<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

幸せ売ってください

こんにちはです。僕がゼミで発表をしたときに「すごいよかったと思います。」って言われ、「この子俺に気があるんじゃないか」って本気で思った勘ちがい野郎に成り下がった今日この頃です。I矢くんごめん、調子乗ったわ。(笑)だって普段は自分から発言するような子じゃないんだもの。確かにY浅さんかわいいよね~。

今日はゼミの発表。前回よりは上手くいったと思います。内容の薄い部分だったから、まとめるの大変だったけど。その分自分の特色やら強みやらをたくさん盛り込むことができた。なんか自分らしさを十分に出せたような気がして。これで評価が低かったとしても、おそらく悔いはないでしょう。精一杯やったつもりっす。

そうそう、おもしろいブログ発見したんで紹介します☆滝沢あとりさんのtimebreaker~時間を楽しく使いたいあなたに~。奥さんのあすかさんとの楽しい(?)夫婦生活が描かれてますよ。ブログを見る限り、完全なかかあ天下のようですが・・・恐妻家なんでしょうな、あとりさんは。(笑)でも、このブログを見ていると気分がほのぼのとしてくるんですよね。幸せそうだな~、っていう羨ましさからかもしれないけれど。現在、非常に幸せに飢えてます。(汗)誰か幸せ売ってください。本気です、ええ・・・(笑)

よ~し、これから歴史学のレポートでも書くかな。いい気分転換になったぞ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-29 18:43 | は○しケンイチ的日常

大学で寝てた記憶しかありません。

こんばんはです。何かに後ろからつけられてるんじゃないか、と気が気でならない今日この頃・・・自分の思い込みだったらいいんだけどねぇ。そうじゃなかったら、萎えますよ。(笑)

昨日一睡もせずにレポートを書きあげたせいで、1・2限共に最初から爆睡。全く記憶がございません。(笑)何についての授業だったんですかね、先生・・・3限中は生協で爆睡して自主練へ。フラフラだったので1時間ぐらい乱打して切り上げ。

なんか眠~い1日だったな・・・これから明日のゼミ発表の準備します。また寝れないんだろうな。あ~、早くこの生活よ、終われ!!
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-28 22:59 | は○しケンイチ的日常

もうじき死にます・・・

こんばんはです。ただ今バイトより帰ってきました。22時inの26時out。休憩なしっすよ。(疲)まぁ、お客さんが異常に多かったから仕方ないですね。それだけ繁盛してるわけだから、文句を言うのは間違ってるでしょう。むしろ感謝せにゃいかんね。だけど最後はフラフラだったわ。

これから調査法のレポート書きます。やだ、こんな生活やめたい・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-28 03:01 | は○しケンイチ的日常

そろそろ死ぬかも・・・

こんばんはです。ホント、ここんとこきりきり舞いの今日この頃・・・明日提出のレポートは1文字も書いてないし、明後日はゼミ発表が控えてるし・・・あ~、やばいやばい・・・・・・・

てかさ、いまひとつ今回の課題がわかってないんですけど。チャートって表を書けばいいの?それともフローチャート?わけわかんねえよ!!!(怒)それについて説明ないし。

これからシャワー浴びてバイト行ってきます。今日は寝れないな、こりゃ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-27 20:43 | は○しケンイチ的日常

「はあちゅう主義」を巡って・・・

こんばんはです。レポートの数がハンパなくてピヨピヨ状態にある今日この頃・・・歴史学のレポート(4000字)にゼミのレポート(10000字)、社会調査法のレポートも・・・終わらないっす。切ろうかな・・・ウソ、意地でもやってやりますよ。自分で決めたんだから。

この頃、よくはあちゅうさんのブログを拝見しています。ただ今、ある記事をきっかけに相当炎上しておりますが。それにしても彼女のブログを見るたびに思うのは、彼女の精神的なタフさ。タメの僕も見習わなきゃですよね、マジで。
彼女、いろんな活動に携わってるみたいです。それが「恋の悪あが記」だったり、SIFEの企画でバスツアーをやってみたり、「いい女塾」(これだけはコンセプトがわからん)を運営してみたり・・・他にもいろいろあるみたいやけど。そんなわけで、ブログ界では目立つ存在(そんなもんじゃないけど)ってな訳ですな。

でもこれに対する書き込みがヒドい・ヒドすぎる。よくもまぁ、ここまで酷いことが言えますなぁ、って気分になります。ネットの弱みを思いっきり使ってる、って感じだな。匿名性って言う、最大の弱み(強みでもあるけれど)。それにしてもどうして、記事に対する批判がはあちゅうさん個人への批判(これを誹謗中傷という)に繋がるんだろうか?学歴とかさぁ。俺、そういうこと言う奴大っ嫌いなんだよね。あと挨拶しない人間と悪口をいう人間は。そういう連中、人って認めてないし。アメーバレベルじゃない?(これ聞くとS野を思い出すなぁ・笑)

逆にここから浮かび上がってくるのは、ブログというツールのあるべき姿。ブログは個人のためにあるのか、それとも公共性を持つものとなるのか。商用価値を持たせてよいのか、否か(つまり金儲けの手段に使っていいのか、ってこと)。
ブログの定義といえば、近江商人さんのブログの通りでしょう。

以下引用
「ブログというのは基本的には固有の書き手(単数であれ複数であれ)が、時系列である一定のフレームワークに則って意見・感情・事象・解説といったコンテンツを主にテキストと画像の表現によって書き連ね、そこにコメントやトラックバックの形をとってそのコンテンツに対する読者の同意・共感・意見・批判といったレスポンスが投じられ、その織り成しのコミュニケーションがコンテクストとなって全体が構成されるものと定義できます。」

ただしブログはあくまでも個人の空間であるわけだから、何を書いても違法にはならないわけです。しかし完全にプライベートな空間とはいえない。なぜなら不特定多数の大衆に向けて電波を送信しているから。要するに、全面ガラス張りの家に住んでいるわけですわ、ネット上では。しかも擦りガラスを逆に張った・・・ね。

彼女は、ブログのあるべき姿とは何か、という問題提起をすると同時に、1つの答えを提示したのかもしれません。そうならば、これらの反響も想定の範囲内なのかもしれませんね。(笑)
みなさんはどう思いますか?H谷は絶対に解答しろよ。必修だ、コノヤロウ。

駄文を長々ごめんなさい。やっぱ文章力ねぇな、自分・・・(苦笑)新聞記者諦めて正解だったよ

P.S.確かはあちゅうさんってKOの法学部だよね。知り合いの知り合いだったりして。(笑)
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-27 02:16 | は○しケンイチ的こころ

オフ入りまであと1日!

こんばんはです。最近警察から追っかけられることが多くなった今日この頃・・・2日に1回の割合で追っかけられますからねぇ。今までは4日に1回ぐらいだったけど。(笑)別に悪いことをしたわけじゃないですよ。でも追っかけられると、逃げたくなる気持ちってわかりますよね・・・?

今日は午前中に六本木へ行くために6時半起き。また例の野暮用ってやつです。例の人とね☆早めの昼は、結構お洒落なスペイン料理店で食べたんだけども、やっぱりワリカンでした・・・社会人なんだしおごってくれよ~、って気分だけど、まぁいいか。結構面白い話を聞けるんで、タメになります。でも教育相談の授業休んじゃったな。今日、実習で性格判断をやる予定だったんだがなぁ。EU入門は・・・別にいいっす。政治のとこだけ聞きたいんで。

3限の教育の歴史は出席。ライフヒストリー法についての講義と、グループワークでした。ライフヒストリー法なら、社会調査ともリンクさせることができるかもな。ちょっと面白そうな気がしました。グループワークはフレネ教育の日本での需要について。フレネ教育ってやつは、子供の自主性を尊重した教育ってやつです。自由学園(日本史やってた人なら知ってるよね・笑)やら、フリースクールなんかで行われてるような。7月に発表をやらなきゃだから、頑張って調べようと思いまする。

授業後、部活へ。今日が春シーズン最後の練習。試合中心でした、1年生の小林と組んで。結果は2勝1敗。1年のダブル後衛に負けたのが痛い・・・でも3-0でしかも逆マッチを握られてから、ファイナルまで持ち込めた粘りは大きいと思うな。最後集中力が途切れてしまったけれども。特に自分がね。小林には悪いことしたなぁ・・・明日は武蔵野リーグ@学芸大。これまでやってきたものを全て出すつもりです。
オフ中は下半身の強化と、前衛技術(ボレーとスマッシュを特に)の精度アップ、そしてネットプレーの安定を課題にやっていこうと思います。

今、報道ステーションを見てるけども、相変わらずの報道だなぁ。批判して終わり、ですか・・・他に何か言うことないの?マスコミっていいよな~、言いたい放題言えるからねぇ。しかも責任もたなくていいからさ、表現の自由って楯でね。あ~、うらやまし。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-24 22:44 | は○しケンイチ的日常

世のパパは不平等?

こんばんはです。フランス語の小関大先生の奥さん(京大卒!!)がかなりの美人だったので、軽く殺意が芽生えた今日この頃です。ちなみにフラ語の単位を取得して以来、先生への敬称が変わったのは言うまでも無く・・・(笑)
先ほどバイトから帰ってまいりました。早速麻田さんのアメリカ土産のハウスワインを飲んでます。(笑)どうも、ありがとうございます!!

今週号のNewsweek日本版におもしろい記事があるので紹介します。ジェンダーに興味のある方は必見ですヨ。今週号の特集記事は、「子育て男性の理想と現実」。子育てパパの置かれている状況について、”男性側の”視点から描かれています。日本版といえども米国版の記事の翻訳なので、ちょっと現実味が湧きませんが、そこはいいとして・・・(事例として日本人も挙げられています)
男女共同参画社会が叫ばれ、父親の育児参加が当然のものと見なされる現代。しかし行政や企業の育児に対するサポートはまだ十分とは言えないでしょう。スウェーデンやデンマークなどの北欧諸国ではかなり進んでいると思いますが。その分税金が高いんだけどね、それが福祉国家の宿命なのか・・・?アメリカの場合、父親も12週間の育児休暇が認められているけれど、その期間中は無給。ちなみに日本の場合、1年間の育児休暇が認められ、給与の40%が支給されるそうです。

女性の社会進出が進む一方で、男性の家事・育児に対する風当たりが強くなっているのは事実だと思います。家庭では家事をもっと負担するように強いられ、職場では仕事に専念するように求められる。残業や仕事上の付き合いも求められるわけで。「男台所に立つべからず」という”古い”ステレオタイプと男女参画という相反する2方向からの要求。その結果、母親よりも父親が不平等な扱いを受けてしまうわけですな。世界各国で父親のデモが起きるのも無理は無いでしょう。
これらを解決するための1番の方法は、共同参画社会に向けての法整備をしっかりとすること。また企業側も福祉に対する理解を深めることが重要でしょう。いまだにこの流れに対する抵抗は根強いですから。頭のお堅いトップは特にね。

男女の役割を逆転させても、解決にはなりません。まぁ、”アットホームダッド”なんてドラマもあったけれど、専業主夫を作っても世の男性は納得しないでしょう。世界中の男がみんな、ジョンレノンではないわけですから。
まずは、世の流れをしっかりと把握するのが重要なのかもしれませんね。僕も結婚なんて遠い先の話なんで、実感湧きませんが。(笑)その前に結婚できないかもね、俺・・・僕は専業主夫でも全然いいんだけどね。

皆さんはどう思いますか?
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-24 00:18 | は○しケンイチ的こころ

Musical Baton

こんにちはです。風味堂のアルバムが欲しいと思う今日この頃・・・最近注目してるんだよね。

キムさんのブログからバトンが回ってきたので、歴史学と英Ⅲサボってバトンをつなげたいと思います。

1.Total volume of music files on my computer:
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    ・わかんない・・・

2.Song playing right now:
 (今聞いている曲)

    ・華(by松本孝弘)
     >夜1人で聴いてることが多いかな。・・・って、同居人なんていないけれども。

3.The last CD I bought:
 (最後に買ったCD)
    ・君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命(by銀杏BOYZ)
     >going steadyの”Baby Baby”とか”もしも君が泣くならば”なんかが入ってます。アルバムのジャケットを見ても引かないで下さい・・・

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
 (特に思い入れのある5曲)

    ・天体観測(by BUMP OF CHIKEN)
     >高2の文化祭でステージ責任者をやったときに、バンドのフィナーレで演奏した曲です。あのときはめっちゃ泣いたわぁ。

    ・木蘭の涙(byスターダスト・レビュー)
     >明らかにあのCMの影響です。でも歌詞いいっすよね。石田ゆり子好きです。

    ・もしも君が泣くならば(by銀杏BOYZ/going steady)
     >今、一番大好きな曲です。聴いているほうが恥ずかしくなってしまうほどの、クサい歌詞が好きで好きで・・・

    ・キューティーハニー
     >大学入ってから、僕のテーマソングになってるらしいです・・・う~ん・・・

    ・GET BACK(by BEATLES)
     >BEATLESの中で一番好きな曲です。あんま知名度高くないけども。

5.Five People Whom I'm passind the Baton:
 (バトンを渡したい5人)

    ・O部
    ・むらやま
    ・しゅーぞー
    ・Sた
    ・H谷(都合によりリンクできません)

よろしく!
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-23 16:24 | は○しケンイチ的日常

やってしまった!

こんにちはです。Orange rangeの「お願い!セニョリータ」が耳にこびりついて消えない今日この頃・・・だってエキゾティック・胸キュン・ファンシーだもんなぁ・・・特に大した意味はないですが。(笑)

今日の朝から調子が悪く、午前中は病院へ。熱と吐き気がすごくて、食べ物を受け付けない状態でした。結局医者の診断は・・・「カゼ/過労」。確かに精神的に張り詰めた生活送ってたからなぁ。緊張の糸が切れてしまったのでしょうかね・・・?ストレスもかなり溜まってたし。病院で筋肉注射&点滴を打ってきましたよ。熱出して病院行くといつも、点滴打ってもらうんだよね、僕。あの”ポタッポタッ”って落ちる感触が何とも言えない快感なんすよ。・・・ちなみにヘンタイではありません、あしからず。

そんで結局、1限も2限も出席できず。2限に至っては、ゼミ発表の司会も務めなければならなかったのに、本当に申し訳ないです。昨日頑張って準備したのにさぁ・・・
体調管理なんて基本中の基本のはずなのに、それができずにゼミのメンバーに対して迷惑をかけてしまう。一番やってはいけないことだよね。なんでそういうことができないんだろう・・・?そういう自分がめっちゃ恥ずかしいし、悔しいです。
特に体調管理云々ってことは、僕が後輩の部員に口を酸っぱくして言ってることだから、自分がこんなだと説得力も何もないよなぁ、って思ってみたり・・・いちお卒アルの撮影にはフラフラになりながらも行ったけどね。雨降ってくれてホント助かったよ・・・ありがとう、梅雨前線。

もう少し自分の体調管理を見直そうと思った1日でした。でもこれからバイトなんだよなぁ・・・研修中だからキャンセルできないし・・・

僕のHP旅行記をブログに変えました。livedoor使用です。(笑)ぜひ1度ご覧くだはれ。

P.S.府中の医療少年院から1人脱走したらしいですね。国立に逃げ込んでこないか、微妙に不安・・・なにげ治安悪いっすからねぇ、ここ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-22 18:58 | は○しケンイチ的日常

H2といえば?

こんばんはです。H2では雨宮ひかりよりも古賀春華だろ、って思う今日この頃です・・・だってショートカットの人が好きなんだもん。最近H2にまたはまり出したんですよね~。本棚から引っ張り出してきて、1巻から読み始めてる。(笑)なんせ、大学入って初めて買ったマンガがH2ですからねぇ。
それにしても、ひかりは英雄と比呂のどっちを選んだのだろうか・・・?おそらく千川が甲子園は優勝したんだろうな・・・などと色々と想像を掻き立てるようなエンディングだったなぁ。さすがあ○ち充ですなぁ。(笑)

それはそうとして、明日こそは雨降らないかなぁ・・・?いくらなんでも天気予報変わりすぎでしょ!昼間は80%だったのが、今や50%ですよ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-06-22 01:04 | は○しケンイチ的日常