<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

わーかーかーった、あのーころー、なーにーもーこわくなかーったーーーー

b0044288_20184816.jpg

↑ここ、俺のベッドだよな?おい、なんであんたら寝てるんや!!

こんな時間に更新するなんて、かなり久々なんじゃないでしょうか?ゼミやら授業のレポートやら、昼夜逆転のバイトやらその他もろもろでまとまった更新ができるのは久々です。(笑)いろいろと書きたいネタは溜まってるんですよ。

こんな生活送っていたので、先週さすがに病院行きました。だって、布団から起き上がれないんだもん。起き上がっても足元がふらついて歩けないんだもん。
救急車呼ぶのはかったるかったので、タクシー呼んで立川病院へ。

・・・はい、過労だそうです。そりゃそうか、あんな生活送ってればな。そりゃぶっ倒れますよ。今期2度目。次やったら入院の宣告もいただきましたよ。入院?誰がするか。
あ、以前書き込みされてたのを思い出して、血液検査も受けました。別に以上はないとのこと。コレステロール値が異常に高いのを除けば。あ、これってやばいんですかね?

このままいくと、痛風になるとかならないとか。・・・・・・別にいーや。
食生活の改善を指導されましたが。誰がやるか。

・・・・・・・・・・・・

今日でレポートも全て提出終了です☆明日のゼミの発表会で、一段落つきそうです。それ終わったら、統一試験に向けて突っ走りますよ。これ落としたら、町村ゼミはおろか、3年生にもなれませんからねぇ・・・あばばばば・・・
受験生以上に、「落ちる」という言葉に敏感な今日この頃・・・僕の目の前で鉛筆落とすような輩は、締め上げます。あしからず。

明日はゼミの報告会です。大下さんとむとー君とチームを組んでから3ヶ月ちょっと、本当に頑張れたと思ってます。やり残したことはないか?と聞かれて、「ない」と胸を張って答えられるかどうかは解らないけれど、全力で走ってこれたんじゃないかなぁ?って、そう思います。「自殺のケア」っていうすごく取っ付きにくいテーマだったけれど、今回の調査で1つの答えは提示できたんじゃないでしょうか?僕はそう思ってますよん。
みんなそれぞれ忙しいのに、空いてる時間を使っては話し合いを重ねて、自分自身色々と刺激を受けることができたし、自分も2人に刺激を与えられていれば幸いです。「与える人」になれたのかなぁ?いや、なれてねーな。でも、他のグループ以上に、色々と努力をしてきた自信はある。別に競ってるわけでも、比べる気もないけれど。

これが終われば、ちょっとは楽になれるかな。肩の荷は降りるぞ。

バイト終わったら、パワポで資料作ります。なんであーやって自分の仕事増やすんだろ。それが海城生の性なのか。それともイギリスで名前が言えず「キョーチェリー」といわれ続けてた男の影響なのか。多分、どっちもだな。

・・・・・・・


これ以上に、写真の連中、僕の生活に影響を与えております。(笑)こら、俺のベッドで勝手に寝るなぁ~!!そして、勝手に人んちのもんを食うなぁ~!!
そして最後に一言・・・
「リンさんちの食材、賞味期限切れすぎですよ。」(byS畠)
・・・余計なお世話だ・・・だったら食うな。

こんな奇妙な(?)共同生活も、僕自身楽しんでるからいいんですけどね。僕よりも年下なのに、全然立場も違うのに、しっかりしてるし。揚州じゃなければ、出会わなかったような連中です。彼らになつかれた(利用された?)のも、僕にとってはとても幸せなこと。

けれど・・・そろそろホテル代取ろうかな?林宅ラブホ化計画、勝手に進行させないで下さい。勝手にバイト先の女の子家に呼ばないで下さい。しかも家主がいない間に。そんでもって勝手に人の引き出し開けないで下さい。コンドーム見つかったら危ないでしょうが。つーか、俺の評価が下がるでしょうが。え・・・すでにマイナスだと?うるせ。

・・・・・・・・

そんななか、僕のエログ化計画は着実に進行しつつあるとです。そして苦しむ僕を傍目に、おかべはSAYURIを観に行くそうです。俺も今度観に行きます。(・・・っていつ?)
岡部が観に行くのは・・・さゆり
僕がすきなのは・・・・・・さよりさん
岡部がすきなのは・・・・ひより

あー、どーしよーもね。長々と失礼しました。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-31 20:58 | は○しケンイチ的日常

あぁ、俺って…

ただ今カテキョ終了。ただ今八王子の奥地です☆これから1時間コース。終わってる…てか、時間外労働2時間です。(笑)時給1000円のカテキョ。どんだけ人がいいんだか。自分、金とは無縁の人のようです。
でもいいんだ、困ってる人の少しでも助けになれれば。つくづく自分はカテキョに向かないと思う。こんな俺が一回りも年が離れた人に頭下げられて、感謝されるなんて…罪悪感で一杯だよ。
あ、ちなみに今教えてる子は、間違いなく合格するでしょう。

ただ…僕の地球環境論のレポート、明日提出なのに、読んですらいません!あばばばば…

しかもバス、夜間料金じゃん!
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-30 23:40

籠もよみ籠持ち掘串もよみ掘串持ちこの丘に菜摘ます児家聞かな名告らさね

すげー、長いタイトル・・・某万葉集1-1の歌です。

ゼミを含めて、レポートが終わりましぇーん・・・火曜までの地球環境論のレポート。まったく手をつけておりません。つーか、本すら手に入れておりません。(汗)磯矢くん、助けて。マジで。一緒に進級したいよね?なら助けて~!

そして、Cafeの企画書も上げないと・・・てか、俺はあの仕事はヘルプとして加わったはずなんだが・・・?いつの間にか中心人物じゃねえか。期限は2月までですよ。それまでに軌道に乗せて引退せねば。


ちょっと気晴らしに小川から回ってきた、NAMEバトン。やってみることにします。
【1】ハンドルネームの由来は何ですか。

rinnkenは中高時代のあだ名、1228は自分の誕生日です。

【2】差し支えなければ本名をお願いします。

林賢一です。間違っても、イム・ヒョンイルとかリン・シャオイーとか読まないでください。

【3】本名の由来は何ですか。

おそらく、画数とかも気にしてつけられたのでしょうが・・・
この世で「一番賢く」なってほしいとの願いの元、つけたそうです。現実は、両親の願いとは正反対の方向に進んでおりますが。ま、それはご愛嬌ということで・・・
ちなみに、伯父からは”健一”に改名しろとよく言われます。

【4】過去に付けられたあだ名を教えて下さい。

えーっと・・・
やし(はやしの”は”を抜いたパターン)
リンケン(高校時代)
林(スタンダードですけど)
PちゃんorP(・・・これはあさくらじゅんこのせいです)
けんちゃん(大学でよく言われるなぁ。女性に言われて悪い気がしない僕は変態なのでしょうか?)

・・・そんなもんか
あ、バイトで「リンさーん」って呼ばれてるかも。もう1人本物のリンさんがいるんだけどなぁ。

【5】今までで可愛いなと思った名前を教えてください。

涼子
ゆり
さゆり
理恵

・・・全部付き合った子じゃん。あぼーん。
どうやら、名前に「り」がつく人と、付き合う傾向にあるらしい。
ちよ、さより・・・?終わってるね、自分。(わかるのはW塾関係者のみか?)

【6】一番好きな恋人に何て呼ばれたいですか?

いーよ、けんちゃんで。鼻の下伸ばすけど

【7】もし生まれ変わってもその名前でいたいですか?

別にいいけどなぁ。「家三平」とか「家正蔵」なんてのにしなければ。
あ、でも「○介or輔」って名前にはなりたいかも。俊介とか、浩介とか。

【8】次に回す5人様

えーとね、あたる、岡部、村山、なお、中禅香あたりで。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-27 17:52 | 回ってきたバトンとか

アバンギャルドでいこうよ

アバンギャルド。この言葉から、どのようなイメージを連想するでしょうか?

最近、アバンギャルドなものにすごく興味を持っています。アバンギャルドというと、どうしてもエロティックなものを僕は想像してしまうのですが・・・いや、エロティックというよりも、男性的な色気といいますか・・・

まぁ、要するにアバンギャルドって意味が自分自身よく掴みきれていないのです。そんなわけで、調べてみました。

アバンギャルド [ avant-garde]<〔軍隊用語で、前衛部隊の意〕
(1)第一次大戦前後にヨーロッパに起こった芸術上の革新運動。主に抽象主義とシュールレアリスムをさす。前衛派。
(2)特定の流派に限らず、表現・手法・芸術観の急激な変革を求める芸術精神。前衛芸術。
(3)革新的な芸術活動を行う人。前衛。
(大辞林より)

・・・ふが。よくわからん。アバンギャルド=前衛的とかよく言うけれど、前衛的という意味がわからない。てなわけで調べてみた。

ぜんえい-てき ―ゑい― 【前衛的】<(形動)

時代に先がけているさま。
(大辞林より)

・・・なるほどね。芸術面に限られてしまう「アバンギャルド」よりも、「前衛的」の方が多義的なのかもしれぬ。前衛的という言葉には、どうしても”異端児”というイメージがくっついてくる。時代に先駆けることは、その時代の牽引者になれる反面、異端児になる可能性をも秘めているわけで・・・

そこのあたり、難しいところだよね。時代の一段階先を見ることは、とても受け入れられることではあるけれど、その一方であまりにも先を見すぎると、それは反発を食らう結果となってしまう・・・
だから、60~70年代のフォークソング時代も、最近はやりのホリエモンも、前衛的な人々であったわけです。あ、浜崎あゆみもね。あたるの浜崎あゆみ風歌詞作り理論はおもしろかったです☆


ちなみに自分の中で”アバンギャルドな人”として思い浮かぶのは、やはりオノ・ヨーコでしょうか。東西の対立、という世界情勢の中で、平和を訴えるという行為は、おそらく先を見ていた行為だったのでしょう。
まぁ、自分は表層しか見ていないから解らないけれど。でも表層こそが真相なのです。町村教授が言ってたさぁ。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-27 14:41 | は○しケンイチ的こころ

神様ヘルプ!

・・・って僕が生まれた頃に藤井フミヤは歌ってたんだろうなぁ。あれから20年。僕の髪型は当時の彼に似つつあります。「もう少し髪形落ち着かせろ!」と言われ始めたのはいつからだったか・・・別に僕の中で変える気は全くありませぬ。個性だよ、個性。うそ。そういうことは考えてないけどね。


教習所でチャリンコぶっ壊されたので、最近徒歩で大学まで通っております。もちろん、教習も、バイトも・・・早くチャリンコ買わないとなぁ。でも、金がない・・・

今日も大学まで歩いていたら、氷で滑りましたw。あまりにも派手に転んだので、後ろを歩いてたおばあちゃんにめっちゃ心配されてしまいましたが・・・あぼーん。
滑った・・・コケた・・・自分の進級を表しているようで切なくなります。いや、それとも明日の英Ⅰの結果を表しているのでしょうか?まぁ、まだ何も勉強していませんが。出席では問題ないでしょうから、テストを普通にやればCはもらえるでしょう、と・・・
あのね、その普通にができないんですよ、お姉さん。しかもこれからバイトだし・・・あぁ・・・終わった。

そういや、センター当日も氷で滑ったっけ?試験会場の海城高校の前で。縁起いいのか、悪いのか・・・まぁそれも、今となっては昔の話。(笑)


大学はゼミ紹介に行ってきました。ブース形式の。僕は都市社会学にしようか、雇用・労働にしようか最後まで迷ったんだけど、自分がやりたいのは観光だから、都市社会学のゼミにしようかなと思っています。大学に入学する前は、政治学やらマスコミとかやりたいと思ってたんだけどね。政治学っていったら加藤哲郎とかそこらへんか。受験生の頃にカトテツに1度会って、一橋受験を心に決めたんだよなぁ・・・「待ってるよ」って言われたけれど、今はもう行く気はありません。ごめんなさい。
グローバリゼーションの伊予谷ゼミも面白そうだけど、自分の興味があるのはあくまでも国内の観光業だからなぁ。興味ないね。(笑)
あとはマスコミ論の稲葉ゼミとかも面白そうだけど。マスコミへの興味はほぼゼロに近いからなぁ。強いて言うならば、出版くらいか。リクルートとか?

結局町村ゼミにするつもりです。このゼミ、もれなくサブゼミもついてくるので、忙しくなりそうですが。あくまでも学生の本分は学ぶこと。あんなにバイトして学費稼いでるんだから、その元が取れるくらい勉強しないとなぁ。京都って都市について勉強してみたいな。だったら京都の大学へ行け、って話ですが。(笑)

その前に後期進学ですか・・・あぁ、難しいのか?
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-25 17:07 | は○しケンイチ的日常

悲しみの向こう岸に微笑があるというよ

明日が〆切のゼミのレポート、やっと半分終わらせました。(笑)まだ半分・・・されど半分。ただ今井の中のカワズ君をみながら更新中なり。平井理央がかわいいって思ってるわけじゃありません。O部君とは違いますので。愛ちゃん派なので。ええ・・・

さて。本当はW塾のことを書こうとしたのだけど・・・ちょっと気になることがあったので、それについて書くことにします。

まぁ、いろんな人が色んなことを書いてると思うけど。そう、ライブドアについて。ホリエモンについて。


僕自身はホリエモンは嫌いではありません。むしろ、彼の先見性には目を見張るものがあったわけだし。三日天下で終わったのかもしれないけども、彼がそこまでのし上がることができたのは、彼自身の才能によるものが大きかったように思えます。
けれど、彼の錬金術は周りからは受け容れがたいものだったのかなぁ、とも思ってみたり。やはり、お金というものは汗水流して働いた、その対価としてもらうものであると思うし。だからこそ人はお金の大切さを知るんじゃないのかな?もちろん自分も成人になりたてのぺーぺーだから、よくわからないけれど。

株とか最近はやりだけど、自分も手を出して大失敗したけれど、そういう手段で金を稼ごう、とは思わない。そこまでして金に執着する意味もわからない。株式投資することで日本経済を活性化させる?何言ってんだか。無理だと思う。株なんてギャンブルだ、俺はそう思うね。もちろん、ギャンブルとはただ運任せのものではなく、頭を使うものだから、そこで成功する人は尊敬すべきだけども。自分はやろうとは思わない。

確かに、大金を手にすることは「勝ち組」になることでもあり、そして周りからも羨望の眼差しを受ける。
けれど・・・それは本当なの?本当に金がある者は「勝ち組」なのか?本当の「勝ち組」って、「後悔しない人生を送った者」なんじゃないの?俺はそう思う。いや、「堂々と自分の人生を終えた者」なのかもしれない。最近そう思うようになってきた。
まぁ、そもそも「勝ち組」と「負け組」の二元論で物事を捉えようとする、この風潮自体が間違っているような気もするけれど。(苦笑)

大場も言ってたけれど、社会全体が踊らされているような気もする。今はその祭りの後みたいな状態にあるんだ。祭りの後って、どこか虚無感を感じてしまうもの。そうなりつつあるんでないかい、マイフレンド?一夜のダンスパーティーは、盛り上がりすぎたんですかねぇ・・・?
そういう意味で、ホリエモンを時代の寵児に仕立て上げたマスコミにも少しは責任があるんでないかい?なんだ、あの掌を返したような反応は?あんなに堀江社長だのホリエモンだの言っといて、急に堀江容疑者かい。「絶対に裏があると思いましたよ」って・・・一遍死ねや、A藤Y子。

IT産業の成長には限界があるようにも思えます。逆に、これからは紙の時代が来ると思う。そして観光産業の時代が絶対に来る。つーか、これからは観光が、いや地域が経済を動かす時代が来るんだ。地域の活性化=経済発展に繋がるんだと思う。地域の活性化、それは観光の振興ですよ。
いや、観光の時代が来るんじゃない、俺が引き寄せてやるんだよ。誰が何と言おうとも。負ける気しねえ。

ぶっちゃけ、自分はベンチャーなんて興味はないです。けれど、ベンチャー企業家に夢を与え続けた、経済界に新風を吹き込んだホリエモンの功績はとても大きいと思います。自分の罪を償った時、彼はまた偉大な経営者になるのではないでしょうか?

なーんて、ブログ上で言ってみても、説得力ねーかw
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-25 02:32 | は○しケンイチ的こころ

ラストダンス

b0044288_2474583.jpg


久しぶりの更新です。またまた後ろにはどっかのバイト先の数名が寝ておりますが。(笑)

木曜日。麻田さん最後の授業でした。
麻田さんとは受験生時代1年、ここで働き始めてから2年間お世話になった、いわば師匠のような方。W塾での現在の僕を形作ってくれたような、そんな方です。

プライベートでも伊豆に行ったり北海道に行ったりと、よくしていただいて・・・本当にお世話になりました、の一言では言い尽くせないくらい面倒を見ていただきました☆


これからはうちらの代が塾を引っ張っていく時代。さて、どうなることやら・・・という感じではありますが。がんばろう。

ダカーポとかゆー雑誌での予備校ランキング1位に選ばれたこともあり、これからは今まで以上にやらないかんことが沢山あると思うし。いや、1つ1つの仕事をもっと密度の濃いものにしなきゃいけないんだな。そして、みんながもっと働きやすい環境づくりも急務。
あくまでも塾生がメインってことを忘れないでやっていきたいです。人気取りはしない。


ちなみにこの日は、オールでした。はい。飲み→ビリヤード→カラオケ。はい、廃人生活まっしぐら。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-23 07:46 | は○しケンイチ的日常

姓名判断

麻田さんがやってたので、やってみることにしました。

姓名判断

早速やってみた☆


林 賢一 の姓名判断
 
 林 賢一
 ● ○○
  8 15 1
総運24◎ 幸運、金運に恵まれ結婚家庭運◎。強すぎる自我はトラブルの元、注意。

・・・ほう、結婚家庭運◎ですか!やったねぇ。俺ってそこまで我が強いかな?どうですか?

人運23◎ 人が良く損しがちだが、それを帳消しにする行動力で活躍。努力家。

・・・ふーん。そこまで、そう思われてないような気がするけど?

外運 9△ 博打、投機で波乱を起こしがち。正論を盾にトラブルを起こす。

・・・あー、妙に正義漢ぶるとこはあるかもなぁ・・・

伏運39◎ 困難に負けない強さがあります。

・・・サンクス。うつにかかったけど。(笑)

地運16○ 親分肌、信頼、成功運。

・・・どうも

天運 8○ 先祖代々の宿縁で周囲に助けられます。

・・・それはよく感じます。

陰陽 □ 悪くはない配列です。


ついでに、今一番気になる人との相性診断もしてみた☆


林 賢一 と ○○ ××(もちろん伏せます)の相性判断
 
  結婚前
性格面◎ お互いが最高の理解者です。恋に溺れてまわりが見えなくならぬよう
恋愛縁◎ とても良い相性です。
結婚縁○ 良い相性です。

結婚後
夫婦愛□ 縁はあります。お互いの努力次第です。
夫婦縁○ 良い相性です。

恋愛縁(2人は恋人になるか)
彼 の気持ちは、彼女の、生活 面とつながっています。
彼女の気持ちは、彼 の、本能 面とつながっています。
結婚縁(2人は結婚するか)
彼 の結婚縁は、彼女の、人生 面とつながっています。
彼女の結婚縁は、彼 の、性格 面とつながっています。
夫婦愛(結婚後の2人の愛情)
彼 の愛情 は、彼女の、生活 面とつながっています。
彼女の愛情 は、彼 の、どこともつながっていません。
夫婦縁(2人は夫婦でいられるか)
彼 の夫婦縁は、彼女の、宿縁 面とつながっています。
彼女の夫婦縁は、彼 の、性格 面とつながっています。


・・・これ、かなりいいんじゃね?
ここまできたらがっつきますよ。ユウ、昨日は相談に乗ってくれてありがとう☆メール、一旦は返ってきたけど、また止まりました。(涙)

・・・あれ、脈なし?(笑)
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-18 00:20 | は○しケンイチ的日常

仕事ができる人・できない人

b0044288_22515210.jpg

↑帰ってきたら家がこんなになってました。空き巣ではありません。揚州の連中が家でくつろいでいたのでしょう。てか、勝手にピザを頼むな!俺の分も残しとけ、ショバ代だ、ショバ代!!でも、割引券が落ちてました。(笑)


さて。久々の更新。この前病院に行ってきました。「ちょっと黄疸出てるね~」とも言われていたので・・・うん、どうやら過労らしい。こんなんでぶっ倒れるなんて。社会に出たら使えねーよなぁ。ASYSにいた頃は、こんなんじゃ倒れることもなかったのですが。僕も年を取ったのでしょうか?
まぁ、医者には食事にも少しは気を使え、とも・・・(笑)そりゃそうか、3日に1度はラーメンというこの生活。偏るのも無理はないわな。
2・3日絶対安静と言いつけられました。明日で解禁なり!自主練行くぞぉ~。


日曜は朝からW塾。初めての試験監督ですわ☆
まぁ、自分の中でも不満はたくさんあったし。それは自分の意見として言ってはみたけれど。
でも自分もミス、というか周りに迷惑をかけたから、そこまで強くはいえなかったんだが・・・すいません、試験監督中に爆睡して。いやー、あんなに暖房が後頭部に当たったら、そりゃウトウトしますよ・・・ごめんなさい、言い訳でした。

最近、この塾ですごく気になることがひとつ・・・
仕事ができる・できないってのはどこにあるんでしょうか・・・?
特に、うちらインストラクターやらインターンがスタッフに対してそういうことをよく言ってるような気がして。
確かに、「もっと効率的な方法もあるだろうに」とか、「何でもっと臨機応変に動けないの?」って思うことはよくある。けれど、スタッフはうちらよりも目上の人。立場だけに限らず、人生経験って面から見てもうちらよりは上にいるわけでして。そういう人に対して仕事ができる、できないとかあーだこーだ言うのはちょっと筋違いなんじゃないかなぁ、って思う。それは相手に対して失礼にもあたるし。
あっちからしたら、何様のつもりだよ、とも思うだろうし。

だからといって、うちらが意見を言うことに対して反対してるわけではもちろんないです。思ったことは言うべきだと思うし。そうしないと、十分な信頼関係は築けない。少なくとも自分はそう思ってる。
けれど、言い方の問題なんだな。相手が不快に思うようなことは言うべきではないし、陰でそういうことを言うのは、その人の人格的な問題。ましてや、スタッフに意見せずに陰口叩くなんて行為は論外だよね。陰で何言ってるのかわからない人たち=信用置けない連中と一緒に仕事することほど、リスキーなことはない。
最近そう思うようになってきた。


まぁ・・・自分もそういうことやってるわけだけども。自分も改善しなければ。フラットな関係を築く、それが俺の代でやろうと思っていることです。難しいけどもね。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-17 23:35 | は○しケンイチ的日常

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

揚州から帰ってきて、隣ではS畠君が爆睡してます。彼、バイトの後輩でまだ高校生です。でも国分寺高校に通う、超優秀な子。でも、生活は高校生の生活ではありません・・・(苦笑)この先どうなることやら。(笑)

明日は(って、もう今日か・・・)朝一でバイトなので、今のうちにできる限りのタスクを終わらせました☆今、ちょっと手を貸している活動の企画書(なぜに俺が書かなきゃいかんの・・・?ヘルプだよね、俺は・・・)と、カテキョの予想問題(過去問の数字を変えて抜粋しただけ、という)を作り終えました。これから行く準備しないとな。
頼りにされるのは凄く嬉しいんだけど、ちょいとキャパを超え始めているのでそろそろブロック掛けようかと・・・無理です、死にます

溜まってるタスクもたくさん・・・
ゼミのまとめも終わったんだけど、まだ深い考察には至ってないので完成とは言えない状況で・・・今日中には終わる、いや、終わらせます。ごめんね、大下さん、むとー君。某W塾のことでもやらなきゃならんことはあるし・・・(苦笑)
あー、忙しい、忙しい。でも、自分が望んでこの状況を作ってるんだから、やらなきゃいかん。それに、みんな忙しいんだから。自分だけが特別なんて思ったら、バチ当たるわな。うん、ガンバろ。


今ちょっとかんでる活動からは、ちょっと距離を置こうかなと思ってます。すごく楽しいし、一緒に仕事してて刺激になるんだけど、これ以上やると何もかもが中途半端になるような気がして。それは自分にとっても周りの人たちにもマイナスになることだから。自分ができる範囲で、手の回る範囲でやらないといけない。最近そう思うようになってきた。

「足るを知る」
そんな言葉があるけれど、もしかしたらこの言葉の使い方は間違っているかもしれないけれど、それは「自分の限度を(限界を)知る」ってことなのかもしれない。今の自分はそれを知らない状況なのかもしれないな。いや、知ってるのかもしれないけれど、その限界を認めたくないのかもしれない。「もっとできる」とか、そう思ってるのかもしれない。

そう思うことも重要なのかもしれない、いや重要なんだけれど、上ばっか見てて足元を見ないと、今手をつけていることさえも疎かになってしまう・・・そう思うようになって。それじゃあただの、夢見る夢子さん。それじゃあ、ダメだ。


そういえば、今日生徒が質問に来るって言ってたな・・・生徒に信頼されるのはすごく嬉しいけれど、彼らの信頼に応えてあげられるのか、とても不安。もちろん、自分の教える力については相当の自信を持っているし、「誰にも負けない!」って思えるところは十分に持っている、って思ってる。この仕事に対しても誇りを持って望んでいるし。髪型は奇抜だけども。「これからの池袋を引っ張るのは俺だ」っていう、全くもって根拠のない自信も持ってる。
でもね・・・なんかね。不安なわけですよ。

まぁ、やるしかないんだよな。不安なのは受験生も一緒。いや、受験生の方が僕よりもっと不安に思ってるんだ。彼らの気持ちを少しでも軽くするように努力せねば。よし、がんばろ。


・・・もうそろそろ、青野君と横内君がうちに来る頃かな。ラストまでお疲れ様です。・・・つーか、あやつら、いつまでうちにいるつもりだ?
[PR]
by rinnken1228 | 2006-01-15 05:59 | は○しケンイチ的日常