<   2005年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ミルフィーユ桜庭

先ほど帰宅いたしました、自主練から。昼頃主将からメールが来て、「今日、練習に来い」とのこと。まぁ午後から行く予定だったからよかったんだけど、何のこっちゃと思いながらコートへ。実は次の前衛を育てるために呼んだらしい。(笑)今の1年で野○か僕かで迷ったらしいんだけど、野○は会計士の資格を目指して休部するから、僕に白羽の矢が立ったというわけで。う~ん、喜んでいいんだか悪いんだか・・・まぁ、話題に出るうちが華と言いますからねぇ。喜ぶべきなんでしょうな。

まだ肉離れが完治していないので、オフ明けに向けて軽めの調整。とかいいながら、乱打とサーブ・レシーブを3時間以上してました。さすがにポーチボレーとかローボレーの練習はやらなかったけどね。案の定、またまた足を痛めました。何やってんだ、俺。いい加減、球が切れるクセを直したいんだけどねぇ。なかなか直らない・・・逆クロスに流し打ちをするときは問題ないんだけど、クロスで打ち合うときに問題が・・・まぁ前衛ですし、いっか!(笑)

練習後、主将と武田さんと師岡さんとで夕飯を食いに。シーズンインしてからの練習について話をしました。これから前衛練習では僕を鍛えるとのこと・・・確かに前衛の不足は否めないですからねぇ。期待に沿えるように頑張ろう!

僕の出身校である海城生で、ミルフィーユ桜庭として受験した輩がいるそうです。誰じゃい!(笑)ちなみに3大ヲタ校ってどこだよ・・・海城は含まれてないはずなんですが。違うんですかね・・・?

あ、そうそう。ブッシュ大統領が最低主演男優賞を受賞したらしいですね。ゴールデン・ラズベリー賞ってやつです。大根役者ってわけではないと思うけど・・・(苦笑)でもそれだけ注目されてるってわけですな。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-27 23:34

夢ってありますか?

さきほどバイトから帰ってきました☆まぁ、閉店間際までBook Offで立ち読みしてたんだけどね。(笑)「はじめの一歩」にまたはまってます。高校以来だよ~。

それにしても今日は色々あった・・・今日のバイトは「定期テスト対策会」といって、期末(学年末?)試験が近づいてきた高校生を対象に学校の教科で分からないところを教えるもの。詳しい話もなくシフトに入ったので、まさか数学を教えさせられるとは露知らず・・・僕が数学ⅡBが苦手なことは知ってるでしょ・・・?微積とか微積とか微積とか。しかも解答がないのに教えられるわけないじゃないですか!・・・ってグチ言っても仕方ないんだけど。(笑)しかも時間を間違えて、14時スタートなのに12時半からいたし。明らかに自分のミスなんだけど。それに生徒からインパルスの堤下に似てるって言われたし!絶対似てないって!!賭けてもいいよ。

バイトが終わって、1人エクセルへ。最近やってなかった韓国語をやるために・・・結局やらなかったけど。(笑)でもそれ以上の経験をできたからいいんです!エクセルでコーヒーを飲みながらチャンククッキーを齧っていると、隣に座っていた外国人の男の人に話しかけられました。”Can you speak English?”って・・・ホントはほとんどしゃべれないんだけど、”A little”とか答えて、話しちゃいました。(笑)その人は、パキスタンの出身で、カムランさんっていうらしい。池袋のインターナショナルスクールに勤めてるそうで。
色んな話をしましたよ、英語(<日本語)で・・・だって彼、日本語メチャメチャうまいんだもん。(汗)彼と話していて感じたことは、自分の英語力が全然使い物にならないってのはもちろんのこと、自分の考えてること・そして意思がものすごく甘くて弱いってこと。うまく説明できないけどね・・・僕が「日本の若い人についてどう思うか?」って(片言の英語で)聞いたとき、「夢がない、持ってても小さい」って返されたんですわ。それは最近よく言われてることだし、自分自身はそういうことはないと思ってた、論破できると思ってたんですわな。だけど、彼のこの一言が僕にはとても大きなものだった。「あなたは夢のために何かやっていますか?勉強が本分のはずの学生がなんでバイトなんかしてるんですか?それで大きな壁にぶつかった時に、挫折しないほどの強い意思を持っていますか?」って(多少、僕の個人的な解釈もありますが)。特に海外だとバイトをしている学生ってほとんどいないんですわな。勉強が忙しすぎて、バイトなんかしてる余裕がない。日本の大学と違って、入るよりも卒業することが難しいですからなぁ。あんまうまく説明できてないけど・・・これに対して、僕は何も反論できなかった・・・自分の大学生活をもう1度考えさせるような出来事でした。

あ~、いつの間にランク王国が始まってる・・・もう寝よ~っと。彼氏にしたい大学TOP10がやってるぞ!うちの大学は・・・ないっすね。うちの大学、知名度低いっすもんねぇ。(笑)1位は予想通り、慶応でした。2位は明治(や○ぴー人気?)、3位は早稲田でござんした。他には青学とか立教とか。みんなチャラいじゃないっすか!あ~あ、なんだかなぁ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-27 02:00 | は○しケンイチ的日常

食べること

今日・明日とうちの大学の入試です☆全学部一緒にやるんだよね、2日続けて。去年と同じならば、1日目は数学と国語じゃないかなぁ?明日は英語と社会。数学の配点がでかい経済学部と商学部は、2日目は試験場にこないって受験生もいたようですが・・・社学はねぇ、英語と社会が半分以上を占めてますから。今さらながら思うけど、よく受かったな~。現在は英語最履(ほぼ決定)ですが・・・第2外国語は・・・わかりません☆

今日は外に出る気も起きなかったから、家でゴロゴロ。部屋の掃除をしたり、テレビ見たり、映画を見たり・・・また見ちゃいました、「春の日は過ぎゆく」。絶対見るべき映画です。今日本は純愛ブームだから、はやるんじゃないかなぁ・・・?決して純愛映画ではないんだけど、主演の2人(ユ・ジテとイ・ヨンエ)の透明感のある(表現あってる?)演技が、そう錯覚させてしまうような感じで。ちなみにテーマ曲はユーミンの作曲ですよん☆
この中で登場するおばあさんの「バスと女はねぇ、去ったら追うもんじゃないよ」ってセリフがすごく印象に残ってます。

あ!そうだった。今度こそ、先日放送された「フードプラネット 食べる惑星」の話題を・・・僕が見たのは第3話・第4話(水曜・木曜放送分)だけなんだけど、この2回の放送だけでも僕にとってすごく刺激になりました。フジテレビって、こういう番組作るのうまいですよね。
食べること”の重要さを教えてくれた気がして。ものを食べるということは、それ自体が罪なことなんですな。なぜなら食べることは殺すことだから。だけど、食べることが生きる原動力になってる。そのジレンマからは誰も抜け出すことはできないんですわな。だから、「食べ物を粗末にすると、バチが当たるよ。」って親は子供達に言い続けてきた。それは食べ物(つまり死んだ動物・植物)に対する精一杯の供養から来るんだと思うんですわな。うまく表現できないけれど・・・
でも最近、食べ物を粗末にしすぎじゃないですか?飽食・グルメといわれているこの時代じゃ、生き物を殺しているって実感が無いんですかね?それとも食べることへの感謝を忘れているからでしょうか?僕の母親が、「食べ物を粗末にする人間にロクな人間はいない」って言ってたけど、僕もそう思います。これは成田山での食前の言葉です。
”一粒の米にも、万人の力が加わっています
一滴の水にも、天地の恵みがこもっています
ありがたくいただきましょう いただきます”
食べることへの感謝を忘れてはいけないんですね。ちょっと哲学者っぽくなってしまった・・・(笑)哲学のゼミとろうかな~。授業は落としたけどね。やっぱダメダメっす。

あ~、また「朝生」やってるよ・・・今回出てた末松って議員、うちの選挙区だったよな。1人、論点がずれてるよ。なんだかなぁ・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-26 03:14 | は○しケンイチ的こころ

散歩がてら、大学まで行ってきました☆

おはようございます。肉離れのリハビリがてら、散歩に行ってました。駅前のスタバで買ったコーヒーとクッキーを食べながら。(笑)最近、スターバックスラテにはまってます。これにエクストラでホイップを加えて☆ちょっとモサッとした感じだけど、おいしいですよ~。

駅前まで行って、今日がうちの大学の入試だってことに気付きました。(笑)駅前とか受験生でごった返してたし。ボート部の人たちが駅前で受験生案内してましたよ。うちのクラスのゆかこも見かけました。ちなみにうちの部は・・・やりません!みんなスキー行っちゃってるし。というか、うちの部ほど大学行事に興味の無い体育会も無いと思うよ。もうちょっと関わるようにしましょうや・・・
受験生の中に混じって、行ってきました、大学まで。(笑)さすがに校門までは行けなかったけど。だって格好がスウェットにパーカーだし、だって門の前あたりから殺気を感じたし。おそらくクリムのせいかな。途中で高校の同期のきょーへーと浦山に会いました。浦山は法学部を、きょーへーは商学部を受けるそうで。入試、頑張れ~!応援してます、マジで。でも合格してもフランス語だけは取らないでね・・・僕のダメダメぶりが分かっちゃうから・・・

あ~、これから部屋の掃除して、映画でも見よ~っと!
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-25 10:28 | は○しケンイチ的日常

フードプラネット

昨日医者に止められたにもかかわらず、自主練行っちゃいました。僕を含めて4人しかいなかったけど。(笑)しかも僕以外全員女子部の先輩・・・結局サーブしか打たなかったなぁ。まぁ、150球は確実に打ったでしょ。そういう意味では密度の濃い練習だったのかも。でも最後に先輩と乱打しているときにまたまた痛めてしまいました、右足を・・・ちゃんと忠告を聞いておけばよかった。何やってんだか。オフが明けるまで治りますかねぇ。というか、治らないとまずいっす・・・

自主練をやりすぎたせいで、バイトに遅刻してしまいました。約30分の大遅刻・・・お願いだから減給はしないでね、スタッフの皆さま。m(_._)m今年の入試も続々と結果が出てきてるみたいです。私大もほぼ全部終わったみたいだし。あとは3月入試だけなのかな。後は明日からの国公立だけですね!MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)あたりの大学は、ほとんど結果も出てるみたいだし。早慶も結果が出始めたるそうで。教えてた子の1人が慶応の文学部に受かって、嬉しかったです☆あの日本史のレベルじゃ無理だと思ってたからなぁ。相当頑張ったんだね、よかったよかった。そしておめでとう!!
もう予備校では、次の受験に向けて準備が始まってるようで。次の受験生(今の高2ですな)には、そろそろ受験生としての自覚を持って欲しいものです。まぁ、僕がその時そうだったのかと思うと、疑問だけど・・・(笑)
僕は普段W塾の池袋校で教えてるんだけど、新宿校から講師(・・・といっても大学生だけど)の方々が視察に参られました。授業終わった後で、色々と言われました・・・「もっと生徒の視点に立った指導を」とかね。でもさ、あんたらには言われたくないんだよ!生徒に手ばっか出してるくせに。アンタ、何人に手出したんだよ!まぁ、僕も人のこと言えませんがねぇ・・・(汗)

家帰ったら、フジTVの「フード・プラネット」をやってました。ホントはそれについて書こうと思ってたのに・・・明日書きます~。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-25 01:47 | は○しケンイチ的日常

肉離れ

午前中は家でゴロゴロ。久々に「特ダネ→答えてちょーだい」と見てしまいました。まぁ、普段は寝てるんだけどね。(笑)本当は午前中に病院に行く予定だったのに、そのせいで行けなかったよ・・・あ~、つかんだつかんだ。(って、自分のせいだけど)

仕方ないので午後行きました、病院に。なんか痛いんですよ、右ヒザ裏が・・・曲げ伸ばしがうまくできない。右ヒザの皿をまたおかしくしたかな~、とか思っちゃって・・・またやらかしたか~、って。結局見てもらったら、肉離れでした。(笑)そこまで大げさに心配することはなかったっすね・・・肉離れなんて、中学の頃はしょっちゅうしてたし。もうクセになってるのかも。1週間は絶対安静とのことです。まぁ、明日もテニスしますがね。サポーターつければ大丈夫でしょ。
今は超音波治療なんてあるんですね。患部がちょっとポカポカして気持ちよかったです☆

その後立川へサポーターを買うついでに買い物に。なぜかT田先輩と畑に会いました。そういえば今日から土曜までみんなスキーに行くんだよなぁ。僕は行かないけどね。(涙)あ、はぶられてるわけじゃないからね。おそらく・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-23 23:01

祝・解放!

やっと伊豆から帰ってまいりました!祝・解放!!(笑)マジ嬉しいです☆

伊豆での2日半は過酷でしたわ・・・風呂・トイレと食事・テニスのとき以外は、16人が10畳弱の部屋に缶詰めにされて。簡単に言えば軟禁状態ですな。まぁ、その間はテレビを見ることもできたし、携帯をいじることもできたんだけどね。圏外だけど。(涙)
食事がなんといってもすごかった。というか、凄まじかった・・・1日目(日曜)の夜は、豚汁!それがそれが普通の豚汁ではないんですわ。4.5キロもの豚肉のぶつ切りと野菜を約6時間煮込んだもの。もう肉も野菜もトロトロですな。それにやたらと香辛料入ってたし。豚汁って本来そういうのじゃないと思うけど・・・ま、いいか。
2日目(月曜)の夜は、サラダとベーコンステーキ!!ベーコンステーキなんて今まで食べたことありません・・・メチャメチャ厚いの!うまかったです。ちょっと脂っこい感じはしたけれど・・・(笑)酷かったのはサラダ・・・というよりも、そのドレッシング・・・Sさんの特製らしいのだけど、明らかに賞味期限切れてるだろ・・・って感じでした。なんで卵使っといて、2ヶ月経ってんだよ!まぁ、それはそれでおいしかったけど。(味覚おかしいって・・・?否定はしませんが)

でも、風呂からは温泉は出るし、布団はフカフカで気持ちよかったしで、住まわせてもらうには申し分ない環境でした。ミーティングもやったし。関さん(実名出しちゃった・・・)がいろいろな話をしてくれて。やっぱり物事をしっかりと見てるわ、あの人は。細木なんとかとか言う人がいるけれど、あんな人なんかよりは本質をしっかりと見抜いてる。こんな僕がそんなことを言うなんて、恐れ多いことですが。でも、テニスコートの苔むしりでこき使うのは勘弁してください・・・

そういえば、イ・ウンジュさんが自殺したそうですね・・・韓国の女優さんです。「永遠の片思い」とか「ブラザーフッド」・「オー!スジョン」とかに出てた人です。「ブラザーフッド」はまだ見てないけど、「オー!スジョン」「永遠の片思い」は面白かったなぁ。まだ韓流ブーム前の作品だった「オー!スジョン」なんかは一見の価値ありますよ☆まだあまり知られてないんじゃないかなぁ?そう思うと、残念ですね・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-22 23:08

フォレスト・ガンプ

さっきまでCDTVを見てました・・・(笑)今週のTOP1は氷川きよしの「初恋列車」でした。メロディーが耳に心地よく残りますよね~♪おばあちゃん層に人気があるのかな?
最近、レミオロメンの「南風」がいいなぁなんて、思ってます☆
”♪君をもっと 愛をもっと 欲しいのさ~♪”確かに・・・(笑)すごくこの歌詞、共感できます・・・あ~、切なくなってきた。(涙)
大塚愛の新曲もいいですね☆「黒毛和牛上塩タン焼き680円」だっけ?プロモ見て、CD買おうかな~って思っちゃいました。(笑)完全に引っかかってますね。でも金がないから無理ですね、ハイ。

そういえば、「フォレスト・ガンプ」やってましたねぇ。1994年の作品だから、僕が小学4年とか5年かな。主人公の、憎らしいくらいの成功物語。だけど富とか名誉を全く求めない。エビ漁船で巨万の富を得ても、そのほとんどを寄付してしまう。普通だったら、そんなことしませんよね・・・というか、絶対できない。こんな人、世界中探してもいないんじゃないかなぁ。お金とか栄誉よりも大切なものをこの映画は教えてくれます、この映画は。でも、日本語の副題がなんで「一期一会」なんだろう・・・?”♪いま~、富とか~、名誉ならば~、いらないけど~、翼が欲し~い♪”僕も翼が欲しいです、めちゃめちゃ。まずは関さんち合宿から逃げたいな。といっても、明日からですが。というか、6時間後ぐらいからですが・・・(汗)インフルエンザにでもかかりませんかねぇ・・・

さっき、ランク王国で都内で住みたいところランキングをやってました。1位は渋谷だそうで・・・渋谷のどこがいいんですかねぇ?僕は代官山とか自由が丘に住みたいな☆落ち着いた感じで。日本全国でみたら、ダントツで京都でしょう!嵐山の地蔵院(通称:竹の寺)で隠遁生活を送りたいですわ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-20 02:17 | は○しケンイチ的日常

球朋総会

外は雪がすごいです・・・こりゃあ、明日は相当積もってるな。この調子で伊豆にも雪が積もってくれませんかねぇ?SきさんちとかSきさんちとかSきさんちとか・・・(笑)うちの部のOB会の会長さんのことです。

今日は球朋総会@如水会館でした。OB会のこと。現役とOBが接する懇親会ですな。ちなみに如水会館は、神田一ツ橋にある、うちの大学の同窓会の集会所のことです。ここでパーティーをやると、会費が安く上がるんですわ・・・(笑)
疲れました、球朋総会・・・16時半から21時半までずっと立ちっぱだったし。でも、OBさんからいろんな話を聞くことができたな。商社に勤めている人の話とか、企業の格付けをする会社(何て言うんだろう・・・?)のお偉いさんの話を聞けたりとか。料理もおいしかったしね。ほとんど食べれなかったけど・・・刺身2,3枚と、ソバぐらいしか食べてないぞ、俺・・・(涙)話聞くのに夢中で、ほとんど食べれませんでした・・・まぁ、食べることにしか集中してた連中に比べれば、得るものも多かったとは思うけどね。

やばい、疲れた・・・もう寝ます・・・お休みなさい。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-19 03:18

飲~んで飲んで飲んで・・・♪

おはようございます。というか、さっき帰ってきました。(笑)昨日は12クラのテストお疲れ様コンパ@合宿所。楽しかったです☆久しぶりにみんなと飲めて。12月の忘年会以来だから、2ヶ月ぶりかぁ。飲みましたよ、たくさん。(笑)少し酔いました。下ネタも相当出てましたし。みんなのはっちゃけ方がすさまじかったけど・・・辻とか辻とか辻とか・・・上着や帽子は取りに行ったのかな・・・?
お父さんも、前回り受身しすぎたせいで携帯をお釈迦にしてたし、キムはメガネが壊れたとかで、暴れて壁とかぶん殴ってたし。(笑)穴はあけちゃいかんよ・・・それにキムのリバーブロー、痛かったとです。一歩ばりのダッキングとかしなくていいんで・・・(汗)

でも1年間早かったなぁ。最近時の流れの速さに驚くことがよくあります。小学生の頃は時の流れの遅さをもどかしく感じたものですが。ただ単に、小学校が嫌いだったってのもあるのかもだけど。それにうちのクラスもよく持ったもんだ。キモクラとかいろいろ言われましたが・・・それもこれもコンパ委員のおかげだね。ゆかこ、岡部、あたる、お疲れ様!そして2年になってもコンパしましょう!!

公園での事故で、こんな判決が出たそうですね。僕には到底、納得いきません。そりゃあさ、狙ってやったことであれば仕方ないところはあると思うけど、偶然の産物でしょ・・・?道路でキャッチボールしてて、窓割っちゃったのと同じことでしょう?もちろん程度の差はあるけれど。こんなこととしてたら、外で遊ぶ子いなくなっちゃうよ。僕が中学生の頃に、外で遊ぶ子あんまいなかったもんなぁ。最近は飼い犬に子供が噛まれただけでも、裁判沙汰になりますからねぇ。バカじゃないの?って感じですが。
それに部活の朝練や夜練もやらない学校が増えてきてるらしいですし。寒稽古が死語になる日も近いのでしょうか?あ~あ、間違ってるよ、何か・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-02-18 10:20 | は○しケンイチ的日常