恵方寿司の「恵方」っていうのは、「運気のある方向」なんだそうで。まぁ、風水とかにもありますよね。あんまり興味ないんですが。(笑)今年の恵方は「西南西」だそうですよ☆
逆に「恵方」の反対側が「鬼門」になるんだそうです。つまり「東北東」が鬼門。・・・ってことは、国立市西に住んでる僕にとって、テニスコートはまさしく鬼門じゃないですか!!確かに、今年になってからテニスコートや部室に行ってもいいことあった例がないぞ・・・それはいいとして、それをもっと延長させてくと・・・バイト先の池袋も!!あら~、つかみましたねぇ。(汗)だから、英Ⅰのテストも受けられなかったのか・・・(違うと思いますが?)来年度は、恵方にあたる町田にでも出向しますかね。いや、厚木かな・・・

その前に、今週末の伊豆旅行で英気と運気を養ってまいります。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-31 03:06 | は○しケンイチ的こころ

スターバックス

さっきまで外で勉強してました~。(笑)珍しいでしょ・・・?明日、雨降るんじゃないですかね?予報によると、晴れですが。
図書館は5時までなので、スタバで7時過ぎまで・・・最近、マシュマロカフェモカにはまってます。前は、キャラメルマキアートしか飲まなかったんだけどね…というよりも、スタバよりも、エクセルシオールによく行ってたんだけどね。ちなみに図書館でもスタバでもS鳥先輩に会いました。沖縄語がやばいらしいです。僕もだけどね・・・(汗)その前に朝鮮語が・・・

実はスタバでマシュマロカフェモカを飲むとき、ちょっとしたこだわりがあるんです。(笑)僕もある人に教えてもらった飲み方なのですが・・・(笑)でも、すごくおいしいんで試してみて下さい。
まずコーヒーを受け取ったら、ココアとバニラをちょっと入れます。そしてフタをせずにマシュマロと一緒に飲むんです。そんな感じで半分くらい飲んでから、今度はマシュマロが溶けるのを待ちます。ある程度溶けたら、それを飲む。メチャメチャおいしいんで、試してみてください☆

そういえば、アメフトのU19日本代表がアメリカ・メキシコの学生と試合をするそうですね。うちの大学の選手も1人、出場します!でもやっぱり、立命館や早稲田の選手はたくさん選ばれてますね・・・過去の選抜選手には、主将とか副将も選出されてたようで。頑張ってほしいですね!文武両道って感じでうらやましい!
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-30 20:50 | は○しケンイチ的日常

僕らの音楽

さっきバイトから帰って来ました~。ホントは、1時間前には家に着いてるはずなんだけど、ブックオフで立ち読みしてたら・・・(笑)「ブラックジャックによろしく」の8巻を買っちゃいましたよ・・・お金ないのにね。(汗)そろそろ学生金庫行きかもしれません・・・
最近、「あずみ」が僕の中で熱いです。お山ゆうさんは、「お~い、竜馬」とかで結構好きだったんです。皆さんにもおすすめですよ☆

今日のバイトはやっぱ思ったとおり、扱いひどかったです。なんで教室が確保されてないんだよ!それにこの前と同じように、僕が来ること知ってるスタッフはほとんどいなかったし・・・こりゃ、いつか誰かキレますよ・・・絶対に、訴えてやる!!

今、「僕らの音楽」を見てます。勉強しろよって感じですが、見させてください。(笑)鳥越俊太郎さんが好きなんです。あの人の感覚ってすごく洗練されている感じを受けるんです。だから、若いアーティストとかと話していても、違和感を感じない。そういう、いつまでも若い感性を持ってる人ってうらやましいですよね☆
今夜のゲストはウルフルズ。正直、トータス松本のイメージしかありません・・・でもさ、何でロケ場所が吉祥寺の「いせや」なんだよ!僕の行きつけのところだぞ~!!(・・・って関係ないか・・・)この前も飲んだばっかです、あそこで。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-29 23:47 | は○しケンイチ的日常

ナベツネ

ただ今、南武線に乗っています☆谷保の駅まで自転車で行く途中、職質に3回合いました。そんな犯罪者っぽい顔してますか、俺?

行き先は自由が丘。今日もバイトです。(涙)そう、あの因縁の自由が丘校…また名前なさそーな気がします。そうそう、仕事内容はスタッフ曰く早稲田の英語を教える、って…でもアンタ、私早慶一個も受かってませんから~!残念!!一文、教育、法、政経、全て英語が敗因です、斬り!!!
というよりも、何で大学生の僕が早稲田を教えるの…?ちゃんと講師ってのがいるじゃない…こんな青二才が教えたところで…ねぇ。でも、赤本は解きました。半分もできてなかったけどね…(汗)

テレビでナベツネを見ました。テリー伊藤の番組に出てたんだけど、NHKのこととか、色々毒吐いてましたよ。(笑)でも言ってることは過激だけど、発言は的を得てるんですよね、あの人は。最近そう思います。マスコミの批判とかね。マスコミに主体性がないって。要は時局に流されてるだけなわけで。マキャベリは君主論の中で、「人は人から受けてきた恩恵はすぐに忘れるが、受けた憎悪は忘れることはない」とか、「大衆が統治者・権力者の敵となるのは容易なことであり、また大衆はその批判にながされる」と説いていたけれど、その通りだなって思いました。今のマスコミって、ほとんど一般論に終始してる気がします。そして捉え方も一面的なうえに考察がない。北朝鮮の拉致の問題もそうでしょ?経済制裁はしても、そのあとどうなるかって分析が見られない。あってもすごく浅い。そんなんじゃ、ねぇ…(苦笑)
まぁ、僕もあの人好きではないけどね。(笑)みなさんはどうですか?

それでは、バイトに行ってきます~。たぶんろくに教えられんけど。ついでにうまいラーメン屋行ってきます~♪
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-29 15:49 | は○しケンイチ的日常

教育の捉え方

ど~も、お早うございます~♪今まで「政治と社会」の勉強してました。「朝まで生テレビ」見ながら。あれ、切ったんじゃないの?って話ですが、最後のあがきで・・・だって英Ⅰ切りましたしね。(笑)

「政治と社会」では、戦後の天皇制の意義についての講義なんだけど、これがなかなか面白い。(・・・って、授業出てないじゃん!)今の天皇制っていうのは、「メディア天皇制」とでも表すことができるんだそうです。確かに、開かれた皇室だなんていいますしね。天皇の顔がテレビや紙面に載るなんてことは、戦前じゃ許されなかったことだしなぁ。今じゃ、天皇について「畏れ多い」と答える人よりも、「親近感が湧く」って答える人の方が断然多いそうですよ。確かに、畏敬の念で天皇を見たことはないなぁ。罰当たりですが。(笑)そう考えると、この表現は的を得ているような気がします。個人的には、皇室をやたらと報道してみたり、沿道で小旗を振っている光景を見るとちょっと吐き気がします。なんか、違和感を感じるんです。

さっきまで、朝まで生テレビやってました。今回のテーマは「教育について」。なんか、最初はゆとり教育が云々って話題だったけど、「ニート」とか「こころの教育」とか多岐にわたり・・・
でもさ、やっぱりエリートのコメントだなぁって思いました。エリートとか学識者っていう「上」側からの発言って印象を受けて。それは仕方のないことだと思うんだけどね。全てを難しく解釈しているような気が・・・もちろん、そういうのも必要なんだけどね。

やっぱり、「引きこもり」とか「ニート」の人の気持ちって、僕らからは理解しがたいものがあるよね。「ニート」はまた別だけど、「引きこもり」をする人のうち、半分は勉強ができなくて落ちこぼれてしまった人らしい。だから、どうしても精神的に甘いとか言っちゃう。事実、僕はそう思っていますが・・・
そもそも、子供のほぼ全員が大学進学できるって状況自体が間違っているような気がしますがね。だってさ、高校っているのは高等教育を施す場所でしょう?義務教育でもないわけだし。なんか、高校の意味を履き違えている人が多い気がする。何で、高校生が「不登校」になるの?高校辞めればいいじゃん。海外は中卒・高卒結構多いですよね。大卒なんて、ほんのわずか。

でも、それが上からの視点なんですよね。本当はそのできない子と同じ目線に立たなければいけないのに。この前、バイト先の講師の人と、「教えるのが上手な先生って、もしかしたら学生時代勉強が苦手な人が多いのかもね」なんて話をしていました。先生自身が勉強できなかった経験があるから。そっちの方が相手の気持ちを汲み取ることができるんじゃないか、って。何となく分かる気もするけれど・・・う~ん。みなさんはどう思います?

教育に興味があるので、つい見ちゃいました。(笑)最近、ピーターパンシンドロームの気配があります・・・僕もニート予備軍かなぁ・・・(汗)
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-29 05:35 | は○しケンイチ的こころ

終わった・・・

最悪です。結局英Ⅰのテスト受けられませんでした・・・(泣)一番恐れていた、寝ブッチ。仮眠をとろうと思い、ベッドに横になったのが最後、午後4時過ぎまで目が覚めませんでした。あ~、最悪!なんだかなぁ・・・(涙)

もう自分の不甲斐なさに腹が立って、「ランチの女王」見ちゃいました・・・何やってんだか。勉強しろって話ですよね・・・

そうそう、大学生がニセ千円札を使ったことで逮捕されたそうですね。体育会の事件といい、今回のといい、大学生の事件が多いですね。同じ大学生としてちょっと悲しいものですな。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-28 18:37 | は○しケンイチ的日常

うれしはずかし朝帰り♪

おはようございます。なんか、昨日と同じような始まりですが・・・(笑)今帰宅しました、ハイ。午前様です。朝帰りです。(笑)朝帰りなんて言っても、そんな相手いるわけもありませんが・・・あ~、寂しい寂しい。

実はバイト先で残業していたら、いつのまにか夜中の12時を回り・・・解放されたのは12時半過ぎ!!終電なんか乗れるわけがなく・・・武蔵小金井どまりの電車に乗って、武蔵小金井のマンガ喫茶でヒマつぶしてました。(笑)今日英語Ⅰのテストなのに、教科書持ってなかったから勉強もできず・・・あ~、つかんだつかんだ!!(泣)残業したって給料は出ないしね。絶対何か間違ってるでしょ??

そういえば、昨日はフランス語のテスト。終わりましたよ、いろんな意味でね。できるだけ書いてみたけれど・・・もう結果は神のみぞ知る、ということで。

そういえば皆さん、「でんえんふうけい」って漢字で書けますか?実は今の小学生では、正しく書けない子が多いそうです。「電園風景」って書いちゃうそうで・・・何か、世相を反映した感じですね。ネットワーク社会って感じですね。こう書いちゃうのも理解できなくもないなぁ・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-28 05:36 | は○しケンイチ的日常

ついにこの日が・・・

あ~、おはようございます・・・といってもまだ朝の5時になったばかりですね。結局寝ませんでした・・・勉強、勉強・・・(笑)ちょっと現実逃避したくなったんで、ブログ書いてます。

ついにやってきました、運命の日が!8単位(でけぇ~)を取れるのか、それとも落とすのか
フラ語、ホントわかんないんですよ。(泣)この大学入ってから、ここまで自分が勉強ができなかったのかと、自信を無くすようなことばかり。だからといって高校の頃それほど成績が良かったわけでもないんだけどね・・・(笑)
来年度からはちゃんと授業に出よう!って思いました。まぁ、実際その時期になったら出なくなるんだろうな。喉元過ぎれば何とかって言いますからねぇ・・・(笑)

それにしても今年は何単位取れるんだろう・・・?上クラで部活の先輩でもある、T内先輩は、1年から今のところずっとフル単だそうで。しかもそのほとんどがAって・・・すごすぎる!その一方で、僕は・・・8単位の上に(14分のね)、通した4つのうちAは1つだけで残りは全部D!!

この差はなんなんだ・・・!?結局は僕が勉強してないってことに行き着くんでしょうけど・・・(苦笑)うん、反省して次からがんばろ。
・・・ってそういう風に考えてる時点で負けちゃってるんだろうなぁ・・・(涙)どんどんネガティブになっていってます。はぁ~~~~・・・・・

まぁ、試験頑張ってきます。ではでは。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-27 05:04 | は○しケンイチ的日常

やばい、やばい、やばい・・・

え~、フランス語が本当に終わりません。(汗)わからないことだらけです。「もしかしたら単位取れないかも」とか、冗談で言ってきたけど、冗談じゃなくなってきてる感じがします。ホントにもう1年頑張ろうかな・・・(笑)人生、あきらめが大事だって言うしね。
・・・とか思ったけど、あきらめません。勝つまでは。(笑)

とか言いながら、今日もがっつり見ちゃいました、昼のドラマの再放送。「アットホームダッド」→「ランチの女王」っていう黄金の布陣・・・やっぱり図書館で勉強するべきだった。(涙)それにしても、「アットホームダッド」の主題歌、いいですよね~。結構ああいう感じの曲、好きです。

以前、どっかの雑誌に東大生で留年した人の出身高校ランキングなるものを特集してて、僕の出身校が1位になってたんだけど、最近その理由が何となく分かったような気がします。同期でも単位がやばいやつたくさんいるし・・・その筆頭格が僕であることは間違いないけどね。(笑)ここまでくると、自慢できます☆

さっき隣人のS水君が、プリントをコピらせてくれってやってきました。こりゃ、2人そろって再履か~!?(笑)それでは、スタ丼にでも行ってきます。だって勉強道具ないんだもん。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-26 19:08 | は○しケンイチ的日常

国定忠治

フランス語、やばいです・・・やってもやっても、わからないことだらけで。(汗)こりゃ、留年かな~。ブログなんて書いてる場合じゃないって・・・?いいんです!もう諦めたから。(笑)

そういえば、NHKの海老沢会長が辞任したそうですね。自分の心境を「赤木の山も今夜を限り・・・」とか、言ったとか言わないとか・・・(笑)でも、新国劇の国定忠治だと「可愛い子分の手前達とも別れ別れになる首途(かどで)だ」なんて続くんですよね~。あの人はもう、この世界から完全に引退でもするんでしょうかね?無理だと思うけどなぁ・・・(笑)

でも、今回の辞任の理由がどうも腑に落ちない。確か、受信料不払いが増えたことでしたよね?でも、受信料を払ってないことを、さも当然のことであるかのように言ってる人の気持ちがどーも理解できないんですわ。これってNHKをタダで見ることを公表してるのと同じことですよねぇ・・・言い換えれば、電車をただ乗りしてることと同じことじゃないですか・・・?払いたくないんだったら、見なきゃいいじゃん。そうしたら、払わなくていいんだからさ。自分の義務を果たしていない人間が権利を主張するってのは、言語道断なことだと思うんで・・・
とか言いながら、自分も払ってないんですが・・・(笑)だってどうやって払うのか、わからないんだもん・・・取立てにも来ないし。(汗)

そういえば名古屋で、こんなことがあったそうです。同じよーな話題で。名古屋の公園にある自宅(といってもテントだけど・・・)を行政に撤去されたホームレス達が市役所に押しかけたそうで・・・でもさ、普通公園とかって住んじゃいけないんだよね・・・?違法行為をしているって感覚が彼らには無いようで。そういう人間が、権利を主張してる時点で何か間違ってるって思いません?それに税金だって払ってないわけでしょ?自分の義務を果たしてない人間が権利を主張してどうこう騒ごうと、誰も振り向いてくれませんよ?

義務と権利の問題って難しいですよね?皆さんはどう思いますか?高校生のときに戸山公園のホームレスとケンカをした、hayashiでしたぁ~。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-01-25 23:41 | は○しケンイチ的こころ