<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金色のアーチから見張られて・・・

みなさまこんばんは。


朝から頭痛がひどかったので、今日は1日中爆睡・・・zzz...
目が覚めたのは、タブロイドの再放送が終わる頃でして・・・
昨日のせいでしょう。別に飲みすぎたわけではないんですがね。(汗

昨日は部活の同期会@共和国。
ビール2杯目くらいから結構やばくて・・・眠さMAXでした・・・orz...
最近、本当に酒が弱くなってきています。年のせいでしょうか??

共和国出てからは、部室で2次会。
酒飲みながらビデオ鑑賞。・・・といっても、三商のビデオですけどね。(笑
もっぱら僕は寝てましたがね。


そういえば、毎日就職ナビなるところから、就活ガイドが届きました。
もう、みんな就活の準備とかしてるんでしょうか?
やってるんだろうね。ある人はインターンをやったり、ある人は企業研究をやってみたり・・・
ま、自分は何もしてないですけどね。

・・・なんて、自慢できるわけでもないんですがね。
そろそろ自己分析を始めないとな。
今度、父親の知り合いの方と食事に行ってきます。
それなりの企業のお偉いさんらしい。九電だったか。別に九州戻ってもいいしなぁ・・・
自分は大企業に入れるだけでも贅沢なんだから、高望みしちゃまずいなぁ・・・

それなりの大学に今は行かせてもらっているけれど、これからはそんなのは関係のない時代が来る。
その間に何をした、ってはっきり言えるようなことをしなければ・・・
けれど、自分は1つの企業でずーっとやっていくようなタイプでは無いのかもしれん。
企業入って、どこかの大学院に入って、研究者になるのもいいかも。
研究職は憧れるなぁ。あ、出すぎた話ですかね。(笑


どうでもいい話だけれど、堀北真希がかわいい。
3月9日のプロモに出てますねぇ。
3月9日つながりで、1リットルの涙のMVがあったとです。
沢尻エリカかわいいね。ありゃ、犯罪ですわ・・・
そりゃあ、最後まで守りますよ。
それにしても、SALAのCMは癒されるねぇ・・・


さて、後半はマクドナルド化にみるオリンピックについてでも。



ようこそ後半へ。

東京と福岡のオリンピック誘致合戦、ひとまずは東京に軍配が上がったそうですね。
まぁ、これから世界と渡り合わなきゃなわけで、色々と難しいこともあると思いますが・・・
さてどうなることやら。個人的には福岡に選ばれてほしかったんですがね。
環境的には福岡の方が上でしょう、断然。

話は変わりますが、ジョージ・リッツァの「マクドナルド化する社会」を読みました。
いや、正確にはもう少しで読み終わるのですが・・・orz...


マクドナルド化理論とは、マックス・ウェーバーの合理化理論を現代風にアレンジしたものなわけで。
ウェーバーは合理化のモデルを官僚機構に求めたけれど、リッツァはそのモデルをマクドナルドに求めたわけで。
だから、基本的な根幹となるものは変わらない。

マクドナルド化の合理化には4つの側面があるそうで。
それは効率性・計算可能性・予測可能性・非人間的システムによる人間の管理の4点・・・
それはマクドナルドのみならず、他にも当てはまるものはたくさんあって。
例えばコンビニなんかもそのいい例かと・・・

ジャンル別に商品を陳列することで、客にとっても店側にとっても商品の管理が容易になることは、効率性の最たる例。
また、列をなして並べることで、商品の計算を可能にするのは計算可能性。それに伴い、予測も簡単になる。
レジに並ぶことは、暗に非人間的システムによる人間の管理でもあるわけで。


さて、話を戻しまして。
オリンピックにもマクドナルド化の影響は否定できないわけで。

今回の東京の誘致のコンセプトは、「コンパクトなオリンピック」。
コンパクトとは言葉は良いものの、詰まるところ合理化とほぼニアリーイコールなのです。

例えばマラソンコースを取り上げてみましょうか。
マラソンコースを都心に設定することによって、都内の観光名所を回れるというのが、メリットとして取り上げられていました。
もちろん、それは間違っているとは言いません。無茶な面は多いですが。(笑

しかし、そこにはかなりの合理的な部分が大きいのです。
今まで、見慣れた風景が広がるコース。それによって効率性が重視され、またそれは予測も容易にできるわけで。
そして、その観光コースを観光客はゾロゾロと辿っていく。そこには無意識に管理されたシステムによる彼らへの管理があるのです。

そして・・・東京はメディアの中心地でもあるわけで。
日本だけでなく、世界においても情報の流通の中心地の1つ。
メディアによる管理が近い部分は、最もマクドナルド化の影響を受けやすいわけで。

そこから発信される情報は、ある種画一化されたものであるわけだから。
まぁ、そこには異論反論はあるでしょうがね。

けれど、合理化された世界からは、計算が不可能なもの、予測が難しいものは極端に排除されていく。
それが、サプライズなものでさえも。
それはスポーツを画一化されたものへと変容させ、ある人からみれば「面白みを失ったもの」として写してしまうのです。

それは合理化への弊害なのかもしれません。
まぁ、それがその時代の波なのであれば、抗う必要もないのかもしれませんが。


みなさんはどう思いますか?
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-31 22:54 | は○しケンイチ的こころ

関西遠征

みなさんこんばんは。
パソコンから更新するのはかなり久々・・・かと思いますが。(笑)

今朝、無事に帰還いたしました。神戸から。
朝帰って寝てたら、起きたのは3時過ぎ・・・orz...
かなりの強行日程でしたからねぇ・・・爆睡してしまいもした。


水曜の夜行バスで東京を出発して、翌朝京都駅に到着。
同志社大との交流戦があったのです。
合同練習をして、それから試合。
個人的にはボコされましたが・・・(笑)
リズム、リズム、リズム・・・


京都の夜はOBさんに夜の祇園の街に連れて行ってもらいました。
京都産業大学の教授です。相当、というかかなり、京都に詳しい方です。
何気、大学入ってから5回目の京都なのに、祇園はあまり歩いたことなかったんですよね~。
四条通より南側とかはしょっちゅう歩いていたけれど・・・花見小路とか建仁寺はしょっちゅう行ってたんだけどね。正直、白川とかどこかわからなくて。(笑

夜、南座に集合しておでん屋に連れて行ってもらいました。富美ってとこ。
明らかに一見さんお断りみたいなとこやったけど・・・
でも、すごくおいしかった☆


そのまま神戸に移動して、三商大戦。
大阪市立大と神戸大との交流戦なのです。
結果はうちは2位。

ですが・・・夜の芸では圧勝でしたが何か?
そりゃあなぁ、ウォッシュレットなんて普通は思いつかんわなぁ。
でも、全部脱ぐ必要はあったんだろうか・・・?(笑
でも、すごく頑張ったと思う。

市立大のY田氏がmixiにいたので、早速マイミクに登録しちゃいましたとさ。
はいはい、おわりおわり。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-28 18:55 | は○しケンイチ的日常

帰還まであと少し

とりあえず、東京に到着いたしました。あとは電車で国立戻るだけ。お土産なんて買う予定なんて、ありませなんだわ。あ、金のね。笑

とりあえず…今は寝たい。泥のように眠ってしまいたい。
つーか、足が浮腫んで仕方ないとです。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-28 05:09

こうべ。

ただ今神戸です。
久々に携帯というものを触りました。
昨日は飲みました。そして火をつけそうになりました。写真あるけど、公開すると大変なことになるので…
詳しくは帰ってから…今日の夜行で戻ります~。
でわでわ。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-27 07:06

ひとくぎり

みなさんこんばんは。
久々の更新でございますね。


さてさて。ここ数日の近況報告から。
え~、教習所無事卒業いたしました。
入学してからちょうど8ヶ月での卒業という、超スローペース・・・orz...

さて、卒業検定。
いや~、いろいろありました。
なぜか3速発進してみたり、道間違えたり・・・テンパったんですよ、いろいろと。
車、ハネましたからね・・・笑えませんが。

ま、そんなこんなでどうにか合格・・・
「乗り心地最悪なのに、点数だけはいいからねぇ。」などといわれる始末。ま、左折する前に巻き込み確認を2回以上してましたからねぇ・・・点数悪いはずないか。

ま、合格したので良しとしましょうか。
実家帰ったら試験受けます。流山まで行くのダルいよなぁ・・・orz...


先日は神楽坂までインタビューに行ってまいりました。
結構面白かったですよ。興味深い話も色々と聞けたし。
街の景観とか、そういう視点は面白いかも・・・でも、まだゼミ論の見通しがつかない状況・・・
そして・・・卒論をどうするかもわからなくて。終わってるな、自分・・・

昨日、ゼミ合宿の場所決めとか、三商ゼミでの議題を決めたりして・・・
あ~、やることがいっぱいだ。だけど、そういうほうが自分も燃えたり・・・燃えなかったり・・・笑

とにかく・・・やるっきゃないなぁ。


明日からオフ明け。
これまでの自分からは変わらないとな・・・
やるべきことはやった・・・つもり。
気持ちを切り替えないと・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-21 20:58 | は○しケンイチ的日常

振り向けばいつも雨降り

これから卒検です。雨です。

受かるのかよ!!

つーか、路上出てからの雨率高すぎです。今日受からないと、ホントまずいぞ…
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-16 09:25

やってしまった・・・

みなさんこんばんは。
久々の更新でございます。w
11時から中村氏とFPと広告論文の打ち合わせ。ビミョーにヒマです。(笑

昨日までバイト11連勤。我ながら頑張ったと思います。
ええ、7月分のW塾の給料、2800円でしたが何か?
今月はすごいことになると思う、うん。

日曜は、朝揚州の夜W塾の会議。
揚州は、環境整備という名の大掃除。
テーブルから何から外に出してみんなでスポンジ持って洗って。
ホース持ってきて水ぶっ掛けて。

ま、途中から水の掛け合いっこになってましたけどね。
道行く人にとってはさぞ迷惑だったでしょうが。
HYの「あなた」をみんなで熱唱しながらホースから水をぶちまけあうAM11:00。
間違っても、そういう曲ではないと思うのだが・・・まぁいいや。

やっぱ揚州の人と一緒にいると楽しいや。


さて、後半はW塾の話でもしましょうかね。




ようこそ後半へ。


最近はあまり塾のことは書かないようにしよう、と思ってたんだけど、今回ばかしは書きます。

W塾に限らず、いまや夏期講習のシーズンです。
夏期講習も後半戦に差し掛かってまいりました。
僕もこの夏は例年になく入った(つもり?)です。
まぁ、そういいましても他に比べたら入ってませんけども。

普段は入れてないし、夏ぐらいは入っておかないとね、と思いまして。
もう自分も立場的には周りをもっと引っ張っていかなにゃらんポジションだし。
なんかね、1年生を見てやってくれ、みたいなことを言われ。そして、自分もそう思い入ったわけですよ。
教育係を引き受けちゃったわけですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですがね。
何も教えることなんてないわけですよ。
正直なところ、どの子も頼もしいくらい。
むしろ、自分のほうが教わることが多いくらいで。
もう、おじいちゃんは成長の限界に達したよ・・・orz...


と、余談はさておきまして。

夏も終わりに差し掛かってきたせいか、疲れも溜まってきたのか、最近どこかおかしいと思うのですよ。
あんなに頑張っている人たちがいて、なんで彼らはやらんのだろうか・・・?と。
どうも思わないのかな?って・・・それが2・3・4年だってことがすごく残念で・・・

う~ん、なんだろうな。
それを思い切り態度に出してしまった自分に後悔・・・
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-14 23:30 | は○しケンイチ的日常

好きという気持ち

みなさんこんばんは。

あんまりこういうことを言うのは恥ずかしいから好きじゃないんだけども・・・(笑
「書け」って言われるし・・・うそうそ。(笑

先日彼女が遊びに来ました。
仙台に行った翌日だから、もう1週間か・・・
その2日前も新宿で遊んだり。

ずーっとまたーりしてて。
自分のイメージが悪いからか、ヤラシイ方向にいくけれど。

それを揚州の人とかに話すと、「サイテー」って言われるんですけどね。(笑
別に遊ぶこと自体が悪いんじゃなくて、相手のこと本当に考えてるのか?と・・・
そんな説教を毎回のように受けるわけでして。(苦笑

自分もね、わかってるんですけどね。
好きだ、って気持ちはあるんだけども。
もちろん、本当に大好きなのだけども。


けれど、自分のせいで彼女にとってあってはならない結果が待っていたとしたら・・・?
それは本当にやってはいけないことであって。
それは自分のためにもならないし、もちろん本人のためにもならないことであって。

そのためには・・・自分がもっとしっかりしなきゃならないんだよなぁ。
全然できてねぇ。

今は自分が彼女を支える番。
自分はこれでもかってくらい、彼女に支えられてる。


だから、今度は僕の番だよなぁ・・・もっと、しっかりしよう。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-09 20:00 | は○しケンイチ的日常

真夜中の格闘技

みなさんこんばんは。
ただ今10日間連続バイトの真っ最中です。w
というか、先ほど帰宅いたしました、バイトから・・・W塾だけどね。

ま、途中で本日誕生日を迎えた某氏に吉祥寺まで呼び出されましたが。
飲みすぎでグデングデンでしたがね。
21歳最後の日が最悪な日にならないことを望むだけです。
きっと上手くいくと思うけどさ。(一応フォロー


いやはや、またとんでもないものに加担しそうな予感でして。
まぁ、このブログは塾の生徒も見てるとか見てないとかだから、あまり詳しくは書かないけれど。
相手をギャフンと言わせてみたいじゃないですか。その相手がでかすぎるっちゃ、でかすぎるんだけども・・・笑

それにしても・・・頭数そろえるためにMTGに参加しただけで中核メンバーって・・・
まぁ、一度乗った船だもの、沈むも無事岸に着くも、運命共同体といったところでしょうか。
待ってろよ、朝日がサンサンおはようさん。


さて。
この記事のタイトルを見て、ヘンな想像をなさった方はサイテーな方々です。
間違っても、人間2人以上が必要ではありません。
別に激しく体をぶつけ合うことなんて、必要ありません。
特に汗をかくこともありません。あ、場合によってはあるか・・・
ヌルヌルしたゴム製の円筒状のものも使用しません、残念ながら。

・・・もうウザイか・・・
要するに、セッ○スではないってことです。

そうなんです。出たんですよ、Gが
いやね、間違っても自分で自分を慰めることではありませんけどね。
もう、いい加減にしろと?


そうなんですよ、出たんですよ、ゴルゴ13が。
こっちとしては、Thrillerよりもタチが悪いってもんです。
いまやあれ歌ってる人自身がスリラーって感じだけど。

・・・で。
ついに3夜連続で出没した日がありまして。
これまで叩き潰すのに使っていたスリッパの中から出てきたときは、どうしようかと思いまして。

さすがにこちらも手を打たんとまずいだろ、ということで。
買ってきました、薬局で。鶏印の殺虫剤とホウ酸団子を。

先日は10分にわたる長丁場の末、勝利。
ウルトラマン4人分のエネルギー消費量ってもんです。

俺は負けんぞ。
出てこいや!

・・・失礼いたしました。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-09 02:46 | は○しケンイチ的日常

僕が欲しいのは物じゃない

・・・だからなんだ、って話ですが。
みなさんおはようございます。
ただいま実家です。

SEAMOが最近面白いです。
ルパン・ザ・ファイヤーがいい!
・・・というか・・・シーモネーターのころから知ってたけど。(笑
それ以上にA Love Storyが好き。Benny Kのフィーチャリングしてるやつ。



今日は原爆の日です。
それだけ。

夜、国立に戻ります。
フリーペーパーと広告論文のMTGwith中村。
あ・・・その前にW塾のMTGか。来いって言われたけれど・・・知らんぞ、議題。

まぁ、それだけ信頼されてるってことでしょうか?あ・・・調子乗りました。
[PR]
by rinnken1228 | 2006-08-06 10:17 | は○しケンイチ的日常