<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

住んでみたい街

exciteの今週のトラックバックテーマが、「住んでみたい憧れの街は?」だったんで、それについて書いてみようと思います☆

住んでみたい街・・・っていうと、やっぱり京都を1番に挙げるでしょうね。平安京に国の中心が移ってから、明治維新で東京が遷都されるまでの約1100年間の歴史が詰まった街に、惹かれるのかもしれません。基本的に古風なものが好きですから・・・(笑)
う~ん・・・でも、それよりもむしろ、昔と現代の雰囲気が絶妙にマッチした街の雰囲気に惹かれてるのかもしれませんね。東京は、それこそ近代的な大都会ってイメージが強いんですわ。高層ビルばかりで、すごく慌ただしい感じがする。だから時間の流れが速く感じて、とても息苦しいんです・・・もちろん、東京もそういう所ばかりではないんでしょうけどね。上野公園とかさ。

それに対して、京都はどんな所も落ち着いてるように感じるんです。それはオフィス街であってもね。この違いはどこから来るんだろう・・・そこに住む人の性分から来るものなのかな・・・?わからないけれど。(笑)
おそらく京都に住むとしたら、西の方に住むんだろうなぁ。嵐山とか嵯峨野あたりに。北の方もいいかもな、大原とか鞍馬とかさ。そう考えて見ると、自然が多いとこが好きなのかも・・・?隠遁生活するにはもってこいの場所ですね。(笑)
あ・・・国立もいい街ですよ☆桜も綺麗ですし。個人的には、梅の方が好きなんだけどな。

そういや昨日のサッカー、日本がバーレーンを1-0で下しましたね!上野公園でみんなで騒いでたっけ。全然知らない人と抱き合ったりしてたなぁ。(笑)やっぱりスポーツっていいですね!!!
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-31 17:40 | は○しケンイチ的日常

花見

最近、寒暖の差が激しいですね。昼は汗が滲むくらい、暑かったのに・・・今日は午後から練習@広場コート(あの臭いとこ・・・)。4月から大学のコートが使えるようになるから、今日で外のコートでの練習は終わり。これからは午前練かぁ。気分的にはちょっと複雑・・・(笑)
今日の練習で、2人の新1年生がきました☆まだ入部が決定したわけではないんだけど、体験入部というか・・・2人とも後衛だったんだけど、結構うまかったです。ストロークは自分よりも上手いんじゃないかな・・・?(汗)ま、自分は前衛なんで。苦しい言い訳ですが・・・(笑)
お2方、ゼヒ我が部に入ってください!まぁ、他の部とかサークルもいろいろ回って決めればいいけど。ボートとか、ヨットとかワンダーフォーゲルなんかも面白そうだしね。クリムなんかもいいかもよ☆

練習の後のアフターは欠席して、W塾の同期との花見@上野公園へ。20人くらい来てましたよ。男性陣はT村とかA藤とか、マサ君、M田さん(あれ?同期じゃないぞ・・・?)とか来てました。女性陣はA見高校出身者がほとんどだったような・・・(笑)僕が着いたときにはもう、かなり盛り上がってて、あまりからめなかったなぁ。もう半分は潰れてたし・・・何で焼酎・ウォッカをストレートで飲みますかねぇ、女の子が・・・そりゃ、潰れますよ。もうちょっとマシな飲み方あるでしょ。菊正宗1パックを1人に空けさせるのは、人間のやることじゃないですよ、無理っす・・・

そんなせいで、ほとんど処理係に徹してた気が・・・(笑)最後には、正常だと思ってたA藤やT村も潰れる始末で・・・2次会のカラオケは、悲惨なことになってましたよ。ホント、修羅場です。(汗)こんなの、スポ大以来だよ。
あ~あ、3000円無駄したわぁ・・・ま、仕方ないか・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-31 03:34 | は○しケンイチ的日常

新歓合宿で酒が出ない!?

今日は寒いですね・・・何が「今日は晴れるでしょう」だ!なーにが「降水確率0%」だ!曇ってる上に雨まで降ったじゃないか!ホント、天気予報は信用おけませんな。ねぇ、よし○みさん。(笑)

朝までうちの部のH間がうちに泊まってたので、何にもできず・・・というか、おまえ俺のベッド独占して寝るな!俺布団なかったじゃねぇか!!寒かったんだぞ、マジで。(怒)

昼からオリター研修なるものを受けてきました☆オリターっていうのは、「オリエンテーター」の略だそうで、新入生が大学生活に慣れるための手助けをする新2年のこと。基本的に体育会に所属してる人はやるんじゃないかなぁ。基本的にオリターは自分の下のクラスを担当するんだよね。自分は12クラだったから、1こ下の12クラを担当するわけで。
そのオリター研修でとんでもない発表が・・・それは新歓合宿の説明のときのことなんだけど、配布されたマニュアルと新歓委からの説明を聞いて、みんな騒然・・・「合宿中の飲酒は禁止です」って、おい!新歓合宿は夜のコンパが楽しみなんじゃないのかよ!!飲み会こそ大学生になった洗礼というか・・・その飲み会でお酒じゃなくてソフトドリンクで話をつなげろとは。そんなん、高校生の合コンと同じじゃないっすか!ありえん話ですよ、まったく。どーせ、うちらが勝手にお酒もって行くんでいいですけど。

あ、ちなみに↓が現在の僕の髪型です。こんなんで、明日バイト行けますかねぇ・・・即、クビですね。ま、契約更新で、所属校舎は八王子にしといたんで、いざとなれば・・・って、甘いか・・・ま~、どうにかなんでしょ?
b0044288_20563911.jpg

[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-29 21:43 | は○しケンイチ的日常

卒業式

昨日はうちの大学の卒業式でした。あいにくの雨だったけど、式の終わった後の兼松講堂前は、すごいことになってましたわ。(笑)一升瓶やらビール瓶やらを持ってる人であふれてましたなぁ。ま、なにはともあれ卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!

うちの部活からも7人の先輩が卒業しました。みんなお世話になった先輩ばかりで・・・でも、「いなくなる」って実感が、あまりないんだよねぇ・・・しばらくしてからじわじわと実感が湧いてくるのかもね。でもT違先輩は、これからも大学のコートに来るって言ってたからなぁ。やっぱり実感湧かないかも。(笑)

卒業式の後は、卒コン@天政。やたらと飲まされましたよ。おそらくビンは2ケタ空けたと思います。パンパカ(俗に言うビン一気)3連発とかやったら、普通は死にますよ・・・?潰れなかったのが不思議なくらいだし。(汗)結局、3次会まで行っちゃいました。(笑)天政→2次会@和民→3次会@カラオケみたいな・・・朝の5時くらいに帰ってきましたよ、結局。朝帰りですね。(笑)
あ、芸はどうにかこなしました。というか、体を張らせていただきました、しっかりと。髪型から気合を入れてみましたし。(笑)このためだけに”モヒカン”にしたんだからなぁ・・・気合の入り方がすごいでしょ?芸の内容は、「手品」。新聞紙に水を入れても出てこないってやつ。ウケはねぇ・・・まあまあかな。ピンだし仕方ないでしょ。

最後に卒業生からのコメントがあったんだけど、K先輩の「初志貫徹」という言葉がすごく心に響きました。初志貫徹かぁ・・・難しいけどやらなきゃいけないんだよなぁ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-29 12:20

芸が決まらないとです・・・

練習試合vs東工大から帰ってまいりました。熱もなんとか下がって、よかったよかった・・・(笑)東工大は去年の春リーグまで、うちと同じ関東リーグ6部に属してたんだけど、去年うちとの優勝決定戦で勝って、上の部に上がっちゃったんだよね。そんな因縁の相手です。
午前の点取り戦(双方5ペアずつ出し合う団体戦)は、5-0でうちの勝ち。主将が「意外だ」って言ってたけど、レギュラーとして出なかった僕も意外だったというのが正直な感想。あっちも調整不足だったのかな?うち以上に・・・
午後はオープン戦。簡単に言えば、どんどん試合をこなしていくってやつ。今日は3試合やったのかな。H間とはっ○ー先輩とS原と1回ずつ組んで。結果は全敗です、お恥ずかしい話ですが・・・スコアは確か5-1、5-1、5-0だったかな。H間と組んだ試合は、はっきり言って試合になってなかった(3球か4球しか続いてなかった)というよりも、自分がボールに絡んでなかったから、反省のしようもないんだけどね。はっ○ー先輩とS原とそれぞれ組んだときは、それなりにいい試合ができたと思ってる。スコアはあんなだったけど、全部のセットでDEUCEまで持ち込めたし。自分でもボレーやポジション取りで納得いくプレーがいくつかできたから、悪くはないと思ってます☆ただ、どっちも最後に集中力が切れてしまったのが痛かったけども。

それにしても、明日の卒コンの芸のネタが思いつきません・・・っていうか、何で僕だけピン決定なんですか?これって軽くハブですよね・・・?(汗)芸は何個か思いついたのはあるんだけど、それをやろうものならこれからの部活で立場がなくなるんで・・・特に女子から。(汗)要は下ネタってことです。三商(神戸大と大阪市立大とうち)の芸大会を経験してしまったら、もう怖いものないっすよ☆あの”ジャングル・ファイヤー”を経験してしまったら・・・(笑)詳細は書けません、壮絶なんで・・・
あ・・・すいません、話がすごい方に行っちゃいました。申し訳ないっす。いーや、手品とか当たり障りの無いものにしますかね。「あ~、耳がこんなにでっかくなっちゃった!」
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-27 22:41

何でこんなときに・・・

ただ今帰ってまいりやした、バイトから。「え!」って思う人もたくさんいるでしょうな。だって朝から熱出して悶えてたのに何で・・・みたいな。ちなみに自分も「何で?」って気分です。というか、「何で行きますって答えちゃったんだろう?」って気分。(笑)
実は16時頃、「今日のシフトに入ってくれ」との電話が。その時は夕飯にお粥を作ろうと思って、さ○きにいたんだけどね。ちなみにその電話の主は杉○さん。(笑)どうやら入る予定だったKさんが急に入れなくなったらしく、急遽僕に入ってくれとのことのようで・・・色々探したけど見つかったらしいので、「はい。」って言っちゃいました。半分同情かな・・・なんかそういうの断るのって苦手なんだよね・・・そういう性分なんですよ、僕は。訪問販売とかこられたら、断れないんだろうな、きっと・・・

働いてから強く感じるようになったけど、教育産業というのは顧客(つまり生徒だよね)の人生を預かってる産業だから、採算は度外視してサービス(表現悪いけど)に徹しないといけないよね。ただのバイトって感覚で望むような業種ではないような気がします。絶対に他のバイトよりも割が悪いと思うし。金が稼げればいいや、って気分で望むのだけは変えてほしいなぁ。自分もそう思ってることよくあるけど。

まぁ、そんなに自分のバイトについて考えたことなかったけど、今日はそんなことを考えてしまいました。(笑)熱のせいかな?インフルエンザがはやってるらしいですね、そうじゃないことを祈ろう・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-27 02:06 | は○しケンイチ的日常

ウォーターボーイズ

う~、カゼ引きました。(苦笑)なんか熱あるっぽいです。体温計ないから正確にはわからないけど、8度ちょっとはあるんじゃないかな?午前中はずっと寝てました。(笑)昨日の東京外大との練習試合の途中から、体調がおかしかったんだよね。昨日は春とは思えないくらい寒かったからなぁ・・・一番の原因は、水曜の雨の中の新歓だと思うけど。(汗)それにしても、1人暮らしでの病気って辛いですよね、誰も世話してくれる人いないから・・・病院行った方がいいんだろうけど、めんどくさい&大の病院嫌いって理由で行きません
さっき薬局行っていろいろ買い込んできました。ポカリとかリポDとか冷えピタとかいろいろ。リポDは、2ダース買っときました。買い過ぎだって話もあるけれど、いちお、念のため・・・(笑)今日だけでもう3本飲んじゃいましたけど。飲みすぎですよね。逆に頭がボーっとしてます。何やってんだか・・・明日の東工大戦大丈夫かなぁ。どーせ、レギュラーじゃないんだろうけど、これじゃまともに応援もできません。今夜中に熱下がってくれ~。

昼テレビをつけたら、「全国高校ウォーターボーイズ選手権」の再放送をやってました。一生懸命シンクロをやってる彼らを観て、病身ながら興奮してしまいました。熱上がったらどうするんだよ~。(笑)
でも高校生じゃなくなってからもう2年目になるのかぁって感じです。早いもんだわ。「高校生」って、「若さ」とか「青春」の象徴ですよね?甲子園とか、今テレビでやってる春高とか。最近、そう思うことがよくあります。高校生のときにどんな経験をしたかによって、これからの人生が大きく変わってくるんじゃないかな?って思うんですわ。ちょっと大げさかもしれないけれども。(笑)だけどこの時期に何か打ち込むものがなかったら、本当に味気ない人生になっちゃうような気がするんですわな。「何か打ち込むものを見つける」っていうのは、大学でも必要なことなんだけど。特に何も根拠はないのに、何となくそう思ってしまうんだよね。僕が高校生だった頃は、そんなこと全然思わなかったけど。(笑)
テレビを観ながら、こんなことをふと考えてしまいました。(笑)老けたのかなぁ、俺・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-26 16:48 | は○しケンイチ的日常

ブログの破壊力

ただ今帰宅しました、池袋から。バイトじゃありません、ちょっとね。(笑)
郵貯の残高照会したらなんと2000円!!「ちょ、待てよ!」(誰かのセリフだかはご想像にお任せします)って気分でした。昨日は5000円は入ってたはずなんだけど・・・ガス料金でも引かれたのかな?謎です。それに実家からの仕送りが来るはずなのに・・・明日にスライドしてくれとのことでした。ありえないから~。俺、金欠なの知ってるでしょ~!!(汗)

そうそう、今日は真面目な(?)話題について書きたいと思います。久々っすね、そういう話題☆定期購読してるNewsweek日本版の今週号(3・30号)に、「報道を変えるブログの破壊力」って記事があったんです。この記事には、ブログの可能性と今後について書かれていました。ネットが普及して誰もが記者になり得るこのご時世、アメリカではブログの開設者が800万(推定)にまで達したそうです。日本はそこまで普及はしていないけれども。アメリカでは保守派のブロガーがCBSのキャスター、ダン・ラザーをやり玉にあげて、キャスターを降板に追い込んだのは有名な話ですわな。このように、ブログはメディアに大きな影響を及ぼしうる存在になっているわけで・・・また、大手メディアが伝えられない(or伝えない)ような話題もブログは報じているわけですわ、実際。スマトラ沖地震のときなんか、いい例でしょ?あとはこんな例もね→ここ。これに対する書き込みは酷いけれども・・・
だけど、「ブログが増える=草の根のジャーナリストが増える」ってことは、報道の質を下げてしまうことにも繋がるわけで。それはちょっと考えてみればわかりますよね?綿密な取材・調査に基づく記事というのは、極めて少ない。それにネットの持つ匿名性も問題ですよね。そう考えると、ブログも一長一短なわけですわ・・・

どこぞのIT企業が、大手メディアを買収するとか言ってるけれど、今必要なのはメディアとブログ(つまりネット)の連携・そして協和が必要なんだと思います。新聞・テレビを殺すんじゃなくて、「活かす」のが必要なんじゃないかなと・・・某ホリ○モンとは逆ですね。(笑)
皆さんはどう思います?

さっき帰るときは雨降ってましたね。結構激しかった。明日の練習試合with外語大、中止!・・・ってのは無理かぁ。移動めんどいんだもん・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-25 01:04 | は○しケンイチ的こころ

お部屋探しは・・・

今日の練習は雨のため中止!やったあ!!あんな天気で練習あったら、部員のほとんどが反乱起こしてたような気がしますけど。(笑)最近、部内の雰囲気が悪いです。1年の間で不満が溜まってるというか・・・そう感じることが結構あります。

実は今日、うちの大学の後期試験の発表だったんです。もちろんうちの部も新歓へ出動しました。あの冷たい雨の中・・・傘もないのに。西キャンパスの掲示板の前でやってたんだけど、いろんな部が合格者を胴上げしてました。クリムとかボートとかラクロスとか。ちなみにうちはその周りで跳ねてました。(笑)

そうそう。昨日の夜、うちの部のHたQunからいきなり電話が。うちの部のOBの甥っ子がうちの大学に受かったそうで、その部屋を探してくれとのこと。しかも最初の条件は、「家賃6万円以内」と「大学までチャリンコで15分ぐらいまで」という、めちゃめちゃアバウトなもの。こんな物件何個もあるっつの!!もうちょっと具体的な条件出してよ、って話ですよね。キッチンはどうとか、トイレと風呂はどうとかさ・・・国立組の3人で必死に探しましたよ。エイ○ルでね。(笑)店員さん、ご迷惑をおかけしました。大学1・2年生限定の部屋とかあるんですね。7畳で56000円は安いわ。しかもセパレートだし。うらやましいなぁ。

なんか調子悪いです。熱っぽくてだるいわ・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-23 17:30 | は○しケンイチ的日常

WE NEED KISS!!

練習@広場コートより帰ってきました。結局練習あったんだよね。何が「激しい雨が降るでしょう。」だ、小雨すら降らなかったじゃないか!やっぱり天気予報なんて信用するもんじゃないですね、信用した僕がバカでした・・・
今日の練習は正直きつかった。吐き気との戦いというか・・・いつもの練習メニューと変わりなかったんだけどね。結局リバース(!)することはなかったけれど・・・危なかった。(汗)今度は左足の中指と薬指の様子がおかしいんです。パンパンに腫れたまま、曲がらない・・・ヒビでも入れちゃいましたかね?恥骨炎も治ってないし、肉離れも未だ完治せず・・・満身創痍です、文字通り。股関節は痛めると治りにくいといいますからねぇ、めちゃめちゃ心配です。それに腰なんか痛めたら・・・男としては生きていけなくなるでしょうな、おそらく。下ネタで申し訳ないですが。

最近、自分が何で大学でソフトテニスを始めたのかな?って考えることがあります。体育会という名前に憧れたから?中学のときにソフトテニスをやっていたから?それともただのノリなのか(新歓期での飲み会のときに入部宣言したんで・・・)?未だにわからないんですわ。
大学に入ったら、資格をとろうと思っていたし(教職か公務員か迷っているけれど)、自分の好きなこと(特に旅行)をやろうとも思ってた。でも何で体育会ソフトテニス部に?体育会に入ってしまったら、時間的に相当拘束されてしまうのに。何で入ったのか、未だによくわかりません。
でも入った以上、やるしかないんだろうな。腹をすえなきゃ!

Canonのカメラ、kissのCMが面白いですね。ロックバンドのkissとかけるとは・・・うまい!!
ところで、昨日の国立で起きた火事は大丈夫だったんでしょうか?ニュースになってたけれど。西のどこであったんですかね・・・?
[PR]
by rinnken1228 | 2005-03-22 21:32