<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

電車脱線事故に思う

尼崎の電車脱線事故の死者は、106人に達したそうですね・・・史上4番目の大惨事だとか。本当に残念の一言しかでません、正直。関西での事故のせいか、2001年の日比谷線の脱線事故ほど実感が湧かないのが正直な感想なんだけど(というかその日、日比谷線を使ったんだよね)、最近鉄道に限らず交通機関の事故が多いような気がします。先日のバスの事故といいね。僕と同年代の大学生も亡くなったそうで、それを聞くととても胸が痛くなります。将来の日本を担っていくはずの人の、将来が閉ざされたわけだから

事故が起きてしまうのは、正直仕方ないことだと思うんです。もちろんあってはならないことなんだけど、どうしても人はミスを犯してしまう生き物ですし、機械も故障はつきものですし。(被害者にとってはそんな気持ちには到底なれないけれど・・・)だけど重要なのは、その後の対応だと思うんですわな、僕はね。ただ単に平謝りしているだけでは、世間からの評価というものは下がっていく一方だし、ウソを言ったり隠蔽したりするのはもってのほかなわけで。いずれ日の下に曝されるわけですし。
今後そのような事故を起こさないための方策を公開したり、被害者に対する手厚い補償を行うべきだと思います。しかも早急に。もちろん原因究明も重要だけど、そっちも重要だと思いますよ。

この事故の背景はマスコミの報道の通りなのでしょうか?企業が利便性(ダイヤの正確さ)・利益を追求したが為に、安全性をないがしろにしたってのがマスコミでの大方の報道だけど、その論点も少し間違っているような気がします。
企業体質への批判については反論の余地はないけれど、利便性・利益の追求を批判するのはいかがなものかと。利便性についてはイギリスの例がいいでしょう。僕は高1の夏にイギリスのヨークへ語学研修に行ったんだけど、その時に電車に乗ったときのこと。定刻1時間遅れの到着とかざらですよ、ホント。現地の人曰く、定刻の20~30分後に来ると思ったほうがいいんだそうで。始発から遅れてますからね。(笑)それに対して皆さんはどう思いますか?マスコミでの報道のように、「安全性を重視すべきだから仕方ない」なんて思えますか?ちょっとだけでも電車が遅れたら、客が駅員に食って掛かる光景をよく目にするこの日本で?耐えられないと思いますよ、正直
利益の追求も重要なのではないでしょうか。JRも今や民間企業なんですから。そこは批判すべき点ではないでしょう。

今回の事故に対するマスコミの報道は、何かおかしいですよね。いつもにまして。まだ救出されていない運転士を批判してみたり(結局亡くなってしまったが・・・死人に口無し・・・か)、やたらと遺族にインタビューしてみたり。事故の「スクープ性」をやたらと強調しているように感じました。どこかおかしいですよね。相手の気持ちを考えての行為とは、あまり思えませんでしたね。そこも今後改善すべき点なのではないでしょうかね。

ちょっとマジメに語ってみました。(笑)昨日、中央線の故障に巻き込まれたからかな・・・でも、40分の遅れってのはありえないだろ!俺電車の中で2時間缶詰めにされたぞ!!
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-29 22:31 | は○しケンイチ的こころ

幸せがほしい

ただ今帰宅いたしました。銭湯から。(笑)週1で銭湯に行くようにしてるんですよね。アパートだとシャワーしかできないし・・・湯船につからないと肩に疲労が溜まるんだよね、僕の場合。(涙)

今日は1・2限と授業。1限は「教職の意義と教師の役割」。その名の通り、教職の必修ですわ。今回は「教師は本当に必要か?」ってテーマでグループワーク。そりゃ必要でしょ?って誰もが思うけど、その理由と言われると納得させるような意見は思い浮かばない・・・学問を教えるから?社会に出て使える人材を育成するため?そんなの家庭教師でもできるでしょう。事実、アメリカではそういうのが普及してるんだから。じゃあ、集団生活に適応させるため?そんなのボーイスカウトにでも入れば十分でしょ。
・・・ってなわけで、納得させることのできるような説明は思いつかなかったなぁ。そう思うと、本当に教師って必要なのかな?って思っちゃいますよね。
2限は社会調査論Ⅰ。社会調査の種類について学びました。質的調査とか量的調査とかね。実はテレビの視聴率も社会調査の1つなんですよ。企業のマーケティング調査とか、政府の国勢調査なんかは言うまでもなく。

話変わるけど、最近やたらと僕の単位のことを馬鹿にする人多いんですよね、うちの部内で。特に女子部の同期なんか。いつも笑って流してるけど、内心ぶちギレてます、正直。おめーらに言われたくねーよ、みたいな。もちろん僕よりは単位取ってるどさ、何単位か落としてる時点で僕のことを馬鹿にする資格はないと思いますがねぇ。単位落としても気にしないって考え方、どっか間違えてるよ。フル単して当然なんだからさ、本当は。
ま、少なくとも、授業を切ったとか言ってる連中に僕を馬鹿にする権利はないと思いますよ、はっきり言って。もうそろそろ我慢も限界なんでね。
もちろんフル単の人に言われても何も反論できんけど。(汗)
・・・負け犬の遠吠えですがね。

疲れてるのかも、うん。最近胸が痛いんすよ・・・

幸せが欲しいのかもしれないです。
アゴが外れるくらい 幸せ噛み締めたい
 胸がはちきれるくらい 幸せ抱きしめたい
♪(もしも君が泣くならば/銀杏BOYZ)
いま、そんな気分です。やばいですね、病気ですね、ハイ・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-26 22:43 | は○しケンイチ的日常

恋の悪あが記

って本を買いました。amazonで。(笑)初amazonです☆
何でこの本を買ったかって?正直、特に大きな理由はないんです。ただ欲しいなって思ったから。(笑)強いて言えば、ブログから生まれた本だからっていうのが理由かな。いや、ウソです。自分も恋をしたいからなのかも。(笑)ここまでくると、もう病気ですね。

さっそく読んでみました。家で、電車で、授業中(オイ!)に・・・内容は、彼氏のいないさみしい(?)女子大生2人(僕はかわいいと思うけど)がクリスマスまでに彼氏を作ろうっていう期間限定・恋人獲得ブログ(実はブログから生まれた本なんです)。詳しいことはここでは書かないけど。ちなみに、さきっちょさんとは誕生日同じです。(笑)
でもブログにその恋愛奮闘記をのせるなんて、すごい勇気ですよね。体を張ってるというか・・・(笑)ちなみにこの本についてI君が一言、「こんなにかわいいのにモテないなんて言うんじゃね~よ~。」聞き逃しませんでしたからね、その一言。(笑)

それにしても、最近恋愛をしてません。(涙)というか、気になる人はいてもそれが発展しないというか。そこそこいいとこまで行っても(自分の勘違いって噂もチラホラ・・・)、ゴールはしないというか。いつも最後で尻込みしちゃうんですよね。というか、うまく告白できない。(かなり重症・・・)
しかも大体邪魔が入るし。誰ですか?下クラの連中に僕がN野さんを狙ってるって言ったのは。O部?それともあ○る?下クラから「勘弁して」って言われたじゃないですか!!俺、狙ってないし、きっと・・・それにチャラくないし、俺・・・

ホント、こんな僕を拾ってください。純情ですよ。一途ですよ。真顔でゴイステみたいなこと言えますよ。(キモ・・・)

ふぅ・・・「一人暮らし日記」から「恋の悪あが記」にブログ名変更しようかな、僕も。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-26 17:26 | は○しケンイチ的日常

大変なことがあったそうで。

今日は3限から授業。本当は1限からですが。朝鮮語中級、生態学Ⅰはブッチです。(笑)だって、特ダネ観ちゃったんですもん。尼崎の電車事故が気になって仕方なかったんですもん・・・家出るときは2人亡くなったって報道してたけど、いつの間にかそれが50人以上になってたそうで。なんか、何も言えないですね・・・
思うんだけどさ、こういう時ってマスコミって絶対に邪魔だよね。スクープだから群がる気持ちは分かるけどさ・・・映されてる人はたまったもんじゃないでしょ。映すヒマがあるのなら、救助を手伝えよ、って思うのは僕だけでしょうか?野次馬よりもタチが悪いよ、これ。それに検証なんかされてもねぇ、たかが解説員ごときにさ。誰だって言うのは簡単なんだからさ。責任持って発言してるのかどうかは分からんけどさ。結局JRの批判をするんでしょ、どーせ。もう聞き飽きたよ、そんなの。もちろんこういった報道も重要なんだけどね。だけどもうちょっと良心的な報道をしろよ、っていう・・・
それにしても、留年に向けて順調な滑り出しですな。これからスピード上げて留年街道をバク進してくのかも・・・ちょっと自虐的になってみました。(笑)

3限は「ジェンダーと社会」。内容は生物学的な性(セックス)と社会的文化的な性(ジェンダー)の関連性とか、ジェンダー研究の歴史について。まさかエディプス・コンプレックスなんか学ぶとは思いませんでしたわ。さすがに男根期とか肛門期とかには触れなかったけれど。(笑)
5限の哲学はひどかったなぁ。あの教授、やる気あるんすかねぇ?先週のガイダンスをブッチしといて、なーにが自分は悪くないじゃい!

授業のあと、飲み@吉祥寺へ。M川とN村とで飲みました。2人とも東大理Ⅱです。おー、めーもーん!!(笑)最初はHUBで飲み、それからいせやへ。どうでもいいような話題で盛り上がりましたよ、ホント。だってN村は卒業式以来、M川とは2ヶ月ぶりの再会ですもん。楽しかった・・・(笑)やっぱり東大生と接すると、いい刺激になりますね。ホント、そう思うよ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-26 00:15 | は○しケンイチ的日常

第三次世界大戦的恋愛革命

昨日も今日も、部活の1日練でした。(疲)もう体力の限界を超えてますね、確実に・・・以前のケガも再発したようですし。え~、肉離れ、再発・恥骨炎、再発・・・どうやらこのケガとはうまく付き合っていくしかないようです。ま、仕方ないですかね・・・

昨日の夜は、下クラのスポーツ大会の打ち上げ@西生協裏に参加。ここまで下クラと関わろうとするオリターもいかがなものか、って話もあるけれど、そんなのは気にしません。(笑)別にいいじゃん、仲良くやったってさ。どーせキモクラですよ、うちらは。
まぁ下クラも何だかんだで仲良くやってるみたいで、よかったよかった。オリター冥利(?)につきるってもんです☆でもN野さんに彼氏がいるのは、正直へこみました。(笑)K野さんにも・・・そりゃそうだよねぇ。ま、仕方ないっすよ・・・

今日は練習後、買い物@立川へ。ベルトとハンチングを買いました。お金ないのにね・・・(汗)柴田、全額返済はもうちょっと待ってね。あと1年間はよろしく☆
それとCDも買ったっけ。銀杏BOYSの「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」ってやつ。ジャケットがあまりにも過激なんで、レジに持ってくのが恥ずかしかったけど・・・

これからF1ですね。トヨタは勝てるかな?期待してます☆ルノーを潰せ!
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-24 23:55 | は○しケンイチ的日常

自分の本性!?

今日も授業、そして部活・・・

2限の「教育相談」って授業が面白かったです☆教職の授業。授業内容は教育相談、つまりカウンセリングについて。いじめにあっている生徒に対して、どう対応すればいいか?とか勉強するわけですな。
講師の家近先生も現場で働くカウンセラーの方で、話もすごく面白かった!現場の話もいろいろ聞けたからね。やっぱり現場が一番っすよ。どーも、僕には会議室はむかないみたいで。(笑)
ちなみに1限のEU入門は寝ブッチ、3限の教育の歴史は爆睡。だってつまらないんだもん。教科書の読み合わせなんかしても、ねぇ・・・?でも教職科目だから、受けざるをえないんです・・・(涙)

夕方は涼しかったから、部活はやりやすかった。喉がカラカラになるわけでも、汗をダラダラかくわけでもなかったし。でも自分の思うようなプレーはできなかったな。体のキレがあまりよくなかった・・・そこが今日の反省点です。でも、スマッシュがうまく決められたのは大きな収穫ですわ。怪しい回転かかってたけど、そんなことは気にしないで・・・(汗)

練習後に後輩連れて夕飯食べに行ったんだけど(もちろんうちらのおごりで・・・)、その時同期のN田がグサリと一言、「オマエってアウトローだよね」。・・・って、オイ!なんじゃ、「外角低め」って・・・俺野球部入ったことないんだけどな。
と思ったら、「アウトロー」って「無法者・反逆児」みたいな意味なんだってね。でもさ、俺のどこが無法者なんだ?規律守ってますからね、きっちりと!それにA澤、笑うな~!(怒)

あるブログこんな診断をやってたんで、僕もやってみました。(笑)
診断結果は・・・
あなたは本物の「サディスト」でございます
あなたはご自分が「サディスト」という事に気づいておりますね。一日も早くあなたが満足できる「奴隷」をみつけだし、調教を開始しあなたの理想となる「奴隷」をつくりあげてください。
詳細は・・・
サディスト度・83%

う~ん、当たってるような外れてるような・・・?(汗)やっぱ外れてるよ!あ、決して変○ではないんでよろしくお願いします。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-22 22:07 | は○しケンイチ的日常

久々のバイトなのに・・・

今日は久々のバイト☆1ヶ月ぶりじゃないかな、W塾池袋校に出向したのは。仕事内容は、「高校別定期テスト対策会」。要は、教科書の内容で分からないところを教える、って感じです。演○レとやることはほぼ同じですわ。それにしても頭にくることばかりでした、今日のバイトは・・・
まず、生徒の数がありえない・・・生徒19人に対して教えるのは僕1人ですよ?回せるわけないじゃないですか!!1人スタッフがついてたけど、あんまり仕事してなかったし。それでな~にが回りに気を配れじゃい、無理だっつの。来週からもそんな感じなのかなぁ。麻田さ~ん、ヒマだったら手伝ってくださ~い
それにスタッフからは「何でいるの?」みたいな目で見られるし。昨日のコンパ中に「人がいないから来てくれ」って電話で頼み込まれたのに、それはないでしょ。人をモノ扱いするのもいい加減にしろ、って感じですよ。マジで・・・

あ・・・グチってごめんなさい。最近このブログが日々の鬱憤のはけ口になってますね。ヤバイヤバイ・・・(笑)
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-21 23:59 | は○しケンイチ的日常

もしも君が泣くならば

おはようございます。昨日も1限から授業・・・ホント、ダルいっす。(汗)
1限は「現代社会とスポーツ」。人数多すぎ。何で教室から人があふれちゃいますかねぇ・・・?あんなんじゃ、授業にならないっすよ。教室変更するとか、人数調整で抽選にするとかやらないと無理でしょ。もうちょっと頭働かせようよって感じだよね。西本館が使えなくて大変なのはわかるけどさ。
2限は「社会研究入門ゼミ」。意外と人数いましたね。19人だっけ・・・?このゼミでは、フィールドワークの方法論をやるんだけど、基本は輪読。そして自分の担当箇所をプレゼンするんだよね。夏学期だけで5冊くらい読みます。お金が足りるかどうか心配です、ホント。

昨日は雨だったので、部活は中止。公開練習だったんだけどね。公開練習は、金曜日にスライドすることになりました。興味のある方はぜひ。男子部もマネージャー募集中なんで。(某T先輩曰く)新歓コンパまで時間があったので、1年生を連れてカラオケへ。もちろん上級生のおごりっす。(汗)ちなみにコンパでは主将に潰されかけました。ま、主将は自分がカウンターで潰したけどね。(笑)
新入生がみんな歌うまくてビックリしましたよ。しかも、ゴイステ分かる人多かったのが嬉しかったな。(笑)最近クサいけどストレートな歌詞を書く歌手が好きです。ガガガSPとかゴイステとか。「もしも君が泣くならば」なんか最高ですね☆
♪もしも君が泣くならば 僕も泣く
 もしも君が死ぬならば 僕も死ぬ
 もしも君が無くならば 僕も無く
 もしも君が叫ぶなら 僕も叫ぶ Ah~♪
自分もそういう人、いるっちゃいるんだけどねぇ・・・あ~、切ない切ない。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-21 09:49 | は○しケンイチ的日常

ハンサム・ウーマン

今日も授業ガイダンス。今日で最後、明日からは普通に授業っす。

1限と3限は教職の授業のため、ガイダンスはさぼり。(笑)実際はあったんだけど、出るの面倒だし、まずどの教室でやってたのかわからなかったし。テキトーなんで、ワタクシ。(笑)
2限は社会調査論Ⅰ。社会調査士の資格を取得する上で必要な授業だから、履修しました。ま、今後フィールドワークや取材をする機会も増えてくるでしょうからねぇ。取っておいて損はないでしょう、おそらく。自分の就きたい職業も、フィールドワークや取材もやりますからなぁ。もちろん行動的な人に限りますがね。
フィールドワーク関連の授業は、もう1つ取りました。社会研究入門ゼミですわ。濱谷教授のゼミを取ろうと思ったんだけど、このゼミと部活の両立が厳しいと感じたため、他のゼミを選びました。佐藤文香先生の社会研究入門ゼミに。フィールドワークの方法論などについてやるそうで。そうだったよね、I矢君・・・?相当忙しくなりそうだけど、楽しみたいと思ってます☆大学入学前に思い描いてた学生生活になりそうです。それにしても、本読む量ハンパなくないっすか・・・?2週間で1冊って・・・なんですか、それ?ま、どーにかなるでしょ。

さっきまで離婚弁護士観てました。前作も観てたけど、やっぱおもしろいですなぁ。というよりも、間宮貴子のキャラクターがほんといいです。カッコいいけど、そうなりきれてないところが。あ○るが司法試験通ったら、離婚弁護士になるとか言ってたけど、大丈夫かなぁ・・・?(笑)
そうそう、ライフカードのCMがおもしろいっす。WebでCMの続きが見れますよ☆
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-19 22:38 | は○しケンイチ的日常

朝鮮語を始めたわけ

今、スマスマを観てます。その前はエンジン観てたけど。(笑)やっぱ木村拓哉かっこいいっすね~。何やっても似合う気がします。うらやましいね、ホント。

今日も授業ガイダンス受けてきました。1限から、朝鮮語中級→生態学Ⅰ→ジェンダーと社会→ツーリズム産業論(さぼった)→哲学。1限から5限まで全部埋まってます・・・きついけど今年から教職取るから仕方ないか。頑張るしかないっすね。
朝鮮語中級は、やっぱりレベル高かったです。いきなりハングル読まされましたよ。そんな、準備してないって!急に読めるわけないでしょ~!(涙)そんなこんなで、ほとんど読めませんでした。だけど周りの人みんなすらすら読んでるんだよね。ちょ、ちょ待てよ!って気分でした。あの中で韓国語のレベル一番低いかも・・・
生態学Ⅰもジェンダーと社会も、どっちも微妙かもですね。生態学に関しては、ガイダンスに教授来なかったし!哲学もツーリズム産業論もそう。ありえんよね、マジで。先にそういうことは連絡しろって話ですよ・・・学生だってヒマじゃないんだからさ。

あ、そうそう。自分が何で朝鮮語を始めたのかを書こうと思ったんだ。どうして朝鮮語を学び始めたのかと言うと、やっぱりASYSの活動の影響がでかいんですよね。僕がスタッフをしてた頃は、韓国中心で活動してたからなぁ。最近はスタンスが変わりつつあるみたいだけど。それで韓国語に興味を持ったんだよね。おそらくASYSに参加してなかったら、韓国語なんか履修しなかっただろうな。
それに、ホームステイも経験したしね。これ以上書くと、ASYSのメンバーにいじられるんでやめときます。不純な動機も含まれるんで、この中には。

あ、また髪切りました。今度はホントのボウズですよ~。サッカー選手の中田みたいに後ろだけ伸ばそうとしたけど、あんまうまくいかなかったとです・・・
b0044288_23472480.jpg

それにしても、RIM’S BUMPのアシスタントの人がめっちゃかわいいです、ホント。やばいっすね、俺・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-04-18 23:51 | は○しケンイチ的日常