<   2005年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

FENDI&アシメ~☆

こんばんはです。テニス部のHPの更新がなかなか進まない今日この頃。つーかさ、seesaaブログって使いづらくね?よく使えるな~、柴田?てか、画像うPするだけで4時間かかったんですけど。こんなんじゃ、日が暮れちまうっつの!野崎~、助けて!(笑)

そうそう、買っちゃいました~。FENDIのマフラー!
b0044288_238914.jpg

↑コレ!2万2千円也!!

やっぱ、首もとのお洒落でFENDIの右に出るものは無いと思う。財布とかはあんま好きじゃないんだけど・・・

そんでもって、今日髪も切りました☆うん、思い切ってアシメトリーにしてみた。
今回はラインは入れてません。(笑)伸ばした方は、梳いたから髪が前よりも茶色く見えるのが難点ですが・・・まぁ、それもご愛嬌ってことで☆

まぁ、こーんな1日。大学はちゃんと行きましたよんw
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-31 23:26 | は○しケンイチ的日常

平和と書いて、ピンフと読む

おはようございます。最近、酒にめっぽう弱くなったと感じる今日この頃であります・・・肝臓がいかれてきたのでしょうか・・・?うーん。

よく考えれば、久々の更新ですね。2日ぶり?
一昨日は新進@東京経済大。1・2年生だけの大会です。僕は菅原と組んで出場・・・
1回戦は成蹊が相手。勝利です、うん。不戦勝ですが、何か?まぁ、リーグのときもそうだったからねぇ・・・仕方ないっちゃ、仕方ない。

2戦目は国学院大のペアと。5-1で負け。スコア的には惨敗だったけど、各ゲームはデュースまで粘ったりと、個人的にはいいゲームができたと思っています。試合において自分だけ蚊帳の外ってことは無かったと思う。外から見たらどう感じるかわからないけれどね。(笑)
ゲームに絡めたから、次の課題も見えてきた気がする。まぁ、ワンプレーワンプレーの精度を上げること。当然ながら。チャンボをミスってみたり、決められるはずのボールを決めきれなかったり・・・
すごく強い!って相手でもなかっただけに、負けたことが悔しい。でも、どれだけいい試合をしても負けは負け。新たな課題を見つけたとしても負けは負け。次は絶対勝つ!それくらいの気持ちでいかな。その新たな課題をこなしていかんと。挑戦者です、ええ。

昨日は昼過ぎに起床・・・久々に長いこと寝たきがする。(笑)2時過ぎから自主練行って、その後新宿で飲み・・・そんな1日。ずーっと竹重のサーブの相手してた気がする。(笑)1時間半くらい?いや、それ以上・・・?
飲みは柳と大江とウッチャー。高校の同期です。久々だよね、食事に行くこと自体。”すきずき”ってけっこーお洒落なお店で飲みましたわ。黒豚と焼酎の店・・・らしい。黒伊佐錦って焼酎を瓶で頼んだんだけど、まあまあ美味しかった。でも芋焼酎はやっぱとっつきづらいなぁ。まぁ、鹿児島やけん仕方ない・・・焼酎は鏡月が好きとです。
その後に行った桂花がきつかった・・・飲みの後にあそこのラーメン食うと、気持ち悪くなるんよ。電車の中で1人死にかけてました・・・ちーん。

そういや、自民党の憲法改正案ができたらしい。9条は「自衛軍を認める」ってなったそうでして・・・自衛隊の海外援助活動も認めるらしい。PKOもPKFも認める、ってことなのかな。戦争放棄の条項は変わらないみたいですがね。詳しいことはよく調べてみないとわからんが。
だけどさ、肝心の自衛隊が蚊帳の外で議論されてる、ってこの状態はいかがなものですかね?どんなに高尚な議論をしていても、有事の際は「自衛隊さん、よろしこ」ってことになるんでしょうから。それって無責任すぎません?理論をぶつけ合うのももちろん重要なのでしょうが、もっと現実を見なあかんのちゃいます?自衛手段の無い国って・・・家にカギをかけないで生活するようなもんですよ?この世界はユートピアじゃねーんだ。どっかのパチンコメーカーかよ。
自衛隊の人って可哀想だよね。普段はいらないだのなんだの言われて、有事などで負傷者が出ても、「守って当然」と言われる。報われないっすねー。自分も防衛大行った友達何人かいるから、人事じゃあない。

今日は3限から授業☆髪でも切りますかねぇ。アシメにしよっと。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-31 10:09 | は○しケンイチ的日常

俺もまた輝くだろう、今宵の月のように

こんばんはです。今週1週間も後半戦・・・ん?違う違う・・・もう土日で終わりっすよ!やべー、時間の経つのが早いこと早いこと・・・まさに光陰矢のごとしとはこのことですわな。何かしないと。アツいアツい大学生活にしたい、深い深い大学生活にしたい。などと鈴木杏のセリフをパクってみる。(笑)

・・・あ、今日は別に月は出ていませんね。新月なのかな?・・・

今日は1・2限に出席。1限、教育社会学。いやー、何だかんだで初めての出席☆早起きしたよと、我ながら誉めてみるとです。愛ちゃん効果でしょうか。まさかね。努力の結晶とです。でも、先週出席票配って、今日提出だったらしい・・・シラネ。
授業は半分以上爆睡with岡部。だってレジュメなんてないし。授業内容意味不明だし・・・これも自習するしかなさそうだ。前川みたいに時間の使い方が上手くなりたい。あ、そういやバイト先に前川のこと紹介しといたよ。リーグ落ち着いたら連絡ください☆

2限はゼミ。先週よりもいろんな討論ができた気がする。自分もこの準備にかなりの時間を割いたつもりだし。だけどまだ、自分の中で納得のいく解釈はできなんだわ・・・まだまだ、足りないとこだらけだね。俺はあのゼミの中で相当デキない子だから、周りよりも10倍も100倍も勉強せな着いていけん。負けられねー。もっと勉強しなければ!
今日の討論の論点は大きく3つ。「情報の受け手のあるべき姿について」、「餓死事件の原因を、生活保護行政のみに求めた水島氏(『母さんが死んだ』の著者)の姿勢は正しかったのか」、「久田氏(『母さんが死んだの嘘』の著者)は、餓死の原因を個人的な理由によるものとしているが、貧困はこの日本社会の構造に組み込まれているのではないか」の3本立て。
特に2・3番目の論点で議論が白熱した感じ。このことを書こうと思ったけど、議論に熱中しすぎてレジュメに何も書き込んでNE~。

ちーん・・・はい、こんな要領の悪い僕ですが、何か?(笑)しゃあない、記憶がまだ残っているうちにフィードバックしておこう。再来週までにレポートとして提出せないかんからなぁ。

少しずつ、ゼミのメンバーのことが解ってきたような気がします。やっぱみんな賢いわ。すげー論理的だし、視点もそれぞれ鋭いものを持ってる気がする。さすが一橋大生!学ぶとこばっかです。けれど自分も学ぶだけじゃなくて、周りに刺激になるような学生にならないかんね。それこそ能動的な姿勢なんだと思った金曜の昼下がり・・・の情事ではありません。(何が?)

3限の量的データ解析法は休講。来週宿題の提出・・・らしい。先週休んだから知らないのですよ。課題て何?つか、来週大学祭で休みじゃね?もーいーや、シラネ。

さてさて・・・やっと話すときが来ましたか。先日のバイト飲みについて。メンツがすげーんだ、これが。店長とバイト先の女の人2人。軽く合コンの様相・・・全然萌えなかったけどさ。(笑)俺は生中しか飲んでなかった気がする。そしてずっと皆藤愛子のどこがいいかを語ってた気がする・・・ドン引きされてましたが何か?いーんです、引かれても。
やっぱ愛ちゃんのどこがいいか、って、あのアヒル口でしょ。僕は1番にそこを押すね。それにあの清楚な感じ☆いや~、たまらんわ~。・・・とオヤジっぽく言ってみる。どーせエロいですよ。ヘンタイですよ。な、岡部?
そしてワセジョなとこも俺の中ではポイント高し。別に関係ないけどさ。だけど”早稲田”って響きに弱いんですよ、自分。俺が全戦全敗したから?たぶんそうかもね、だよね~。ちなみに今の彼女も早稲田卒です☆確か政経だったような。政治学科ってあるよね?落ちたけど。なんだこの自慢。(笑)

明日は新進@東京経済大です。自分の今持ってるものを全部出して勝ちに行ってやる。それくらいの気持ちじゃないと、今の自分は到底勝てない。明るく、元気よく、チャレンジャーの気持ちで行かねば・・・そしていつの日かぜってー、輝いてやる!今宵の月のように・・・

・・・とカッコつけてみたとです。恥ずかしながら・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-28 20:36 | は○しケンイチ的日常

刺激が欲しけりゃバカになれ

こんばんはです。ゼミの発表の準備も終わり、やっとひと段落☆の今日この頃でございます。ふぅ、つかりたつかりた・・・

今日は1・2限と出席。1限、政治学・2限、ジェンダーと法。両方とも爆睡、でした・・・岡部いなかったし。なんだか、最近寝ても疲れが取れてないんだよね。起きてもなんだか気だるさが残ってるというか・・・春眠暁を覚えずなんて言うけれど、秋眠暁を覚えずなんて言ってもいいんでないかしらん?そんなのないって?知ってるっつーの。この言葉、”春はなかなか眠りから覚めない”って意味なんすね。知らなんだわ。
ちなみに2限は出席になってません。(笑)授業の大半を寝てたから、出席票を出す気分には到底なれなくて。やっぱ先生に申し訳ないじゃん?それに自分にもプラスにならんと思うし。まぁ、寝ぼけてたし、寝てたから何書きゃいいか解らなかったんだけどね。(笑)労働基準法やら雇用機会均等法についての話までは覚えてたんだが。赤羽良子って人、ジェンダーと社会の授業でも取り上げられてたよね?授業中に聞いた記憶あるわぁ。

昼休みはゼミのグループでの話し合い。どんな感じで、明日の討論進めていこか~、みたいな。まぁ、オーソドックスに最初にうちらが取り上げる論文の要約・紹介をして、その論文をもとに討議する論点を提示する・・・と。まぁ、そんな感じかな。うちらは久田恵ってジャーナリストが文芸春秋に書いた、「母さんが死んだの嘘」って作品を取り上げるんだけど、まーこれが難しいんですわな。まぁ、そう思ってるのは僕だけでしょうが。(笑)4・5回読んだけどわからなんだわ。(汗)まだ十分に理解できてない(!)けど、やるしかないよね。やるしかないのです。今度、この作品についてのレビューも書くつもりです。
さきほどレジュメをまとめる係りの友達に、原案を送りました。よし、がんばるぞー。

ちなみに3限(英語Ⅰ・最履)は休講。休講フォーーー!ってかんじですよ、ほんとに。予習してなかったし・・・
またまた3限の後は、バイトに行くまでゼミの話し合い。今度は社会調査をするグループだから、昼休みの班とは別なのだが。この前のMTGで、「都市問題」・「ジェンダーの視点からスポーツを見る」・「地方行政の視点から農村をみる」って3つを挙げたんだけど、その中から「ジェンダー・・・」を取り上げることに。他の2つも捨てがたいんだけどね。3つ目だったら、大分あたりの一村一品運動なんかも扱うとおもろいと思うし。(笑)平松さん辞めちゃったねー。
個人的にはスポーツを扱うカルチャーをジェンダーの視点から見てみたい。例えば、スポーツマンガの変遷とか。「巨人の星→タッチ→H2」の分析とかさ。かなーり高度な技術が要求されると思うけど。以前、テレビドラマから見るジェンダーって論文を読んだことがあるんだよね。確か「東京ラブストーリー」と「やまとなでしこ」を取り上げてたような。マンガなんてのはある種、その時代背景が反映されますからなぁ。あとは制度としてのスポーツとかさ。相撲とか。歴史からフィードバックできるものがあると思われ。どちらも難しいっちゃ、難しいが・・・まぁ、やってみなわからんよね。

ゼミ、面白いけどやっぱ物足りない感はちょいとあるかな。も少し刺激が欲しいのですよ。岡部ー、なんで取らなかったのさ!(笑)てか、岡部と磯矢くんがいれば、もっと面白いゼミになった気がするのは僕だけでしょうか?まだ、メンバーのことを理解できてないからかもしれんけど。岡部、磯矢ちゃん、今からでも入ってくれよ、単位度外視で。

来週から演トレZEROが始まりまする。いやー、きんちょーするねー。(棒読みw)準備せな。麻田さん、フォローお願いします。そんでもって、来週はバイトの後焼肉パーチーですわ。期待してますよん☆

あー、また昨日の飲みのこと書けんかったわ・・・まぁ、また明日ってことで・・・(笑)おやすみなさい~。明日の発表、がんばろ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-28 01:26 | は○しケンイチ的日常

だるだる。

こんばんはです。昼夜逆転の生活が続く今日この頃でありまする。(笑)昨日も朝の5時までバイトだったし・・・ホントは2時で上がりのはずだったのにさ。まぁ仕方ないよね、混んでたしさ・・・そんな日もあるさ。

今日は12時前に起床。そりゃそうさ、バイトから帰ってきたのは5時過ぎだもの・・・無理!スタミナが持つはずありませぬ。(笑)てなわけで、1限の国際関係概論に出席するはずもなく。バイト先で予約してたインフルエンザの予防接種にも行けるはずもなく。別の日に行きますよ、ええ・・・

13時から部活のミーティング。そこでのことは、ここでは書かないことにします。自分の中にしまっておくつもり。うん、このモチベーションをいかに持続させるかやね。頑張らな。

先ほどバイト先に携帯電話を取りに行ったら、店長に飲みに連れて行かれました・・・(笑)やべー、眠い・・・そこでの話はまた明日。

お休みなさーい。いや、勉強せな。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-27 00:14 | は○しケンイチ的日常

鈴木宗男論

こんばんはです。僕の中で最近鈴木宗男が熱い今日この頃であります。まぁ、それについてはまた後ってことで。

今日は3限後最初の正規練でした。今日の英語Ⅲは映画鑑賞。”Whale Rider”っていう、ニュージーランドの映画。結構評価の高い作品だかなんだかで、有名な賞もいくつか貰っているらしい。来週はその映画を元にディスカッションなんだけど、寝てたから知りません、話の内容は。(笑)来週は誰かフォローして。大野とか。あ、大野も寝てたか・・・(笑)
つーか、この映画とジェンダーのどこが関係あるのかサッパリ解らんわ・・・

今日の正規練は、うちの代の幹部としての初練習☆まだ船出したばかりだから、どうなるかわからないけれど、でもうちらの思うままに運営をしていくことが一番だと思う。後でこうすればよかったとか、後悔は誰もしたくないと思うから・・・1年間頑張っていきまっしょい。

まずは僕は練習で少なくとも足を引っ張らないように努力せんとな。引っ張っていく側に回らな。まだまだ・・・みんなの練習に、迷惑だけはかけたくない。もちろんそれだけで満足するつもりはさらさらありませんが。自分を高みに持っていく事も考えないと。それを両立させなあかんなぁ。

・・・・・・

さてさて。冒頭でも書いたとおり、鈴木宗男がアツい。なんやろ、あの政治に対する心意気に共感するものがあるんだよね。彼が汚い政治家だったかどうかは知らないし、賄賂を貰ってるかどうかなんてのは本人のみが知ること。そんなことは別にいいんです。いや、よくないか・・・(笑)だけど疑わしきは罰せず、って言いますからねぇ。
だけど実際に、彼は地元ではかなりの人気があるのは事実。だから北海道の比例区で当選したわけでしょう?それは地元にしっかりと利益を還元しているから。それをプラスに取るかマイナスに取るかは人それぞれだけどさ。だけど政治家の仕事は、地元に利益を還元することだと思う。もちろん他にも重要な仕事はたくさんあるけれど。それは法律を作ることでもあるし、外交でもある。でも彼は外交手腕でも素晴らしいものを持っていると思うのです。特に対ロ外交では。彼のおかげでロシアとの良好な関係が保てたのだと思うし。それが今や・・・ねぇ?

確かにカネというイメージが政治家に着くと、その政治家の印象は格段に落ちる。けれど、それは比較的裕福な人間の発想だと思うのですわ。東京のようにバイトの時給が800円でも安いとか言ってる人間から見ればね。けれど、釧路あたりになると駅前の繁華街でもコンビニの時給は600円。まぁ、東京では考えられんような額ですわな。夏に北海道を旅行したときに求人の張り紙を見て唖然としたものです。それくらい北海道の経済は冷え込んでる。中心と周縁、貧富の二項対立だよね。だからこそ、利益を地元に還元するような鈴木のような政治家が求められるのです。それをやって何が悪いのか?って思うんですがねぇ・・・

確かに、クリーンなイメージというのもそれはそれで必要なこと。社民党の某代議士が、彼を「疑惑のアパート」って叩く気持ちも理解できる。だけどそれは理想論。理想論だけで政治ができるほど世の中単純なものではない。裕福な人間もいれば、貧しい人間もいる。飽食の社会といわれる日本でもね。その支持基盤に合わせた政策を考えなあかんわけですよ。なぜそれがいけないの?なぜ政治家の仕事をこなしているだけなのに、叩かれねばならんのでしょうか?訳がわからん。

ちなみにNEWSWEEK誌の特集”世界が尊敬する日本人100人”の1人に、鈴木は選ばれています。他にはAPEのNIGOとか、アラーキーとか小泉純一郎とか、田臥勇太とかイッセー尾形とか・・・他にも蝶々夫人・・・ミヤコ蝶々じゃないよ。小説の登場人物っす。

んじゃ、バイト行ってきます~。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-25 20:34 | は○しケンイチ的こころ

マジすか、撤去すか!?

こんばんはです。洗濯機に引き続き、今度はトイレがぶっ壊れた、今日この頃であります。どこか間違った使いかたしましたかね、自分・・・?マジ、訳わかんね~。これって大家さんに言うべきなのかなぁ?今までは家電だったからどうにかなったけど、今回ばかりは・・・ちーん。

今日は実家より通学。2限が休講ということで3限に間に合うように出発。今日は常磐線を使わず、印西牧の原から北総線で。くるりのいう、赤い電車に乗っかって行きましたわ。(笑)こっちの方が交通費高くなるけど、早く着くんだよね。まぁ、それでも2時間弱かかっちゃうけど。まぁ、しゃあないね。
国立に着いて、そんじゃ学校に行こうか、って時に・・・

チャリンコが・・・


チャリンコが・・・


撤去されてる!


張り紙によると、放置自転車置き場まで取りにこいとのこと。しかも平日は1時から4時までしか受け付けてないだとさ。しかも撤去費用2000円ですよ?まじ、つかみです。(涙)
確かに駅前に放置自転車が増えるってことは迷惑だし、事故の原因にもなりかねないから、撤去することはわからなくもない。だけどさ、ならば無料の駐輪場を設けるとかしないと意味ないんじゃないすかね?つい最近まであった無料駐輪場は有料に変わっちゃったし、置く場所ないし。そんなんでどこにチャリンコ止めればいいんですかねぇ?
でも、置く側には置く側の言い分があるけれど、撤去する側には撤去する側の言い分がある。それをどうにか折り合いをつけないかんのよね。どちらも正論やけんなぁ。

まぁ、2000円払って返してもらいました。大切な2000円が・・・(笑)撤去置き場、けっこ家から近くてビックリでしたわ。置き場のおばちゃんもごめんね~、なんて言いながらチャリンコ返してましたが。やっぱどんな職種でも中央よりも現場だよね、嫌な思いをするのは・・・ね、青島巡査長?だから俺は中央が嫌いなんだ。就職したら、現場に配属されたい。一生現場で仕事を終えられたら、本望だよね。
・・・そう思った。てか、本気で思う。

まー、そんなわけで、3限は自主休講でごんす。(笑)だって、出る気なくしたもの。てなわけで、4限の中国法各論と5限の憲法第二だけ出席。中国法各論はまたビデオ鑑賞。鄧小平についてのビデオ。俺、あんま鄧小平は好かんのですわ。毛沢東よりはマシやけど。なんか、権力を自分の信念のままに使ったというか、そんなイメージが払拭できんからね。だけど、先見の明とその状況に対する柔軟性はとても素晴らしいと思う。指導者・政治家としては超一流なんやけど、俺は彼の政治手腕はあんま好かんなぁ。
この授業、かなりのチョンボやね。12クラの某フォーソン部長が受講票だけ貰って教室出ていくの見ましたが。おい、授業聞け。(笑)
5限は先週に引き続き、平和主義について・・・これは自分で勉強せな着いていけんなぁ。やべー、負けられねぇ。

授業後、磯矢くんと飲み@一休。さしで飲むのは初めてなんじゃないかな?鍋つつきながら色々語ってました。(笑)俺が一方的に語ってた感は否めないけれど。すんません、1人まくし立ててしもうて・・・まー、ジェンダーの話とツーリズムの話が中心だったかな。あとは自分の勉強に対する愚痴・・・(苦笑)磯矢くんは勉強についても語り合える数少ない友達の1人。僕が思いつかないような鋭い視点からの分析は、すげー刺激になる!めっさ賢いです。

まー、今日はこんな1日だったなぁ。(笑)あいのりも見たことだし、勉強しますかね。明日、髪を切る予定です。ショートアシメにしたい。やめたほうがいい?

あ、話変わるけど、蒼井そらのブログが面白い。彼女のAVは観たことないけど、このブログ見てて彼女はその仕事に対して高いプロ意識を持って臨んでるんだなぁって思った。素で尊敬します。どんな仕事であれ、プロ意識を持っている人は素晴らしいよね。

最近、何かことあるごとにあれこれ言ってくる奴がいるけど、マジでウザいわ。テレビのコメンテーターみたいな奴。批判するだけ批判して。オメーはじゃあ、できるのか?っての。解決策やら代替案をを見出せよ。ああいう連中が口だけの人間って部類に入るんやろな。まぁ、そんな人間は端から相手にしなければいいんやろな。それくらいの懐の大きさが欲しい。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-24 23:49 | は○しケンイチ的日常

悩みつづけた日々がまるで嘘のように忘れられるときが来るまで

こんばんはです。ただ今、実家より更新中でござる。久々にテレビで見たマナカナ姉妹がかわいいと思った今日この頃であります。(笑)あの2人って、僕とタメなんすねー。関学行ってるんだ。しらなんだわ。

今日は久々の実家。1ヶ月ぶりくらいでしょうか?そうだね、最後に帰ったのは9月の終わりだから。親父は一時退院したみたいで、家にいてびっくりしましたわ。まぁ、それなりに体調は良くなってきてるみたい。うん、いいことだわ~。
でも、会うたびに年取った感じがしてくるのは、ちょっと残念というか、なんというか・・・時がたつことの寂しさを感じますなぁ。

ここんとこブログ上に日記しか書いていないので、それ以外のテーマもちょっと・・・(笑)いや、事後報告とでも言いますか。・・・やっぱ日記じゃん。(笑)

まずまず・・・去年の12クラ旅行のビデオをDVDに焼いてもらいました☆もちろんキムに。僕の渋谷の白鳥トークがしっかり入っている、って聞いてて戦々恐々としてたけど、残念ながらなかったようで。よかった、よかった☆渋谷の白鳥・渋谷のカラス・・・と。渋谷のカエルってどこなんすかね?

続いて・・・ゼミでの調査内容が決定いたしやした☆10人とそこまで大きくないゼミだから、3つのグループに分かれて各自調査。うちの班は「ジェンダーとスポーツ」「都市問題」・「地方行政の視点から農村を見る」ってテーマで調べてみようと。まだ興味がある分野をピックアップしただけだから、そこからまた絞り込んでいかないけんのやけどね。個人的には、「ジェンダーとスポーツ」・「都市問題」についてやってみたい。前者は自分が挙げたやつでもあるし、ジェンダーはまだ未発達な分野だからそれを社会問題として意識することがしやすいかなぁと思って。後者は切り口が豊富だからね。地方行政って視点からも見れるやろうし、観光って視点からも覗き込むことができる。個人的には観光って視点から見てみたいな。

ちょっと残念なのは、普通の問題に取り組もうと思っている人がいなかったこと。なんで環境問題・ごみ問題なんてのを挙げる人がいないんだろう?身近な問題から責めていけばいいのに。逆に身近な問題でないと、調べにくいんじゃないかなぁ・・・こういうとこに無駄なインテリ意識があるように感じます。最初から高度なこと調べようとしても無理だと思うぜ?まだ社会調査も入門段階なわけだべ?職場の云々とかいってもさ、調べにくいと思うんだけどなぁ。邦彦なんかは中高4年間の社会科の授業でレポートを書く作業を通じてかなりのスキルをもってるとは思うけれど。そういう人でも取り上げるテーマは放置自転車なんて身近な問題・・・
まぁ、社会調査についての考え方は人それぞれだと思うから、どれが正しいって事もないし別にいいけど。(笑)でも僕は身近な事象・問題から来る疑問を取り上げようと思ってる。ある意味それがこの作業に対する僕の中でのポリシーなのかも知らん。

最後に・・・うちの大学祭のパンフをもらいました~☆今年はデザインを一般公募にしたらしい。けっこいい感じのデザインでしたよん。水彩画チックで、どこか清々しい感じ。爽やかというか、清潔感あふれるというか、青春というか・・・まー、うちの大学祭奮ってお越しください!などと宣伝してみる。同じ日に国立市のほうもお祭りをやるみたいで。こういうとこからも大学と地元が密接につながってる感じがするね。”まちづくり”って授業があるんだけど、そういった授業ができるのも、こういう関係に根ざすものが大きいんじゃないかな?そこらへんはうちの大学の誇りでもありますなぁ。

そんじゃ、今日はここまで。おやすみなさーい。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-23 22:10 | は○しケンイチ的日常

ストライクゾーンど真ん中!

こんにちはです。ちょっと体調を崩した今日この頃。気温の寒暖の差にやられたのかも。自己管理がなってませんね。あ~、寒気がする。

さてさて・・・昨日は東京外国語大→テニスコート→国立ビアホール→バイトという、よくわからぬというか、一貫性のない生活。(笑)
9時ごろ起きて、外大のキャンパスへ。チャリンコで行きましたが、何か?府中は飛田給ってとこ。味の素スタジアムがあるとこ。谷保から甲州街道に入って、東へ、東へ。40分ぐらいで行けたかな。外大に行ったのは、論文の閲覧&コピー。Senri Ethnological Reportsって論文があるんだけど、そこに観光とジェンダー(37巻)ってトピックがあるから借りに行こうと思って。ストライクゾーンど真ん中のトピックじゃないすか!でもうちの大学図書館には置いてないんですよね~。なーにが日本最大級の規模じゃい。一番近いとこにあるのが外大なので、そこへ借りに行こうと思って・・・
しかし・・・昨日は休館。やってなかったので今日行くことにします。今度は電車で行くさ~。

午後は自主練の後、秋リーグの打ち上げ@国立ビアホール。いや~、けっこ飲んだ気がする。これからバイトにもかかわらず。ビールはジョッキで5・6杯は飲んだでしょうか。ワインも飲んだし。ワイン嫌いなんだけどね・・・(笑)

意外と酔うこともなく(?)バイトへ・・・いや~、昨日のシフトは楽しかった~。最近ホールが専門となっているとです。(笑)少しずつでも、周りを見ていくことができるようになった気がします。余裕を持って動けるようになったというか。うん、いいことだね☆
それにしても、昨日はそれ以外にも楽しいことがあったとです。お客様でめっちゃきれいな人がいたんすよ。僕のストライクゾーンど真ん中!けっこ愛ちゃんに似てた☆アヒル口。これは俺の中ではポイント高いっす。(笑)清純派って感じの女の人。おそらく大学生か院生だと思われ。ゼミとか勉強の話とかしてたし。ラーメン食べる姿に1人萌え~でした。キモいけど。確か、スーラータンメンラー油少な目だった。なんで覚えてるんだか。まぁ、そんなこといっても彼女の可愛さは解ってもらえないでしょう。いいよ、いいよ・・・実際に見なければ伝わらないのです。男と一緒だったけどさ、ケッ。
ホールでもそこの辺りしかラウンドしてなかったような気がする。不純ですが、何か?そんなこと考えてなきゃ、やってらんねーよ!いや、そうでもない。

最近バイトしながら思うけど、やっぱりそれぞれの立場で言いたいことって変わるんだよね。店長なら店長の、MGRならMGRの、新人なら新人の言い分がある。どれも正しいし、間違ってもいるわけ。それをうまく折り合いつけられる人が、リーダーシップのある人なんだろな。これからだったら、青野さんが適任だと思う。

よーし、今日はこれから外大よって実家に帰ります。久しぶりにかえるかも。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-23 14:19 | は○しケンイチ的日常

晩秋の夕暮れは僕の心をまどわせる

こんばんはです。口ひげを伸ばすと心に決めた今日この頃です。目指せ、べーやん、って感じで。ああ、元ネタが古いって?知ってますよ、そんなん。

さてさて・・・昨日はバイトの後、飲みました。ヨーロッパから帰ってきた麻田さんと木村匠、小峰さんと橋本さん。あと、自由が丘の1年の子(ごめん、名前忘れた)。このメンツで飲むのは初めてかな。小峰さんと飲むこと自体初めてだし。さすがにO野さんのネタを振る勇気はありませんでしたわ。(汗)チキン?なんとでも言ってくださいよ、もう・・・
つーか、バイト先では俺=ビールみたいなイメージが定着しているようで・・・別にそんなことないですよ。ビールも飲むけど、他のお酒もちゃーんと飲みますんで☆たださ、ビールが一番注文しやすいでしょ?なーんて19歳とは思えない発言をしてみる。早く成人したいっす。選挙権が欲しいっす。

昨日のバイトでは、フラストレーションが貯まることばかりだった。昨日は機嫌が悪かった(体調悪かったし・・・)かもしれんけど、初めて担当したある生徒の態度に素でキレてた。別に表には出さなかったつもりだけど。でも、もしかしたらそれが伝わってたかもしれん。そんなことに一々腹を立ててるようじゃ、まだまだ人間ちっちぇーなぁ。もっと大人にならんといかんね。

そういや市川さんが、ゼミでの研究としてアンケート調査してた。もちろん僕も回答☆「化粧からみる男と女」みたいなテーマだったと思う。最近ジェンダーと名のつくものにはすぐに反応するきらいがあります。(笑)良いことなのか悪いことなのかは知らんけど・・・でも、1つの分野にのめり込んでるってのは、すごくいいことなのかもしれないな。もちろん、色んな分野に対しても常にアンテナは張り続けているつもりです。地方行政しかり、法律もまたしかり・・・

今日はゼミだけ出席。1・3限は自主休講☆岡部、1限の資料とかノートあったらよろしくです☆相互扶助の精神で行きましょ♪多分僕のほうがお世話になると思うけど。(笑)
ゼミは「母さんが死んだ」を読んでのディスカッション。この本は、前にも書いたように生活保護の実態についてのノンフィクションです。日本のノンフィクション100選にも選ばれている、名作(らしい・・・)。まぁ、これを読んだという前提で、発表班とその他に分かれて討論したわけですよ。
感想。いやー、みんな賢いね。自分の頭の悪さを再認識した次第でございます。俺もそれなりに発言はしたけれど、すぐに反駁されて・・・あえなく撃沈。ちーん・・・でもそうなればなるほど、燃えてくる自分がいるわけですよ。ぜってー負けねーみたいな。そこらへんは高校で養われたものなのでしょうか?たぶん、前川や井出っちや柳の影響がでかいんだろうな。彼らレベルの鋭い人はそう出会わないからなぁ。そんな連中と高校時代付き合ってきたことは自信にもつながる。あの3人にはどうあがいても勝てんからなぁ・・・絶対神みたいな存在です、俺にとっては。

よーし、べんきょーするぞー!明日は午前中図書館で「ジェンダーと法」の課題&ゼミの課題をやる予定。初めて判例集なるものを読みます。ドキドキ。(笑)ゼミのほうは、今度は「母さんが死んだの嘘」なる雑誌論文を読まないかんのですよ。久田恵とかいうノンフィクション作家の。要するにさっきの本の反論ですわな。1度目を通したけど、あんまようわからん。何が言いたいのかが。1回読んで解らなかったら、10回でも100回でも読んでやる!そうしたら解ってくるでしょう、論点が。
午後からコートに行こうかな。明日リーグの打ち上げ@国立ビアホールだし。いい思い出ないけど、それにその後バイトだけど。(笑)

そんじゃ、これからバイト行ってきます~。そろそろ秋も後半戦ですね。晩秋の夕暮れは~♪
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-21 20:56 | は○しケンイチ的日常